中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の中野

 木曜日、日本の関東地方は曇り、気温は 7度。寒い寒い。

 昨夜は寝る前に熱い風呂に浸かってしまった関係で何だか目が冴えてしまい、全然眠れなくなってしまったので、結局午前 4時くらいまでウツラウツラして、その後ウヰスキーを喰らったらようやく眠気が襲ってきて、そのまま午前 9時過ぎまで爆睡。

 しかし日本は寒い!いやぁ広州と 15度くらい違うので調子が狂ってしまうわ。
 午前中は久しぶりに母とゆっくり(マスクしながら)おしゃべり。一昨日広州で受けたPCRで陰性で、昨日成田で受けたPCRでも陰性だったので、まぁ大丈夫だとは思うのだが、さすがに90歳近い母に移したらシャレにならないし多分一生後悔するだろうから、念には念を入れてここ数日はマスクして過ごす事にしたのだ。

 あっという間に午後になってしまったので、慌てて戸籍謄本を取りに中野に向かった。免許が失効してしまったので戸籍謄本が必要なのだよ。。。

 久々の中野サンプラザは相変わらずの佇まいで、全く変わってなくて安心した。

 そして目指すは中野区役所。

 そもそも、ワタクシ日本に住民票が無い『非居住者』なので、戸籍謄本を取る時は必ずワンクッション有って、絶対係員に呼ばれるのだ。区役所としてはまずは住民票を照会する手順になってるらしい。ココで毎回「海外に長く住んでるので住民票は抜いてるのです」という事を説明しなきゃならないので地味に面倒である。

 なんとか無事に戸籍謄本をゲットしたので、今度はそのまま横浜のヨドバシカメラに向かった。
 中野駅で中央特快を待ってる間、ふと看板を眺めたのだが、この『JC06』とかこの番号って意味あるのかなぁ?

 外国人にとっては、ローマ字の方がずっと有難い気がするし、妙な記号化されるよりずっと親切だと思うのだけれど。。。

 そういえば昔、初めて韓国に出張に行った時に感じたのは、ハングル文字なんか読めないから、地下鉄では基本的に地名の『英文表記』を見て移動した事を思い出した。妙に記号化されるよりは、地名を英文表記した方が外国人には親しみやすいと思うのだが。。。こういうトコにお金かけちゃうのが日本なんだよねw まいっか。

 しっかし外が寒いと電車の中が異常に暑いのも安定のニッポンクオリティ。新宿は 7度。でも湘南新宿ラインの車内は多分 20度近くある気がした。暑くて無駄に体力を消耗する。

 その後はヨドバシカメラに寄って、2019年の12月にオーバーホールに出したオメガの腕時計を3年ぶりに受け取る。いやぁ…ちゃんと保存しておいてくれてホント良かった。ま、オーバーホール費用が 14万円近いのはチョット???だが、まぁ機械時計は仕方ない。安い業者はコロナが蔓延し始めた後、軒並み潰れていたので、やはりヨドバシに出しておいて良かったよ。

 帰宅したら、サーバーの電源ユニットとCPUファンが届いていた。これらも 3年間 24Hノンストップで(何なら電源ユニットなんて10年くらいずっと)使ってるので、さすがに寿命だし発火等が怖いので、今回の帰国で全部リプレイス予定なのだ。

 もちろん今日はスッカリ遅くなってしまったし、何より眠くてシニソーだったので作業は全部明日にうっちゃったのは言うまでもない。

 23時過ぎ就寝。そんな風に過ぎたニッポン滞在初日。身体が全然慣れなくて、まるで海外旅行してる様な気分である。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村