中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ゲーマーの部屋?

 火曜日、広州は雨、気温は 18度。ほぼ丸一日雨が降っていた。

 朝 7時半に目覚ましの音で起床。いやぁ…眠い眠い。コレって気圧の関係も有る気がする。今日はホント死にそうに眠い。

 なんとかコーヒーをガブ飲みして目を覚まし、メールなんかチェックしていたら、先般停止したクレジットカードで登録してあった自動引き落とし案件が『ご指定のカードで決済できませんでした。〇〇日までに支払い方法を更新してください』的な督促状?が来ていたので、朝っぱらから慌てて日本の実家に電話して老いた母に無理言って、到着したての新しいカードのカード番号と諸々必要情報を電話口で教えてもらって更新。なんだかんだ言って、今や P2Pで話せる普通の電話が一番安全?な気がしないでもない。メールやチャット等、IPネットワークに乗っかって文字情報をやりとりするのは、どこで抜かれるか判らないからカナリ危険だものね。

 てなワケで、朝っぱらから色々と更新しまくっていたらあっという間に午前 9時半!!!!「やべっ!遅刻する~」と叫びながら、漫画の様に上着を引っかけてエレベーターに飛び乗って 1階まで降り、シェアサイクルが置いてあるエリアまで走って愕然とする。。。一台も無いじゃないか(汗)

 そうなのだ、時間が遅いとこのマンションの住人が全員乗って行ってしまうので、シェアサイクルも無いのだよ。今日は雨が降ってるから大丈夫だろう。。。と余裕をぶっこいていたのだが、なんと丁度午前 9時ちょっと前くらいから雨が一時的に止んでいたのだよ。とほほ。ツイてないぜ。

 てなワケで近所の工事現場まで歩いてみたが一台も見つからず。「ヤバイこれじゃマジ遅刻だ」と焦り始めた頃に、工事現場の奥にブルーの『哈罗单车』を見つけたので走ってゲットしたのは言うまでもない。ワタクシは『美团』のシェアサイクルのサブスクリプションに入っているので、美团を使う限り無料で何十回でも乗れるのだが、哈罗单车は別の業者なので費用がかかる。 しかしまぁ支付宝が使えるヒトなら誰でも直ぐに乗れるから便利と言えば便利だな。

 こっから先は見事に120%フルスピードで必死にペダルを漕いで、15分くらいでオフィスまでたどり着いた。多分今までの最高記録に間違いない。あぶね~。遅刻しなかったよ。良かった良かった。

 …てな感じで朝から高校時代に戻った様な感じでドッと疲れた(上がりきった息が整うまで 10分くらいかかったよ)

 仕事自体はイツモ通りで怒涛の忙しさ。気付けばあっという間に 20時半である。あ~あ。
 例によって一枚も写真を撮るのを忘れていたので、今日は夕食に同僚らと言った烤鸭専門店で食べたダック。
 ヤバいよこれ!ブレない美味しさ。

 20時半頃に会社を出て、20時45分には帰宅。とりあえず作業部屋のマシンの電源を入れた後、洗濯物を洗濯機に放り込んで、考え事をしながら部屋に戻ったら、ドアの前で失笑してしまった。何だかもう完全にヲタクゲーマーの部屋だな。あ~あ。

 ビール片手に YouTubeでアトチュを聞きつつ片手間でノートPCの方でデバッグの続きを行い。その後は昨日の日記を書いてない事を思い出してサクっと書いていたら、もう 23時である。

 そんなパッとしない火曜日の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村