中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

電子レンジのタイマー

 日曜日、広州は曇り、気温は 15度。

 朝 7時半に自然起床。昨夜は 11時半に寝たのでシッカリ 8Hも眠れた。こんなにグッスリ眠ったの久しぶりかも。お陰様でなんとなく右の背中が痛い(多分無意識にずっと同じ姿勢で寝ていたのだと思われるw)

 部屋の中は微妙に寒くて、天気も悪いし本当は全然起きたくは無かったのだが、これ以上は眠れそうになかったのでノソノソとベッドから這い上がってトイレへ。

 普段ならトイレの小窓から PCR検査を促すメガホンの声が聞こえるのだが、今日は全く聞こえない。近所の人々も実にひっそり?生活しているのか、音らしい音がしないから耳がおかしくなったのかと思った。
 何だか調子狂っちゃうよなぁホント。

 とりあえず台所に向かってコーヒーメーカーのスイッチを入れ、豆をセットして爆音でミルを回す。沈黙を劈く暴力的な爆音が数十秒。あはは。コーヒーミルってなんでこんなにデカい音がするんだろうねw ま、爽快なくらいデカい音だったので、この音で世界がようやく回り始めた?様な気がする。

 午前中は部屋でダラダラと過ごす。まずは Newマシンの Mailerの設定から。仕事の関係でメインの作業環境を Macから爆速 Winに諸々移行しているのだが、殆どの事は『工夫次第で』何とか乗り切れるものの、色々とこまごまとした不具合が絶えないので閉口している。

 特に最近気に入らないのが E-Mailだ。ワタクシはプライベートでは gmailを長年愛用しているのだが、ご周知の通り中国では google系の通信が一切遮断されているため、gmailはVピーNを繋がないとアクセスできないのだ。故に毎度 VピーNを繋いでいるのだが、Macに標準で搭載されている『Mail.app』はgmailとの親和性が非常に高く、あっという間に同期するし、一瞬で新しいメールだけを読み込んでくれるのだが、Windows系のメーラーソフトは非常におバカなものが多く、どうやら同期のたびに全ての IMAPメッセージを読み込んで同期確認をする仕組みになってるっぽい。

 一応仕事柄、ワタクシ Office365のサブスクリプションにも加入しているため、メーラーは Outlookにして、そこに gmailを設定して使っているのだが、何せ IMAPサーバー上に 2万通以上のメールが有るため、毎回 10分置きくらいに 2万通のヘッダ情報を引っ張って同期してるっぽいんだよね。つまり、回線が遅いから常にずーっと同期してるワケ。反応速度も遅いので、こんなんだとワンタイムパスワードなんか引っ張った日にゃ受信する前にタイムアウトしてしまうわ。

 てなワケで、何か良い E-MAIILメーラーが無いか探してみて、まずは以前 Macでも使っていた Thunderbirdをダウンロードして使ってみた。
 しかしコレも動作は殆ど同じだったので、毎回同期されるくらいだったらまだ Outlookの方が CALDAVのカレンダーが良い感じな分、まだマシなので、Thunderbirdは全部削除したのは言うまでもない。

 そして色々やったが何だか「こういう作業って、なんか仕事してるみたいでイヤだな…」と感じ始め、諦めて結局 Outlookを使う事にした。色々と設定を弄っていたら『過去1カ月分の内容のみ受診する』みたいなパラメーターを発見し、コレをチェックしたら同期時間がとても短くなったので、コレで良しとする!

 午後は、VピーNが最近メッチャ調子が悪いので、色々と対策を考えていたらあっという間に夕方である。あ~あ。結局仕事してるみたいなモンじゃん? それならいっそのこと仕事した方が良いや!って感じで、そのまま来週の会議で使う資料の制作に入る。

 気付けば 20時である。ざっとシャワーを浴びてパジャマに着替えて、それから遅めの夕食。
 本日もお昼に頼んだ弁当が少し残っていたのでレンジでチンして、サラダのみを出前。

 そうそう、関係ないけど、電子レンジのタイマーって何でこんな 35分も有るんだろ? ワタクシ 2分以上使った事がないんですけどw 35分なんてやったら爆発しそうだが。。。あはは。

 食後はウイスキー片手にベースなんか弾き始めたら「そういえば今週末は何もしなかったなぁ…。せっかく楽器類が全部揃ってるし、爆速マシンも有るのに使わないなんて勿体ない!」と思い始めて、サクっと1分弱のベースソロを録ってアップロード。Win版の ProToolsはショートカットキーが若干違うが、Macで出来る事は全て操作可能っぽいので実にラクチンである。全然ストレスを感じなかったw 映像編集も DaVinci Resolveで十分だ。

 録った後、映像編集の段階になってビデオを iPhoneから PCに移した時点で初めて『自分がパジャマ姿のままだった』事に気付いて一瞬茫然としたが、まいっか(笑) 元々どんな服を着てても見た目はダサいオッサンだしねw 今更カッコつけてどうする?

 動画は YouTubeにもアップしたので YouTubeを観られる環境の方はコチラからドゾっ →
Pajama Bass Solo - YouTube

 さて、明日からまた新しい一週間が始まる。相変わらずの感染拡大っぷりなのでホントは外には一歩も出たくないんだけどまぁ仕方ないわな。

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村