中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっぱりね…

 金曜日、広州は曇り時々雨、気温は 23度。少しだけ肌寒く感じる?一日。

 朝 7時に目覚ましで起床。最近変更した習慣として、あさイチでトイレに行った後そのままシャワーを浴びる。やはりシャワーは朝に浴びたほうが俄然頭が冴えるのだ。
 その後はフツーに準備して午前 9時ちょっと前に家を出てごみを捨ててから出社。

 今日はなぜか普段山盛りのシェアサイクルが全然無くて焦った。ナニコレ?突然何の知らせもなく、こういうの止めてほしいわ。多分普段なら夜中の間に業者が運んでくれるであろう空車を今日は運んでくれてなかったのかもしれない。嗚呼…またこれから毎朝無駄に早起きしなきゃイケナイのかなぁ…まいっか。とはいえ 30分くらい前に家を出れば十分見つけることができるからね。

 ちょっと歩いて工事現場近くにあった美团のシェアサイクルを無事に見つけたのでそのまま約 20分のバイクエクササイズ。外はスンゴくガスっていて川向うは殆ど見えなかった。

 オフィスに到着してからは普段通りのバタバタっぷりで、頭から湯気が出そうなくらい忙しかった。

 本当は午後 2時半から社内 PCR検査の予定だったのだが、ワタクシは前の打ち合わせが長引いてしまった関係ですっかり開始時間を過ぎてしまったので、諦めてフツーに仕事をしてピークをやり過ごして 3時半くらいに行く事にしたのだが、これがまぁ大正解!
 今日は検査のお姉さんが 2名体制だったので非常にスムースに進んだらしく、普段ならまだカナリ並んでる時間帯なのに殆ど並ばずに受ける事ができた。しかも 20人に一本の『当たり』だしw

 そして、18時過ぎに何やらオフィス内が急にザワザワしだしたので、近くに居る同僚に話を聞いたら、どうやらココ天河区も来週くらいから隔離されるかもしれない?みたいな噂が急に立ち始めたらしい。えええ?まじっすか?

 情報というのは面白いもので、どこから情報を得てくるのか?こういう風に耳の早い子が噂を始めると、大体 30分くらいすると正式なニュースが下りてきたりするのだが、今日も多分に漏れず、HR部門の子が皆に向かって「今日は PCを持って帰れる人は持って帰ってください!手続きは後でも構いません!」みたいな事を大声で叫びながらオフィスを歩き回ってるじゃないか(驚)

 色々と話を聞いてみたら、まだ確定情報では無いらしいのだが、かなり高い確率で来週は在宅勤務になる可能性が有るらしい。どうも市政府?区政府?の会談が終わった時点で、オフィシャルな発表前に情報がリークし始めたらしいのだが、生憎の終業時間間際なので、皆なココロの全然準備できていない。しかも今日は金曜だぜ? 金曜の帰宅間際にこんな…そりゃ酷ってモンだ。

 ウチの社内では様々なプロジェクトの開発が行われているが、我々の様なハイエンド系の開発現場は皆『デスクトップマシン』なのだよ。しかも何なら外は生憎の大雨である。暫く皆でザワザワと相談していたが、殆どの社員が VピーNの設定をして自宅マシンに作業環境を移行する事にしたらしい。何だカンダ言って皆自宅に結構凄いマシンを持ってる様で、ちょっとした自慢大会?みたいで面白かった。
 ただ、さすがに全員というワケには行かず、外からリモートデスクトップで会社のマシンをリモートコントロールする社員や、雨の中デカいマシンをタクシーに積み込む人も勿論居た。

 いやぁ…中国では何につけホント『突然』なので、困るわ。

 ま、でもワタクシこういうのには慣れているので、あまり慌てないけどね。とりあえず来週ロックダウンされてもフツーに仕事が滞らない様に、直近で必要なデータ類をクラウドにアップして、20時過ぎには会社を出てタクシーで帰宅。

 タクシーの中で、日持ちする食料や、ウチに足りないもの(まな板とか包丁セットとかフライパンとかね。完全に物流が止まって配給に頼る様になったら、トンでもなくゴツい野菜や肉が無加工でカタマリでやって来るのは目に見えてる(上海での経験上)のでw 今や100%外卖で生きていけるからココで料理する気は全く無かったので、ここにはステーキナイフしか無いのだよ)をネットで買い込んで、帰宅してからニューマシンで会社に繋いで先ほどクラウドにアップしたデータを引っ張ってマトモに動くか確認。ウチには転ばぬ先の『立派な杖』が有るのさw

 とりあえず P4を使ってアップロードまでできる事が確認できた時点で 23時半頃である。
 すると、狙ったかの様に携帯のメッセージがガンガン鳴り始めた。どうやら政府からのオフィシャルな発表があったらしい。

 会社での噂通り『天河区で暮らす住人は基本的に明日から在宅勤務しなさい!』との事。オフィシャルな発表から 30分もしないウチに会社からもメッセージが来て『明日 26日~今月末の 30日まで、全社員在宅勤務とする!』との事だった。

 いやぁ…ホント予想通りになってしまったな。先週までに自宅で作業できるマトモな PCを準備しておいて良かったよホント。時間的にも丁度!? ほぼほぼインストールも終わってるので、ダウンタイムは殆どゼロで、直ぐに仕事に入れる(なんなら会社よりずっと快適にねw) 今週の半ばに電源ユニットが飛んでくれて寧ろ良かったカモ。あのまま容量ギリギリで使ってたらイツ飛ぶか分からなかったからね。あぶねーあぶね~。

 その後も色々と情報が飛び交って火事場の騒ぎである。色々と話されている内容を纏めると、地下鉄は止まるらしいが、物流類は止まらないらしいので、食事等の出前はフツーに取れるらしいし、宅配も(遅れはするものの)届くらしいので、ま今の時点では無駄にビビらない方が良いかな…。とりあえず足りないものを買い足しておくだけで良いだろう。こういう時はヤタラ不安を煽る輩が出てくるが、さすがに上海で3カ月のロックダウンを経験している人は周りでヲレ一人しかいないので、その分(乗り切れる自信が有る分)若干余裕があったりしてw ← 要らんわこんな経験w

 ただね…皆には言わなかったケド、これ絶対 4日じゃ終わらないよ。上海だって確か当初の予定は 4~5日だったんだよ。そっから始まって結局 3カ月だもの。 勿論あの悲惨な教訓からサスガに色々学んでいるハズなので、絶対あんな風に酷くはならないとは思うけどね。。。でもそんな数日で終わる様な甘いモンじゃない気はしてますよ。大きな声では言いませんが。

 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村