中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

タクシーが捕まらない

 火曜日、広州は曇り、気温は11度。いやぁ寒い寒い。先日まで20度を超えていたので調子狂ってしまう。

 朝 6時,目覚ましにて起床。今日は朝イチで一時帰国用の PCR検査を受けなければならないのだ。サクッと準備して 7時45分頃に家を出る。

 そしてマンションの小区のゲートの所まで歩いて 7時50分頃に滴滴でタクシーを呼ぼうとしたら、普段は出ないメッセージ『今は春節の時期なのでドライバーが非常に少ないので、5元の追加料金を頂きます(yes /no)』みたいな画面が表示されて、とても嫌な予感がした。

 予感は的中する物で、一番高級なクルマも含めて全ての車種をチェックしているにも関わらず,待てど暮らせどタクシーが一台も捕まらないじゃないか(泣)

 『12人待ち』と表示されているのだが、全然減らない(凹)いやぁシクジッたわ。なるほどね。上海のドライバーは上海人が多いのだが、広州は地方から出稼ぎに来てるドライバーが多いらしく、絶対数が少ないのだよ。

 仕方なくヒタスラ待つ。門には大きなミカンが飾られていた。
f:id:hayap24bit:20230118143404j:image
 しっかし寒い寒い!朝は 6度くらいしかないのだよ。ホントツラいの何のって。。。風邪ひくわ。

 でも心配なのは明日の一時帰国時のタクシーだな。明日は午前6時前には出なきゃ間に合わないのだ。こりゃ何とか対策を考えないと!

 約40分ほど待ってようやく乗る事が出来た。いやぁ…もう身体の芯まで冷え切ってしまったよ。
f:id:hayap24bit:20230118143610j:image
 そして,約15分弱で検査会場に到着。
f:id:hayap24bit:20230118143729j:image
 ココもカナリ並んでいたが意外と早く流れ、30分くらいかな?無事に検査終了。
f:id:hayap24bit:20230118143640j:image
 費用は 72元だった。昨日、一応日本語が通じる日系のクリニックにも問い合わせたのだが、そこでは 720元と言われたし、しかも結果を受け取れるのが最速でも翌日だったので、諦めて中国ローカルの場所にしてみたのだが、まさか値段がこんなに違うとは思わなかったよ。1/10だぜ?どんだけボッタクってんだか?

 ま,企業相手だと精算出来たりする会社もあるだろうから誰も文句言わないのだろう(ウチは精算出来ないのでホント助かった)

 しかも、当日の午後 3時には発行してくれるのでホント助かるわ〜。

 てなわけで、今日は遅くなることも覚悟して午前中は外出申請を出していたのだが、結局午前10時の定時に間に合ったので,まぁ良かったよ。今はクソ忙しい時期なのでホント1時間でもダイジなのだよ。

 仕事はイツモ通り、安定の忙しさであっという間に 15時だったので朝行った場所まで結果を取りに行った。

 ドキドキしながら結果を確認したら、モチロン『陰性』だったので一安心。いやぁ、コレで何とか明日飛行機には乗れそうだ。

 その後もフツーにオシゴトをし、20時過ぎにオフィスを出てまっすぐ帰宅。

 帰宅後は荷物を纏めてたらあっという間に23時である。明日は 4時起きなのでそのまま就寝。

 さ!明日はいよいよ 3年ぶりの一時帰国だ!何もかもが順調に進みます様に!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村