中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

実験は失敗に終わる

 木曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 20度で暖かい一日。

 今日は 12/8で、ジョンレノンの命日で、リメンバーパールハーバーの日で、すなわち我々夫婦の結婚記念日だったりするワケだが、生憎の!? 広州単身赴任中ゆえ何とも実感のない一日の始まりである。

 朝 7時少し前に自然起床し、とりあえず忘れないうちに妻に感謝のメッセージと红包を送って、それからノンビリと朝の準備をしてイツモ通り午前 9時少し前に家を出る。

 昨日の青空は夢だったのだろうか?と思うほどドンヨリと曇っていてパッとしない天気の中、シェアサイクルをみつけて通勤エクササイズを約 20分。

 オフィスに到着したら、何と!もう健康コードの QRコードは入口で提示しなくても良い風に変更になっていた。社員証だけでスルーである。いつもシツコく「体温測れ!」と言われていた非接触体温測定装置も撤去されていた。

 何だかなぁ…ホントに何もカモが急なので笑ってしまうよ。こんな風に「せーのっ!」で完全に規制解除しちゃって大丈夫なのかねぇ…今までの厳格さは一体なんだったんだろ?ホント笑っちゃうよ。

 ココ数日の中国全土での報道もいよいよオフィシャルに『緩和』へ一気に加速していく旨の報道がされていて、現地の住民達も非常に混乱しているのだ。
 だって今まではアフォみたいに毎日 PCR検査をやらされていたのに、今じゃ希望したって検査してもらえない程なんだから…そりゃ困惑するわな。

 勿論感染者もガンガン増えていて、ウチのマンションの敷地内でも何名かが陽性が出て自宅で隔離療養しているとの事。まぁ何れにせよ軽症なので、今や誰も隔離施設には連れていかれないらしい。
 うーむ。。。まいっか。郷に入れば?従いますよ。こういう緩和方向なら大歓迎だが、逆に言えば完全放任主義に突如変更になったので自衛できる部分は自衛しないとヤバそうだ。

 お昼は丁度ワタクシ、変な時間に会議が入ってしまい同僚らとは一緒に行けなかったので今日は時間差で一人で食事をとる事にした。…とは言えいつもの猫カフェである。そして大好きな『咖喱牛腩饭』を美味しく頂く。

 午後は例によってドタバタで一瞬にして 19時過ぎまでワープ。

 新しいPJのプロジェクトファイルをSVNで引っ張り始めたのだが、一向に終わらないので PCの電源入れっぱなしで帰宅する事にした。なぁに帰宅後も会社に VピーNを繋いでリモートで電源オフできるからね。便利な世の中だ。

 帰宅後、ザッとシャワーを浴びた後は、昨夜に引き続き、来年の春節に予定している一時帰国の『ホテル隔離中の仕事を止めない対策』用に MacBook Proに Windowsを入れてその中でデバッグ環境一式を動かす実験をヒタスラ続ける。

 外付けSSDにWindowsを入れてそこからブートさせる事は、やはり出来なかったので、内蔵SSDを頑張って 100Gbyteくらい空けて、そこに BootCampを使ってWindows10をインストール。
 そして SVNやら P4やらの設定を全部した後、会社にVピーNを繋いでプロジェクトを全部落として、起動実験をしてみる。
 勿論、途中には様々なトラップが有るので、それらを一つずつクリアして、ようやくデバッグ環境が整って、無事に起動する事ができた!(嬉)この時点で午前 0時半。

 恐る恐る実行して、一番軽そうなマップを開いて確認してみたら。。。。

 あちゃ~!!!!なんとメモリ不足でクラッシュ!!!!
 やっぱりトラップは全く想像していない場所に有る物だわな。
 完全にクラッシュしちゃったので画面キャプチャーすら取れなかったからiPhoneで記念に記録。

 実行前にMAPだけ表示してカメラを動かしてみたら、若干引き攣り気味ではあるものの、何とか全てのポリゴンは表示されていたので、何らかの専用グラボさえ積んでいれば意外と何とかなりそうかな? と淡い期待をしていたのだが(まぁポリゴン数の多いキャラクター類は一切出て無かったから正直ワカランが)しかし、まさかメインメモリが足りなくて実行できない…とはねぇ。
 ワタクシの MacBook Proは 16Gbyteしか積んでいないのだよ。しかも Appleは後からメモリの追加が出来ない仕様なのだ。

 あ~あ。。。。こんなに時間かけたけど、やっぱりこのマシンじゃ無理だったかぁ。。。。

 ま、でも元々実験である。こんな事も有ろうかと、Win10ライセンスはまだ追加購入していないし、新しい外付け SSDも買わずに、Macで使っている古い既存の SanDisk Extreame-SSDを、中身だけ一旦 HDDにバックアップしてフォーマットして使ったのだ。なので、まだ 1円も使って無いのだよ。ふふふ。

 こういう風に『先読みできるリスク』にはちゃんと対策を打てるんだけどね。こと国全体の防疫対策に関しては本気で全く読めないから困るわ。

 一番のオチは、こんな調子でいま一生懸命準備しても、来年の春節頃になったら、そもそも隔離措置自体が無くなってる?かもしれないしね(泣)
 今の時点で予定が判れば一番良いんだけど、相手は疫病なので予定が立てられないのも事実。しかもナンにつけ『急』な中国である。
 なので仮に無駄になったとしても、『仕事として会社経費で行くなら』対策を打たないワケには行かないのよね…。ホント頭が痛いわ。

 実は今回の一時帰国をナンとしても『出張』扱いにしたいのだよ。だって時期的に、どっちにしろ絶対仕事させられるんだからw なので「隔離中もちゃんと仕事できます」って自信を持って言い切れないとイケナイわけさw ほんと難儀である。
 今はまだ飛行機代もクッソ高いし、入社後日が浅いので有給休暇も非常に少ないのだよ。なのでこんなんで無駄に有給と飛行機代を使いたく無い、という理由から、こんなに必死に頑張ってるワケ(セコっ!笑) ま、往復の飛行機代を自腹で買ったと思えば、新しく『出張専用マシン』を買っても別に痛くは無いんだけどね。。。どうせ、今後色々と緩和されれば比較的自由にアチコチ往き来できる筈なので移動機会も増えるだろうし。

 いずれにせよこの旧式の MacBook Proでデバッグするのは『無理だ』という事が確定したので色々考えなきゃ!

 はふーん。そんな双子座満月の夜。午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村