中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ワインとHDD到着

 水曜日、広州は曇り、気温は 27度。丸一日殆ど変わらない暖かい(というか暑い)陽気が続いている。広州の同僚らに聞くと、毎年秋が殆どなくて突然冬が来るらしい。どのくらい気温が下がるのかちょっと怖くも有るが、未経験ゾーンゆえ楽しみでもある。

 朝 7時に目覚ましの音で起床。嗚呼…眠い…ホント眠い。一瞬このまま会社をサボって寝てしまいたい衝動に駆られたが、一応は良識あるヲトナなので!? 老体に鞭打ってベッドを出た。

 ノンビリと朝の準備をしてから午前 9時少し前に家を出て、シェアサイクルにて約 20分の通勤エクササイズ。
 昨日開放されていた家の前の高い塀は、また閉ざされてしまったらしい。昨日のコンクリートミキサー車軍団は一体なんだったんだろ? っつーかそもそもココで何を作ってるのか気になる所だ。地下鉄の駅とかできたら最高なんだけどなぁw

 出社後は今日は朝イチから PCR検査である。実は昨日一日の広州の感染者はなんと 6,200人だったらしいのだ(怖) どうやら封鎖されているエリア内でどんどん広がっているらしい。参ったなぁ…。
 ワタクシの住むエリアは会社と同じ『天河区』なので、今のところ大きな影響は無いが、この分だとイツどうなるかサッパリ判らないから注意が必要だ。

 お昼前に同僚がこんなお饅頭をくれた。コレがメッチャ柔らかくてクッソ美味しくて感動。どうやら抖音(TikTok)で宣伝していたので試しに買ってみたらしい。いやぁ…凄いね。

 ちびまる子ちゃん?…と一瞬思ったが、良くみたら顔が微妙に違うw あはは。

 お昼はイツモの猫カフェでカレー。今日はステーキカレーを選んでみたのだが、どうやらアチコチで封鎖されている関係か肉が入ってこないらしく、今日の肉は『筋だらけ』でとても不味かった。いやぁ…コレは無いなぁ。今後はカレーは牛腩咖喱一択だな。これは無い。

 午後もフツーにオシゴトで、書けないトピックばかりなので割愛。

 気付けばあっという間に 20時だったので、下班準備して逃げる様に帰宅。

 ざっとシャワーを浴びた後は、色々と『双11』で買ったワイン等が届いていたので整理。

 突然 12本も来たので置く場所が無くなってしまったから台所の背中側に並べてみた。もう涼しい季節なので冷蔵庫に入れる必要もないし、特にワインセラーも必要無いので買い溜めヲトナ買いであるw こんだけあれば 2ヶ月くらい閉じ込められてもワインには困らないだろう。安心の YellowTailシリーズ、しかも大好きな Pino Noirである。うっしっし。

 これらの荷物に交じって、なんと昨夜オーダーした HDDがもう届いていたのでびっくり! 例によって最近オキニの Seagate EXOS 16Tが2台。

 今回は業務用バルク版の横流しバージョン!? がやってきた(コレはデータセンター等のサーバーメンテナンス用に量産されている簡易包装モデルで、ラベルが違うだけで中身はエンタープライズ版と同じである)最近はもはや HDDはコレ一択で、他の機種は一切買っていない。速度も容量も大満足だし、同じ機種を使い続けているので耐久性も大分見えてきたしね。何より 16テラバイトで 1,000RMBくらいなんだからビックリさ。超絶コスパが高い。
 イツモ買ってる店は、どうやら店舗が深圳に有るらしく、たった一日で届いてしまった。いやぁ速い速い。この店は無駄がないし、包装も完璧で実直で素晴らしい!中国在住の皆さまオススメです。

 そして、今日はワインが山ほどあるので、ビールを飲まずに今夜は最初からワインにしたのは言うまでもない。うっしっし!

 コレを片手に TVerで『相棒21』の見逃し配信をユックリ観て、その後はまだ眠くなかったのでアマゾンプライムビデオにて『ぼっち・ざ・ろっく!』を観た。中々ワタクシの今のシチュエーションに似ていて楽しかった。

 午前 0時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村