中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

職業病

 金曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 21度で暖かい一日。先日の様に『雲一つない晴天』というワケには行かないがまぁまぁ結構良い天気。それに何より暖かいのが良い。やっぱりサスガ南国である。

 朝 7時半に目覚ましで起床。最近ちょっと夜中に色々と実験を続けてる関係で睡眠時間がカナリ減ってきたので、朝の準備の時間を巻いてその分何とか睡眠時間を確保しようと、敢えていつもより30分遅めに目覚ましをかけてみたのだ。
 でも(当たり前だが)コレでも時間的には十分間に合ってしまうのよね。若いころ(高校の頃)は起きてから 20分後には家を出る?みたいな事を毎日やってた頃があったが、社会人になってから早めに起きなきゃ通期中のトイレが心配?とか余計な事を考えるようになり 1時間前には起きる様になり、そして 55を過ぎた今じゃ、朝起きても直ぐにエンジンがかからないので、『ボケーっと』する時間が必須になったため、必ず家を出る 2時間くらい前に起きて 1時間は優雅に過ごす事にしている…という。あ~あ。トシはとりたくないねぇホント。

 てなわけで、午前 9時には家を出て例によってシェアサイクルにて 20分の自転車エクササイズで出勤。
 途中の工事現場は常に掘り起こしてる関係で砂埃防止の観点からかフェンスの上にスプリンクラーの様なものが 3m置きくらいに設置されているのだが、今日は北風が強くて全部道路側にミストが飛んでくるから、約 1.5Kmくらいの直線道路を自転車で走ってるだけで、シットリと水も滴るイイ男にもれなく変身できた。

 オフィス到着後は、いつも通りの翻弄され具合であっという間にお昼である。

 お昼は同僚らと共に、近所のオキニの猫カフェに行って、今日は同僚らに合わせてカルボナーラなんぞ。

 コレ、意外と『ちゃんと』作ってあって中々美味しかった。麺が茹ですぎなのと、量が少ないのがタマに傷だが、まぁアリだな。コレ今後は定期的にオーダーしよっと!

 午後は日本とのやりとりと、某定期発注案件のチェックと会議と色々で、あっという間に 19時半過ぎである。最後に週報的なものを纏めていたら、日本人の先輩らが「今から軽く飲みに行くのですが一緒に如何ですか?」と誘ってくれたのだが、残念ながらワタクシもうヘトヘトだったし、なんとなく『突然の規制緩和』で街に急に人が溢れだした事もあり、外呑みにチョット抵抗があったので丁重にお断りした。 ま、まだまだ機会はいくらでも有るしね。

 帰宅後はまずはコレ。

 ぷは~っ!うめぇ~~~!やっぱり金曜の夜のビールは格別ですな。

 その後は携帯に仕事の問い合わせのメールが来たので、軽く調べて返答するために会社にVピーNを繋いでローカル環境の全てのデータを最新に更新して起動しつつサクっと対応。
 メールの返答をした後も、気付けばそのまま無意識に 1時間ほどデバッグを始めてしまっている自分に気付いて驚いた。「いかんいかん、週末だよ週末!」と日本語で叫んで、無理やりUEを落としてVピーNを切って深呼吸。
 いやはや…今や会社より自宅のマシンの方が速いので快適だからツイツイ会社で『やり残した事』をテストしたくなっちゃうからイカン。ダメだ完全な職業病だ。

 その後はシーバスをロックでちびちび啜りながらアマゾンプライムビデオ観ながらダラダラ過ごして午前 2時就寝。そんなパっとしない週末の始まり。一週間お疲れ様!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村