中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新年の贈り物?

 土曜日、広州は曇りのち晴れ、気温はなんと 27度!! 暑いっつーの。

 昨日の鬼の様な高湿度は日が昇ると共に消失し、お昼には大分過ごしやすくなったと思ったら今度は灼熱地獄である。まーったくもぅ。ほどほどにして欲しいわ。

 朝 8時に自然起床。昨夜 2時過ぎに寝たので眠い眠い。しかし今日はやらなきゃイケナイ事が山盛りなので、朝っぱらから ToDoを書き出して片っ端から処理していく。
 Macの時は『リマインダー』Appがメッチャ便利だったのでアレを使っていたのだが、今やWinで何とかしなきゃイケナイので、似たようなのを探していたがイマイチ見つからない。結局 Windows11に標準で装備されている『付箋』アプリが一番使いやすいかも(一応OneDriveにつながってるしね) …って事で、コレをデスクトップにペタペタ貼って片っ端から処理していく。

 家の事や出張関連の事を一通り処理した後、夕方からは昨日やり残した残務があるので、集中してオシゴト。

 気付けばあっという間に 21時過ぎである。ふーーーーーーっ!疲れた~~~~~~!
 でも何とか昨日までの遅れは取り戻せたのでチョット気分が良い。

 フト気付いたらブログネタを一切撮ってなかった事を思い出して「何かネタは無いかな?・・・」と部屋中をアチコチ歩き回ってコレを見つけたのでご紹介。

 先週、会社から全社員に配られた新春の送りものである。何コレ?スーツケース?

 中を開けたら、色々なグッズの詰め合わせだった。正直こういうの要らないんだよなぁ。会社のグッズだと捨てるワケにも行かないし、無駄に嵩張るから置くところに困るっつーの。

 上から『書初めセット』『チョコレート』『ナッツの詰め合わせ』『ポータブル肩もみ機』『カウンター付き縄跳び』『红包袋(お年玉袋)詰め合わせ』『保温ポット』である。ありがた迷惑!?な事に何から何まで会社ロゴが入っていたので人にあげるワケにも捨てるワケにも行かない。(ま、肩揉み器と食べ物類は有難く頂いたけど)

 中国のヒトってこういう季節ごとの贈り物って好きなんだよね…ホント。モノじゃなくて金券とかにしてくれた方が100倍嬉しいんだけどw

 …なぁんて口が裂けても言いませんよ!ヲトナですから。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村