中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

電源容量不足

 水曜日、広州は雨、気温は 22度で涼しい一日。

 朝 7時に目覚ましの音で起床。どうも頭がスッキリしないので、またまた朝っぱらからシャワーを浴びてみた。やっぱり朝入ると気分が大分違うね。こりゃ良いわ。もう夜に入るのやめて朝に変更しようかなw

 午前 9時前に家を出て、片手に傘をさしながら自転車エクササイズを 20分。雨が降ると人を避けるのに神経を使うので 25分くらいかかった。やはり皆傘をさしているので、周りを殆ど見ていないし、狭い道は広がって歩くからなかなか抜くことができないのだ。

 仕事はフツーにいつも通りで特に大きなトピックは無し。どうやら今日は日本が祝日(勤労感謝の日?)らしく、メールが少なくてとても集中できたので助かる。

 午後は会議が続いて、その後も某苦手な上司wと別件で打ち合わせし、その後もフツーにお仕事していたらあっという間に 21時過ぎである。

 外は雨なのでタクシーが捕まらないかと思ったら、一般的な人の帰宅時間は 18時〜19時くらいがピークらしく、フツーに溜まっていたので一台拾って帰宅。

 帰宅後は宅配が届いていたので開けてみたらパソコン用の 12cmファンだった。実は、隔離された時の事を見越して、先日からニューマシンで仕事の PJを落として自宅でバックアップとして実行していたりするのだが、サスガに仕事で使ってる開発環境はウチの最新式の i9-13900Kでも、ほぼ常に 100%近いリソースを食ったままだし、何ならグラボも ほぼ常に 100%近くのリソースを消費したままなので、とにかくマシンについてる全てのファンが全速で回りっぱなしなのだよ。

 それでもCPU温度は 90度前後だし、内部マザボ温度も結構 60度近くまで上がるので、もう一つ吸気側にファンを追加しようと思ったのだ。特に、今時のPCは旧式の物理ハードディスクを搭載する事があまり考えられていない(今やほとんどが SSDなので)ので、HDDスロットのエアフローがとても悪く、実はコレも気になっていたのだ。なので一番下(HDDスロットの真上)から吸い上げるべく 12cmファンを一台追加してみた。ココにファンを追加する場合、グラボを外さないとドライバーが入らないのでグラボを外してセッティング。

 そしてサクっと戻して蓋を締める。今や、ケースの片側はガラス張りなのだよ(アクリル等じゃなくて、ホントにガラス板なので結構重たい)

 ディスプレイやキーボードやマウスやオーディオI/Fやネットケーブル等々を接続し、接続ミスがないか再度指差し確認した後、恐る恐る電源スイッチを押してみたら、なななんと! 一瞬全てのファンの LEDが点いて回り始めたかと思ったら、0.3秒くらいで「プシューン!」という音と共に静寂がやってきた。

 「あちゃ〜!ヤっちまったぜぃ」

 思わず日本語で呟いたのは言うまでもない。電源の容量不足で PSU(パワーサプライユニット)が逝ってしまったのだと思われる。
 特に Seagateの 16Tの物理 HDDを 2台も積んでるので、これは 9枚プラッタゆえスピンアップ時に必要な電力は相当なモノなのだ。

 ただでさえ CPUも最速で電気食うし、グラボも一昔前のものなので電源効率はとても悪い。それに水冷ファンゆえ、本体ポンプがあり、加えラジエター用 12cmファンx3台。そしてリアにも 12cmファンが1台。しかもよりによって全てカラフルなLED付き…と来れば、ファン自体よりも LED消費電力の方が大きい可能性だってある。(グラボにも既に3つのファンが搭載されてるしね)

 今までですらこの状態だったのに、さらに LED付きの 12cmファンを取り付けてしまったのだから、電源を入れた瞬間(全てのモーター類がスピンアップする瞬間)の電力量たるや相当なモノに違いない。

 一応、今までは、ケースに付属していた 850Wの電源だけでフツーに賄えていた(ファンやHDDのの事を頭に入れてなかったし、グラボ考えなきゃ十分なスペックだ)ので、まだまだ余裕だと思っていたのだが、考えてみたらスピンアップ後のアイドリング状態では余裕でも、起動時(モーター類が完全に止まってる状態から動き出す瞬間)は全てのモーターがショートしてる状態に近いから、1.2倍〜1.5倍の電力量は見込んでおいた方が良いのだよ。我ながらアフォだわ。

 てなわけで、慌てて京东で巨大な PSUをオーダーしたのは言うまでもない。明日届く最速の店で買ってみた。でも今の新型肺炎の影響でどうなるかサッパリわからんが。

 この PSUが飛んじゃった!? 状態でも、容量減らせば何とか使えないかな?…と思い、とりあえず、電気食う部品類を全部引っこ抜いた状態で何度か起動を試みたのだがウンともスンとも言わなかった。ひょっとすると PSU内部にヒューズみたいなのが有るのかな?と思ってパーツの中を開けてみたが、残念ながらそれらしきものも見当たらなかった(泣)。 昔みたいにトランスがあるわけじゃ無くて、今やスイッチング電源なので、どこかの素子が飛んでしまったのだろう、きっと。。。あ〜あ。

 とにかくマザボが死んでない事だけを祈るのみ。頼むよ〜マジで!
 もう結構インストールしちゃったし、データも半分くらいこのマシンに移行しちゃったので今更マザボの死亡は勘弁してほしいわ(苦笑)

 午前 0時半就寝。(そりゃそうと、サッカーはドイツ戦で日本が買ったらしい。全然興味ないケド、記録として残しておこう!)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村