中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

映像編集の一日(国慶節4日目)

 火曜日、上海は曇り時々雨、気温はイキナリ下がって 22度。突然涼しくなった。

 本日は予定もなーんも入れてないので完全なるオフである。朝、6時半に一度目覚め、二度寝して次に目覚めたのが 8時。外の天気が悪くて気圧が低いせいかまだまだ眠れそうな雰囲気だったのでそのままベッドでじっとしてたらスッと眠ってしまって、次に目覚めたのが午前 10時である。いやぁ…ホント良く寝たわ。ちょー気持ち良い。

 目覚めてから暫く家族と一緒に何をするでもなくボーッと過ごし、昼食後は一昨日行われた前田JazzUnitのライブビデオの編集である。
 例によって Final Cut Pro Xでエディット。カメラを 5台回したのだが、ちょっとした設定ミスで、うち 2台が 29.97Pになっていた為、NTSC/30Pフォーマットに無理やり突っ込むと長尺で 1Hもあると徐々にズレて行く…という。また、ワタクシが持ってるWebカム的な小型カメラは少々古い機材なので、1ファイルのサイズの上限から 10分ごとに別ファイルに勝手に切り替えるから、細かいファイルが山ほどできるので、これを直接 FCPXに入れてマルチカム同期をとるのがカナリ手間なのだ。故に一旦それぞれのカメラで撮ったファイルを一旦音声ファイルに合わせて一本に纏め、29.97pのものはこの時点で 30pに速度調整して、それをステムデータとして吐き出してから本番編集に移る事にした。

 一本一本を一々レンダリングするから結構時間もかかり、ほぼ丸一日この作業をしていた感がある。

 途中で小腹が減ったので先日のライブ時に差し入れとして貰った日本のお菓子をつまみつつ。。。

 午後 4時半過ぎに丁度ひと段落ついたので、息子と一緒に散歩を兼ねて妻の頼まれごとをしに外に出る。外は相変わらず小雨が降っていたが、家の中よりずっと涼しくて驚いた。iPhoneで気温を確認したら 22度しか無かった。いきなり秋になったらしい。

 約 1時間ほど散歩した後は帰宅して、作業の続きである。ようやく全てのステムデータが纏まったので一気に並べて切り出し(カメラのスイッチング)作業である。コレはまぁ楽しい?と言えば楽しいのだが、やたら手間がかかるし、その割に『正解がない』世界なので、凝ろうと思えばいくらでも凝れるから底なしなのだよ。それにバンドメンバー全員が満足するカット割なんて存在しないからねw 誰かが不満に感じるのは仕方ないが、まぁそれでもゴージャスに5カメもあるのだから美味しい部分を繋いで作業を進めた。

 気付けばあっという間に午前2時である。うっひゃ〜!例によって無意識に過集中モードに突入していた。全く気付かなかったよ。イカンいかん。慌ててベッドに飛び込んだのは言うまでもない。

 そんな国慶節 4日目の夜。色々無駄も多いけど楽しい!やっぱり休みは好きな事やって過ごすのが一番ですなw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村