中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のカールズバーグ

 水曜日、広州は雨時々曇り、気温はグッと下がって 11度。天気予報によると週末は 5度くらいまで下がるらしい。広州とは思えない気候である。ま、でも氷点下にならないだけマシか。

 朝 7時に自然起床。完全に体内時計がこの時間にセットされてしまった様だ。
 外が暗くて気圧も低いので全然テンションが上がらないが、老体に鞭打って準備して午前 9時に家を出て、シェアサイクルで約 20分強のバイクエクササイズ通勤。

 オフィスに到着してみたら人が少なくて笑ってしまった。規制緩和に伴い感染者がうなぎ上りで、ホントにシャレにならない事態になってきた。ウチのビルも多分半分くらいが感染者となって自宅療養(在宅勤務)になってしまったらしい。

 あ〜あ。コレほんと大丈夫なのかねぇ??? どうやら中国全土の方針として『もう規制はしない!』と決めてしまったので『意地になってる』気がしないでもない。そんなんで意地は張ってないで、もっとフレキシブルに対応すれば良いのにねぇ。
 でもそこはメンツの国である。一度「やる」と決めたらトコトン意地を通すのがこの国のやり方、流石に慣れたけどね。きっと「そもそも、これは君たちが望んだ自由だぞ? 文句言うな!」って感じなのだろう「我々がしっかり管理していた安心感と、今の不安感どちらをとる?」と言わんばかりに、わざと極端な方針を打ち出してるのでは?と邪推してしまう程だw ま、そんな事は無いとは思うけど。

 さて、仕事上のトピックは特になし。書けない事だらけなので割愛。忙しい事に何ら変わりない。

 そうそう! 諸々、ネットと電源さえ有れば『世界中のどこに居ても、仮に隔離されたって』今担当している仕事を止めずに推進できる環境を作れる『目処』が立ったので、昨日上司に春節の日本出張の相談してみたのだ。 しかし、さすがに PJ的には色々と難しい局面に来ているのは事実なので、最初はやはり難色を示されたのだが、ワタクシのここ数週間の水面下の努力!?によって、非の打ち所がない準備対応策を提示した所、昨日の時点では「上層部と相談して前向きに検討する」という返答のみ貰えた訳さ。

 そして日が開けて本日、なんと『出張扱いでOK』との返答が貰えて狂喜乱舞した。但し条件や日本での細かい日程と業務内容(関係各部門への挨拶回りと、協力会社さんへの挨拶、及び日本支社への入館許可やそもそも『どういう扱いにするか?』という部分等々)を暫し部門間を跨いで協議しなければならないらしく、最終的な返答はもう少し後になるらしい。

 ま、何はともあれ、あの硬い上司に『概ねOK』と言わせただけでもカナリの前進である。いやぁ…ホント嬉しい。

 個人的には、プライベートでは正直言って必要の無い(くっそ重たくて不恰好な)ハイスペックWinノートを買う必要があったり!? して、色々と初期投資的な散財は否めないが、会社の経費で航空機チケット、日本での移動・接待費等々を落とせて、且つ貴重な有給休暇を一切消費しないなら、2回の出張で完全に元を取れるレベルなのでヨシとする! ま、どーせ出張中はカナリ仕事せざるを得ないからね。

 てなワケで、帰宅後は一人プチ打ち上げ! 今日はコレ!

 カールズバーグなんて多分半年ぶりくらい!? に飲んだ気がする。上海に居る時はイツモの店で浴びる様に飲んでたのにね(コレが一番安かったからw)時代は変わる。決して美味いビールじゃないのだが、懐かしさも相まってとても美味しく感じた。

 宅配便が届いていたので何かと思って開けたら。。。コレなんだと思います?


 「おー実物は想像していたよりずっと格好良いじゃないか! しかも軽い!」と思わず日本語で叫んでしまった。
 実はこれ、PC用の電源アダプターである。出張時の荷物を如何に軽くするか?が喫緊の課題なので、全ての持ち物(携帯2台+巨大PC)を同時に充電でき、かつ純正の ACアダプタよりも小さくて軽い電源ユニットを探していて、双12のフェアの時にコレを見つけてポチっておいたのだ。先にこっちが届いてしまったw

 これ、たった300gしか無いのに 140Wもの巨大出力を誇る優れもの。もちろんユニバーサル電源なので中国の 220Vのみならず、日本の 100Vにも対応している。
 調べた所、純正のACアダプタは(ノートのクセに RTX3070tiを積んでる関係で) 1Kg以上の重さがあるらしいので、この小ささと軽さは雲泥の差だ。

 試しにアンドロイドとiPhoneの両方を同時に充電してみたが、クッソ速くて笑ってしまった。HUAWEIの携帯はPD超高速充電に対応してるので、スンゴい勢いでメーターが上がってくので面白い程だ。こりゃ良いw

 あとは、旧正月まで、このまま政策変更なしで規制緩和を続けて(あるいはもっと軽減する?等でも良いが)くれる事を祈るのみだ。せっかく「やっと」掴んだ日本出張の機会なので、できれば失いたく無いトコロ。

 さぁてお立ち会い!鬼が出るか邪が出るか! 「人生は〜♪ ゲーム♪」と古い南佳孝さんの歌を歌っちゃったりしてw 乞うご期待!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村