中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと晴れ間が

 水曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 23度。やっと雨が上がったのでちょっと気分が良い。

 朝 6時 45分、目覚ましが鳴る 15分前に自然起床。でも身体が重たいのでそのまま目覚ましが鳴るまでベッドの中でウツラウツラして、目覚ましと同時にベッドを離れる。窓の外は今日もドンヨリな感じ?である。でもどうやら雨は降ってないっぽい。

 サササっと準備して午前 9時くらいに家を出てみたら、外が意外と蒸し暑い事に気付いた。もう 11月だというのに全然寒くならない。さすが広州?である。

 とりあえず雨が降ってなくて少しずつ青空も見えてきたので気分はウキウキである。シェアサイクルで約 20分間の自転車エクササイズ中に口笛なんか吹いちゃったりして? 普段はガスって見えな遠くの広州タワーも今日は見えた。何だか朝から得した気分である。

 オフィス到着後は例によってバタバタで、来年度の難しい予算組みのレクチャーなんか受けて頭から湯気が出そうになり、あっという間にお昼。

 お昼は、普段行かない店で普段食べないものをオーダーしてみたが、これがメッチャ美味しかった。写真でジャケ買い?したので料理名はワカランw

 午後イチでまたまた PCR検査に並び、サクっと検査した後は、会議&カイギで午後 4時。同僚がタピオカミルクティをご馳走してくれた。ありがたやー。

 その後もオシゴトに集中して、18時過ぎにちょっと疲れたので早めの夕食に出る。外は良い感じの夕暮れグラデーションだった。やっぱり太陽は偉大だね。

 あっという間に 20時過ぎである。先に帰った別の同僚からこんなものが送られて来た。どうやらバスで帰宅途中に近所で結構大きなエリアで封鎖されていたらしい(怖)

 そうそう!お昼に別のグループチャットでこんな記事も拾ったのだ。今の広州の感染拡大状況は、春に上海でロックダウンまで拡大した時の拡大状況に酷似しているらしい。。。

 彼もどっかのSNSで拾ったらしいので、真偽の程は確かでは無いが、広州側の数値はほぼ正しいので、きっとリアルな数値なのだろう。怖いこわい!

 気付けば 21時を回っていたので、地球の裏まで届きそうな大きなため息を一つついた後、そそくさと片付けて帰路につく。

 自宅マンションに入る際、綺麗なお月様が見えた。昨日だったら綺麗な月食が見えただろうに。。。
 
 でもよく見たら、月の周りに虹みたいなのが出ていた。iPhoneだと露出落としても明るすぎるので綺麗に映らなかったが。。。まぁ雰囲気だけでも。

 帰宅後は結構ヘトヘトで、ビール飲んでアマゾンプライムビデオで 1時間ドラマを2本みたら、すっかり午前 1時である。そりゃそっか、9時まで会社に居たら自分の時間はほとんど無いわな。とほほ。
 そんなパッとしない水曜日。翻弄される人生はつづく。。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村