中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

プリンタの故障~リプレイス

 金曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 6度。寒い寒い。

 朝 9時に自然起床。まさに「ビバ!春節休暇!」って感じの起床時刻である。しっかし実家は寒い。
 本来なら、今日の午後から二俣川にある運転免許センターで期限切れの免許の書き換えに行く予定だったのだが、印刷やらコピーやらしなきゃイケナイ資料が結構あるのに何と!昨日の時点で実家のプリンターが故障して全く印刷できない状態である事が発覚。プリンターが置いてあるのは北側の部屋ゆえ非常に寒いので、大方インクが完全に固着してしまったのだろう。2時間くらい頑張ったがダメだったので、慌ててアマゾンで新しいプリンターを購入したのは言うまでもない。まず PDFを印刷して、そこに母のサインが必要なのだよ。。。それと母がここに住んでる証明書類のコピーが必要だったり、ほかにも幾つか資料が必要なのに、こんな時に限ってプリンターの故障である。ホントついて無いわ。

 お昼頃にようやく昨日買ったプリンター到着。今から印刷しても13:30には間に合わわないので(失効免許の書き換えは平日の朝 8時半と13時半の 2回のみしか受け付けていないらしい)開き直ってノンビリセッティングする事にした。

 今回購入したのは上海の自宅で使ってるのと全く同じモデルである(後継機らしいが、見た目は全く同じだった)実は上海でコレを使っていて本当に素晴らしいパフォーマンスを出してくれているのでカナリ気に入ってる機種なのだ。今までのプリンターのインク費用は一体何だったんだ?ってくらいインクが減らないし、自動両面印刷が何気に非常に便利。しかもオートシートフィーダーまでついていて紙はトレイに 30枚くらい入るので、常に入れっぱなしで良いのだよ。上海の家のプリンターは 2020年に息子のオンライン授業が始まる直前にリプレイスしたのだが、オンライン授業になった途端に突然プリントする機会がメッチャ増えて、このプリンターの素晴らしさに夫婦ともども惚れ惚れしていたのだ。コレ、ホントおすすめ。めっちゃコストパフォーマンスが高い!

 ほぼ全く同じモデルなので、説明書なんか殆ど見ずにサクっとセッティング。

 プリントは速いし印刷は綺麗だし文句なし!実に素晴らしいw

 各資料を印刷し終わって母にサインしてもらって念のためキャプチャーしてひと段落。

 その後は午後 2時くらいからヒタスラ在宅勤務である。仕事が溜まっているのだ。実家でヘッドフォン被って真面目に頑張る。

 あっという間に夕食の時間なので母の手料理で舌鼓。日本は何もカも美味しいから、また太りそうだ。

 そして、食後は改めてWebでプリンターのマニュアルなんか見ていたら、プリンターのファームウェアをアップデートしていない事に気付いて慌ててアップデートしてみた(上の写真ね)セッティング時には何も見ないで作業したので、こういうヌケが有るんだよねw

 その後は、なんだかネットが遅かったので色々と配線を変えたりして細々と調整を開始する。

 ウチの実家は非常に古い住宅なので、光ケーブルが直接宅内には入ってきてないのだよ。なので、ONUが有る棟の管理エリアから VDSLを使って電話線に相乗りして(昔のADSLの様に)宅内まで引き込んで、モデムで受けているワケ。つまりモデム~VDSL~棟のONU~FTTH~Flets網~各プロバイダ、という流れで外に出ているのだ。 PPPoEなのでモデム直後でパラって2台のルーターを噛んで 2つのプロバイダに接続している(サーバー運用の関係で経由が異なる 2つのグローバル IPが必要だったので)ワケさ。我ながら、なんて面倒な事してるんでしょw

 実は、今回の一時帰国時に光の引き込み工事をしようと思って帰国の1週間くらい前に予約したのだが、一昨日の夜になって急に「最速で 2/4の工事です」と連絡が来たので諦めた。まーったくもぅ。こんなの材料さえあれば自分で出来るのでヤッってしまいたいが、まぁミカカの回線を借りるので色々分配側の設定が必要なのは自明である。仕方なく諦めた。

 てなワケで考え方を変え、VDSLの理論上の MAX値を目指すべく、色々と回線変更をトライする事にした。

 VDSLの一番の問題点はノイズ対策なのだよ。電話線と共用しているので、低い周波数のノイズがカナリ影響を及ぼすワケさ。あとは発呼したり受けたり、切ったりする際に派手に乗っかるパルスノイズね。下手するとコレで接続が 5秒ほど切れたりするので、電話機側に高周波フィルターを噛まして、逆にモデム側には巨大なフェライトコア付きの非常に短い電話線に変更してみたりした(今までは、モデムも UPS配下に置きたかった関係でモデム行きの電話線は 10mくらいあったのだが、今回モデムやルータ類を UPSから切り離して電話のコンセントの直ぐ近くに置く事にしたので 1mほどの短い線で届く様になった)
 SpeedTestで計測してみると、どの時間帯でも平均で 80Mbpsは出る様になった(VDSLは理論値で最速 100Mbpsしか出ない仕様)ので、まぁコレでヨシとするかな。(今までは最高速こそ変わらないものの、途中が全然安定しなかったのだ。途中で速度が細かく上下していた)上記処理で速度は最速のまま山や谷は無く、ほぼ一直線で非常に安定する様になったので、体感上はカナリ効果有ると思われる。

 22時くらいからまた仕事に戻って、深夜 2時半までお仕事。ネットが速度的にカナリ安定したため結構快適になったので、少し捗ったかな?
 そんな春節休暇2日目の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村