中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022大晦日

 土曜日、上海は晴れ、気温は 8度。最近はずっと広州で暮らしているのでこの寒さが骨身に滲みる。

 朝 7時半に一度目覚め、トイレだけ行って、またベッドに戻ってそのまま二度寝。次に目覚めたのは午前 9時半である。上海の自宅だと普通に二度寝できるから不思議である。家族が居るから無意識に安心してるのかもね。

 のんびりと目覚めた後は、今日は何も予定が無いので(仕事もする気が無いので)今日は家で家族とダラダラする。

 うちの息子は昨日与えたおもちゃ(4Tのハードディスク)に「う~ん、う~ん」と唸りながら何かを一生懸命コピーしていた。そうそう、こういうのを自分で工夫して整理するのも良い勉強になるのだよ。暫くそっと遠目に眺めて、ある程度自分で決めたところで、軽く『バックアップのコツ』なんかレクチャーしたりして。

 息子に「パソコンの中で一番大事なものは何だと思う?」と問うと、彼は「CPU!」と答える。 私はもちろんNOと言う。
 誰しもが勘違いをしやすいのだが、CPUでもメモリでもSSDでもインストールされてる高価なソフトウェアでも何でもないのだよ。

 「実は、最も大事なものは『お金じゃ買えないもの』なのだ。つまり『君が作ったデータ』そのものだったりするのだよ。大きさは数Kバイトかもしれない。でもこれは世界に一つしかない物なのだ。だから『絶対に消えてはけない』ワケ。『バックアップしなさい』と言ってるのは、そういう意味なのだよ。PCやソフトウェアなんてお金出せば後からいくらでも買えるのだ。でも、今君が作ったデータは(全く同じものは)一度消してしまったら二度と元には戻らない。だから大切なデータはバックアップが必要なんだよ。」

 …と嚙み砕いて教える。そして、

 「バックアップを取るときに一番重要なのは『どれがマスターか』という事を常に意識しておく事なんだ(できればフォルダの名前にしておく) 今は自分で整理してるし、自分で決めた内容だから覚えてるかもしれない。ただ、10年後にこのデータが必要になった時に、ファイル名検索をかけると 2つ出てくるわけさ。どっちが正しいか、どっちが最新か君には直ぐに判断できるかな? そりゃ1つのファイルなら開いて比べればよいと思う。でも 200個くらい入っているフォルダの一部のファイルのみが更新されていたらどうだろう? 特殊なツールを使ってコンペアとる?とかしない限り、パッと見判断できないよね? なので、今の時点(一番最初の時点)で予め決めておくと良いんだよ。例えば、作業をするときは必ずC:ドライブ、バックアップは必ずD:ドライブの『backup』フォルダの中にコピー』といった具合にね。そして、どんなに急いでいてもD:ドライブの内容を『直接は』開かない事。開くだけでタイムスタンプが変わってしまう場合があるから、後日そちらが新しい…と感じて、逆に本当の最新版を消してしまうかもしれないからね。それと、できればファイルやフォルダ名に『New』とか『Old』とか漠然とした名前を付けない事! なぜなら Newの後にまた更新版が必ず来る(できる)から! Newが3つも4つもできるよ!

 …とか何とか? 半分冗談交じりに(実はカナリ真剣に)だいじな事を教える。彼はまだ中学生なので、どれだけ覚えてるか分からないけど、こういうのが将来どこかで役に立つ事もあるからね。
 ワタクシ自身も、今は亡き自分の父親との会話の中で有益な事は、自分が小学生~中学生だった頃に、何気ない瞬間に聞いた言葉だったりするからね。父との会話は非常に少なかったが、不思議なもので、その少ない会話の中で未だに忘れない幾つかの内容があって、その言葉に未だに助けられる事があるのだ。

 輪廻転生?じゃないけど、そういう事の一つになってくれたらいいなぁ…。親らしい事は何もしてないから、特にねw

 さて、夕方からは久々にお風呂にお湯を溜めて入ってみた。ウチは中国ローカルの『老房子』、つまり 100年くらい前に建てられた古い歴史的建造物ゆえ、勿論お風呂はシャワーしかないのだが、ウチの奥さんが巨大な桶を買って冬だけシャワールームに押し込んでココにお湯を溜められる様にしてるのだ。
 熱いお湯をたっぷり溜めて、そこに知人から頂いた日本の入浴剤『バブ』なんか入れちゃったりして、30分くらいノンビリとラベンダーの湯に浸かる。いやぁ~極楽極楽!

 夕方からは家族水入らずで妻の手料理で晩餐。紅白歌合戦も見ることができないし、ずーっと家に引き籠っているので、今日が大晦日である事を忘れてしまいそうだが、まぁこういう年末も悪くない。

 そして夜、息子が寝静まった後は、ウヰスキー片手に日付が変わる頃まで YouTube三昧。
 自動で勝手にYouTubeが選ぶ動画を次々に再生していたのだが、年が変わる瞬間には、今年一番ハマった竹内アンナさんのライブが再生された。良いね!YouTubeグッジョブ!


 さ! いよいよ 2023年の幕開けである。 ホント、色々な意味で最悪だった 2022年がようやく終わったワケだ。
 いやぁ…今年はいい年にするぞ!

 みなさま、昨年一年、こ~んな下らないブログにお付き合い下さいましてありがとうございました!
 本年も(相変わらず)このブログだけはマイペースに誰にも媚びずに?日々の下らぬ事を書き続けていく所存でごじゃる。何卒よろしくお願い致します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村