中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

天河区も店内飲食禁止

 火曜日、広州は雨、気温はぐっと下がって 23度。ようやく涼しくなった。

 朝 7時に目覚ましで起床。イツモのルーチンで準備して午前 9時前には家を出て約 20分の自転車通勤にてオフィスへ。
 外が雨なので片手で傘をさしながら漕ぐしかないのだが、今日は美团の新車だったので、後ろブレーキが異常に効くのだ。特に雨の日は湿度が高いのでドラムブレーキは注意が必要。その事をスッカリ忘れていて、走り出して直ぐに目の前を突然横切った人を避けようとして、軽くかけたら思いっきり後輪がロックして、思いっきり椅子から前にツンのめって、右膝をしこたまハンドルの付け根の棒にぶつけてしまった。右手に傘を持っていたので左手だけでハンドルを握ってるから身体が前に移動するとどうしても右に切っちゃうじゃん?なので右膝が直で目の前の棒に当たる…という(泣)
 ま、人には当たらなかったしほぼ自爆状態なので右膝が痛いだけだけど、なかなか朝っぱらからツイてない感じである。

 オフィスに到着してからは、まぁ普段通りで仕事上のトピックは特になし。

 お昼は水餃子を出前してみた。これ見た目は悪いがメッチャ美味しくて感動。

 実は相変わらずの新型肺炎の増加っぷりに加え、昨日からサッカーワールドカップが始まった事もあり、会社がある天河区も店内飲食厳禁になってしまったのだ。社食も同様にテイクアウト営業のみになってしまったので、ホント不便極まりない。

 しかも、今日来たタオバオ(ECサイト)のメッセージだと、「あなたの住む区は今新型肺炎の影響で、配達する事ができません、配達できる様になるまで待つかキャンセルしてください」的なメッセージが入っていた。

 いやぁ…先週までにマシンを揃えておいて正解だったわ。今後どうなるかサッパリわからんが、このままワールドカップが終わるまで厳戒態勢が続くとなると、一ヶ月くらいはマトモに外で食事ができない?という事になる。飲食業はホント大変だわ。

 気付けばあっという間に 21時前、慌ててタクシーに乗って帰宅。
 帰宅後は、本日同僚から紹介してもらった、日本に住む某作曲家と色々な話を約 1時間ほどして、その後はNew-PCのインストールの続きを行っていたら、あっという間に午前 1時半である。
 慌ててベッドに飛び込んだのは言うまでもない。

 嗚呼…睡眠不足が続く。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村