中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

3年ぶりの一時帰国

 水曜日、広州は曇り、気温は朝は 9度。

 朝 4時に目覚ましで起床、サクサク準備し 5時45分に家を出て、タクシーにて空港に向かう。

 昨日タクシーが全然捕まらなかったので、今日は滴滴で『予約』してみたのだが、ココは何につけテキトーな国なので、5時半に電話してドライバーが起きてるか確認してみたら、アッサリと繋がって拍子抜け。なぁんだ意外とちゃんとしてるじゃん?

 そしてほぼ時間通りにやってきた。どうやら夜中走り回ってるドライバーっぽい。
f:id:hayap24bit:20230119152510j:image
 とりあえず、恐ろしいスピードでかっ飛ばしてくれたので、約40分ほどで到着。実にありがたい。
f:id:hayap24bit:20230119152623j:image
 国際線のロビーはガラガラだった。本日の機材はA330
f:id:hayap24bit:20230119152628j:image
 小腹が減ったのでスタバで軽く。
f:id:hayap24bit:20230119152736j:image
 搭乗予定時刻よりも 15分も早く搭乗開始。いやぁ有難い。
 しっかし周りはビックリするほど日本人だらけ。広州に来てからこんなに多くの日本人を一度に見たのは初めてかも。

 定刻より 5分ほど早く離陸。フライトは実に順調。

 最近機体の下に装着されてるライブカメラを見るのがマイブーム。
f:id:hayap24bit:20230119152955j:image
 広州からだと成田まで 4時間近くかかるので、機内でワインを楽しむダメなヲトナ。
f:id:hayap24bit:20230119152959j:image
 そして、予定より30分も早く成田に到着したのは良いが、何と一斉 PCR検査待ちのため,機内待機となってしまった。えーーーー。マジか。

 しかも機内で待つこと 2時間である(泣)何じゃそりゃ。
f:id:hayap24bit:20230119153347j:image
 やっと降りられる!…と思ったら、先頭から70人ずつしか降りられないらしい。ひえー。

 約15分ほどして、やっと自分の番である。ふーっ疲れた〜!
f:id:hayap24bit:20230119153527j:image
 しかし、この時点ではまさかこの先さらに激しく待つことになろうとは想像だにしていなかった。

 まずは検査待ちに30分。
f:id:hayap24bit:20230119153531j:image
 そして、検査後さらに結果が出るまで1時間半!!!
f:id:hayap24bit:20230119153722j:image
 アフォか!!!何じゃ?このグダグダな政策。こりゃ日本の恥だよ。外国人は呆れていた。春節でこうなる事は最初から分かっていただろうに、何で検査スタッフを増員しないかねぇ。。。実に不思議。

 やっと陰性証明を貰えてイミグレーションに向かったのは到着から 4時間 15分後だった(呆)

 しかも、こんな紙切れ一枚!!!
f:id:hayap24bit:20230119154006j:image
 昼に着いたのに外はスッカリ暗かった。
 コレさぁ、機内で待たせる…って事は,折り返しで戻る便は遅れまくるって事だよね? しかも全ての路線で。。。ホント世界的に大迷惑だわ。別に全員検査が悪いとは言わないよ。でも、もっと効率的に出来るはず。空港での検査スタッフはみんな学生ボランティアみたいなヒトばかりだったもん。

 ほんとヒデー話だわ。

 スッカリヘトヘトになって、ようやくNEXへ。
f:id:hayap24bit:20230119154338j:image
 自宅に辿り着けたのは21時前だった。はぁーーマジ疲れた。泥の様に眠りたい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村