中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

人と会ったりメガネ直したり(国慶節5日目)

 木曜日、上海は曇り時々雨。気温は 28度。昨日からいきなり気温が下がった。半袖で外に出たら寒い寒い。いやはや、秋を通り越して冬っぽいよ。やりすぎだっつーの。

 朝 6時半に自然起床。昨夜2時寝たのにコレだものなぁ。何でこんなに睡眠時間が安定しないんだろ?実に不思議。
 ボケーっと携帯なんか見ていたら、仕事のチャットがメッチャ入っていて一通り凹む。そうなのだ日本は平日なのでフツーに動いているんだよね。今は丁度日本も絡んだ仕事をしているので日本側は通常運転ゆえメールやチャットは容赦なく入ってくる。ま、勿論休暇中なので完全無視を決め込んでも良いのだが「ひょっとして自分のせいで誰かが困ってるかも?」といった不安神経症的な気分でついつい眺めてしまって、そうすると結局『未読』の頭から読み始めるから気分が仕事モードになっちゃうのよね。ホントこういうの嫌だわ。。。「休みは休む!これは権利だ!」…とか心で叫びながらも、どっかで仕事を気にしちゃう生真面目!?な自分の性格を恨む。こんなんじゃ早死にするぜ!まーったく。

 午前中は家族とくだらない冗談なんか言い合ってダラダラ過ごし、午後 13時過ぎに家をでて长乐路の新旺茶餐厅に向かった。

 今日は前々前職の同僚というか戦友カンザキと久々に会う約束をしていたのだ。彼は日本語ペラペラの中国人なのだが、実は某イベンター時代の元部下で PAや舞台周りの基礎知識はワタクシが 1から叩き込んだ…という元『右腕部下』っつーか『一番弟子』だったのだよ。何事にもポジティブで非常に聡明で頭が良く、恐ろしい速度で吸収したかと思えば、映像方面に抜きん出た才覚を発揮し、イベント業務での舞台上の大型LEDスクリーン演出に関しては彼無しでは行えないほどまでに成長した。なので、ワタクシは彼のことを部下だとは思ってないし、常に『同僚』として接してきたつもりだ(このブログにも彼を紹介するときは必ず同僚と書いていた筈)
 多分実際に会うのは 1年ぶり?くらいかな?まぁ WeChat等々でやり取りしてるので、そんなに長いこと会ってない気はしないが(笑) まだ昼だけど、とりあえずビールで乾杯!

 そんな彼も今年の頭にあった上海ロックダウンの影響をモロに受けた口である。イベント業界は一応復帰傾向にあるとは言え地方が優勢で、上海市内のホール系はまだまだ入場者制限 50%等の制約が多いらしい。そんな訳で、まだまだパンデミック前の様には行かず低空飛行を余儀なくされているらしい。地方に行くにしてもやはり現地業者とコスト面で比べられてしまうと勝てないそうな。いやぁ…イベント関連業はサポートする側も出演する側もホントに洒落にならない状況が続いている。いまだに…だぜ? もう今年終わっちゃうよ。。。

 美味しい香港料理を食べつつ色々な話で盛り上がった。何はともあれ健康第一である。生きてれば良いこと絶対ある。明けない夜は無いし、一生抜けないトンネルも無いし、終わらない渋滞だって無い。筈?だよ、きっとw

 ただ、仕事は結構悲惨な状況らしいのに、彼は相変わらず前向きで、新しい技術に対して貪欲に調べていたりして安心した。寧ろこちらがすっかり元気を貰ってしまった程だ。ワタクシは広州での生活が想像していたのと大分違って凹んでいたのだが、そんな事言ってる場合じゃ無いな…と。どんなにクソ忙しくても、フツーに仕事が有って、フツーに給料貰えてるのはホントはとても幸せな事なんだよね…。ついつい忘れてしまいがちだけどサ。

 約 2時間ほど色々な話をした後、彼とは別れワタクシは帰りに途中で PCR検査を受けてから一旦帰宅。

 暫く自宅にて家族と過ごし夕方から妻と息子が親戚の家に遊びに行った(ホントはワタクシも一緒に行かなきゃイケナイ筈だったのだが、どうやら行かなくても良いらしいので嬉々として断ったのは言うまでもない。中国での親戚付き合いは気を遣うから大変なのだよ(苦笑))ので、ワタクシはこの上海滞在中に対応しておかなきゃイケナイ事を片っ端から準備し始める。

 まずはメガネの修理だ。普段メインで使っている(外に行く時に首からストラップで下げている)老眼鏡 兼中距離汎用乱視対応メガネなのだが、コレ今年の頭くらいのライブ出演の時、タクシーに重たい機材類を乗せる際に荷物に引っ掛けてしまいストラップが外れて地面(道路)に表側から落っこちて見事に傷がついてしまったのだ。しかもメガネって表面側から落ちると、目で見て丁度『ど真ん中』の中心部分に傷が入るから鬱陶しくて仕方ないワケさ。
 一応他にも同じ度数のメガネを持ってはいるのだが、ストラップでぶら下げる際に、耳の鞘の部分?が出っ張っていた方が落ちない(ココに引っ掛かってスッポ抜けない)ので、結局ずーっとこのフレームを使っている。結構気に入ってるしね。

 てなワケで、コレを持って陕西南路の巴黎春天の地下にある日系のメガネショップ『J!NS』まで足を運んだ。
 レンズを変えるだけなので 200元で済むし、何より 30分くらいでその場で作業してくれるから超便利。とりあえずメガネを預けたあと、30分をどう潰すか考えた。とりあえず外に出て iapmの姿を見たら、急に『一風堂』の担々麺のイメージが頭に膨らんだので、それほど腹は減ってなかったのだが食事にする事にした。

 国慶節は田舎から旅行で来てる人が多い様で、普段と客層が少し違う気がする。独特の観光地風情!? を感じるから面白い。

 ま、とは言えワタクシの目的地は決まってるのでまっすぐ地下2階の一風堂へ。

 そしてイツモの担々麺をば。コレやっぱり好きだわ。それほど腹が減っていたワケじゃないのに完食してしまった。嗚呼…デブまっしぐら。

 良い感じに 30分経ったので J!NSに戻って出来上がった眼鏡を受け取った。試しにかけてみたら、いやぁ…なんと美しい事! 視野がクリアになるってホント気持ち良いね。これからは二度と落とさない様に本気で気をつけようと思う。

 店を出たらヤタラ寒かったので気温をみたら 17度しか無かった。何コレ冬? もうジャケット出さなきゃなぁ。広州はこんなには寒くならないって聞いたけど、やはり今回、秋冬の服を一通り持って帰った方が良さそうだな。

 帰宅後色々とスーツケースに入れるものを準備していたら、ウチの猫様がとてもヘンテコなポーズで寝ていたので起こさない様に撮ってみた。ナンデスカコレハ?直立不動で反省してるの!? 立ってる人に例えると深く頭を下げてお詫びしている風にも見えるなw 「申し訳ございませんでした!」

 この人ホント面白い。一体どんな夢みてるのやら?

 その後は掃除したり洗濯したり足りないもの購入したりして家族の帰りを待ち、22時くらいに妻と息子が元気に帰ってきたので、なんだか安心したら急に眠くなってしまったので、そのまま一滴も飲まずに23時頃就寝。
 こんな風にして上海で過ごす国慶節 5日目が過ぎ去った。嗚呼…休みは明日でおしまいかぁ、明後日の飛行機で広州に戻らなきゃイケナイなんて、考えただけで卒倒しそうだ。休みって何でこんなに早いんだろ? あ〜あ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村