中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海最終日

 水曜日、上海は快晴、気温は 10度。朝なんて氷点下ですよ!なんか久しぶりでビックリ。
f:id:hayap24bit:20230105090515j:image
 朝 6時半起床。昨夜早めに寝たので非常に気分が良い。ノンビリと準備をして午前 8時過ぎに家を出て、シェアサイクルと地下鉄 9号線を乗り継いで通勤。
 いやぁ…やっぱり住み慣れた上海は良いなぁ。地の利が有るので何をするにも何処に行くにも時間や手段等、大体想像がつくので全く不安がない。広州は会社と自宅の往復以外殆ど何処にも動いてないので、まだまだ未知な世界ゆえ一々不安なんだよね。

 仕事はフツーに順調?に忙しい。
 そうそう!上海オフィスの良い所はコーヒーがちゃんとしたマシンで結構美味しい所だな。
f:id:hayap24bit:20230105091331j:image
 プラスティックのカップは少々頂けないが。。。
f:id:hayap24bit:20230105091350j:image
 コーヒーが美味しいのは人生のシアワセの一つだと思う。

 そりゃそうと、何処に行っても見かけるこの張り紙。時代を象徴してるわ。
f:id:hayap24bit:20230105091553j:image
 お昼は近所に『すき家』を見つけたので簡単に済ませる。
f:id:hayap24bit:20230105091630j:image
 こういう日本のファストフード系が有るのと無いのじゃ大違いだ。広州は上海に比べるとまだまだ少ないからね。

 その後もフツーにお仕事して、19時過ぎにオフィスを出て真っ直ぐ帰宅し、妻の手料理で遅めの夕飯。

 そして熱いシャワーをザッと浴びた後はヒタスラスーツケースに荷物を詰め込む。

 明日は 5時起きで広州だ!寝坊しない様にしなきゃ。

 23時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村