中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

屋上庭園とタリスカー

 水曜日、広州は快晴、気温は 23度。空気も乾いていて涼しくて非常に良い気候が続いている今日この頃。スッカリ秋ですなぁ。

 朝 7時に目覚ましで起床。最近ワタクシ自慢の腹時計はイマイチ精度が落ちてきた?のか『秋眠暁を覚えず』のせいなのか?いつもの自然起床タイマーが働かず、目覚ましに叩き起こされる日々である。いやぁ… ホントに眠くて仕方ない今日この頃。

 最近、国慶節が明けてから、ウチのマンションの駐輪場にあるシャアサイクルが明らかに増えていて非常に良い傾向だ。ひょっとしたら夜中の内に業者が運んでくれてるのかもしれない。(ココは何気に住人が多いのでクレームも多いのだろうきっと)
 そんなワケで、最近は午前 9時近くても結構自転車が残っているので、以前の様に焦って 8時半とかに家を出なくても大丈夫になってきた。こうして徐々に出社時間が遅くなると、朝ベースを弾けるから何気に嬉しい。

 本日は 8時45分過ぎに家を出たが、シェアサイクルはまだまだ結構残っていたので、余裕である。こりゃ 9時過ぎても、もう大丈夫かもしれないなぁ。でもまぁ油断は禁物なので 9時を目指して行こうとは思うがw

 そして例によって20分の有酸素運動で出勤。今日は朝食パンを食べてから出社したので社食には行かないから、朝の時間を結構有意義に使えた。皆が出社する前に余裕が有ると色々先に準備できるから良い。

 仕事は例によってバタバタであっという間にお昼である。本日は同僚達と近所の喫茶店でかつ丼定食。

 午後はフツーにデスクワーク。
 今日は約 3時間くらい集中して画面を見続けていたので夕方になって目がメッチャ疲れた。昼に食べ過ぎた事もあって胃が少々ムカムカしていたので、強い炭酸が飲みたくなって 10階の喫茶コーナーに行ってみた。Changのソーダ見つけたので購入し、一気に半分くらい飲んで、それに見合う様な!? 大きなゲップをしたら気持ちよくなった。あはは。お行儀が悪いが、中国生活が長くなるとフツーにしてしまうから注意しなきゃね。(こっちではゲップは皆んな女子でもフツーに堂々とするので知らず知らずのウチにうつってしまった)

 オープンテラスみたいな場所から空が見えるので空を見ていたら、このビル、どうも屋上が有るっぽい事を発見。
 ちょっとアチコチ歩き回って屋上に登る階段をみつけ、恐る恐る行ってみた。

 鍵が開いていたのでそーっと外に出てみたら!なんと!!!屋上庭園みたいになっていた!

 おおおおおおお!

 ナニコレ!めっちゃ良いじゃーん。しかも人が誰も居ない。すげーな。こりゃ良い場所見つけたわ。一人でサボりに来るには最高である。今後有効活用しようっと。

 約 20分くらい休憩した後は、オフィスに戻ってまたまたオシゴトの続きである。
 気付けばあっという間に 20時。なんだか疲れてしまったので仕事を終えて帰宅する事にした。

 家に到着したら宅配便が届いていたので何かと思ったら…。

 うっきゃ~(嬉)

 コレを待っていたのだよw

 てなワケで本日は TALISKERのSTORMをロックで頂く。ラベルが変わって何だか全然 STORMっぽくない(前は全体的に青いラベルだった筈)が、味はちゃんとタリスカーだったので満足!

 いやぁ…やっぱりコレ好きだわ。チョコレートに超合うんだよね(太るけど)

 今夜はコレを片手に、懲りずに寝るまでベースを弾きまくる。最近空気が乾燥してる事に加え、昨日弦を少し太くしたのでネックが順反りし始めた。なので少しだけトラスロッドを締めて様子を見る事にした。(多分湿度が上がれば戻るレベルなので、回したのは 30度くらい)

 そりゃそうと、ねぇねぇ!中国在住の皆さん! 知ってた? 今日はまだ水曜日だって…。 ホント信じられない(泣)振替出勤日のばかやろう(涙)

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村