中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

断水

 火曜日、広州は曇り、気温は 15度。最近このくらいの気温で推移しているので、これが広州の標準的な冬の気温なのかもしれない。

 朝 7時に目覚ましで起床。いつもより少し急いで準備する。なぜなら今日は断水なのだ。
 コレが昨日届いたメッセージ。

 どうやら浄化槽の清掃らしいのだが、朝 8時半から夕方 5時までって長くない? 朝 8時半なんて寝てる人だっているっつーの。

 とりあえず色々慌ててサクっと準備して午前 8時半には水を使う仕事は全て終了。
 そんなワケですっかり出発準備もできてしまったので早めに家を出てそのまま出社する事にした。例によってシェアサイクルに乗って約20分のバイクエクササイズでオフィスへ。

 仕事はいつも通りでバッタばた。でも午後の会議が良い感じに纏まったので良かった。今後は少し整理できたかな。色々とやりやすくなると良いのだけれど。

 ふと携帯を眺めたら『残り容量が足りません』みたいなウォーニングが出てたので驚いた。コレ 256Gもあるし、基本的にあまり携帯にはモノを入れない人なので、ずっと余裕をぶっこいていたのだ。

 色々確認したら、過去に撮ったビデオが山盛りで全然消してなかった。上海のロックダウン中に同志27人で作った『上海の風』というモリシゲさんの楽曲があるのだが、当時皆から送ってもらったオリジナルサイズのビデオ(フルサイズ)で47人分も残っていたので、そりゃ容量だってなくなるわなw あはは。

 基本的に全部 Macに転送済みなので、片っ端からガンガン消していったのは言うまでもない。

 しかしある程度ビデオデータの整理が終わっても、想像よりは容量が空かなかったのでチョット調べてみたら、なんと仕事で使ってるチャットツールのデータが 35.7Gbyteも有った(驚)なんじゃこりゃ? 3Dゲームですかぃ?(笑)

 ま、でも考えてみたら、今や殆ど全てを映像データでやりとりしているのだから、要所要所でメモリパージして消していかないと大変な事になるわな。今後は携帯上で確認する必要ないもの(急ぎじゃないもの)は、なるべく受信しない様にしよう。

 その後もフツーに仕事を続けて、あっという間に夕食の時間である。今日も同僚たちと近所のスープ屋さんに出かけた。
 このぶっかけご飯、いっつも名前を忘れてしまうのだが、ホント美味しくて好き。

 オフィスに戻ってからもシコシコと地味なデスクワークを続け、20時半過ぎに仕事を終えて帰宅。

 帰宅後はコロナビールを片手に『ぼっち・ざ・ろっく』の最新話をみて、その後はワインに切り替えてダラダラとネットをみていたらあっという間に0時半である。
 あ〜あ、なにやってんだろ?

 そんなパッとしない火曜日でしたとさ。あらあらかしこ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村