中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

免許の更新

 月曜日、関東地方は曇り、気温は 5度。相変わらず寒い日が続いている。天気が悪いと尚の事寒さが染みるわ。

 今日は今回の一時帰国の一番大きな目的?である免許の更新である。3年間丸々帰国できなかったので去年の誕生日で免許が切れてしまったのだよ。失効しても半年以内だとそれほど面倒では無いのだが、ワタクシの場合半年どころじゃなく、ほぼ一年近く経ってしまった為、戸籍謄本やら滞在先の証明(住民票を抜いてるので)等々資料を揃えなきゃイケナイのだよ。しかも、失効に関しては、ピンポイントで平日の 朝 8時半と午後 1時の 2回のみしか受け付けていないのだ。土日に何とかしようと思っていたのにスッカリ調子が狂ってしまった。

 朝 8時半はさすがに厳しかったので、午後一で二俣川まで。以前は、道の右側に教習センターが有ったのだが、左側に新社屋?が出来ていて驚いた。

 結構早めに到着したのに『失効』エリアの受付マシンには結構な人数が並んでいて驚いた。世の中にはこんなに失効した人が居るんだね。なんだか不思議な感じ。

 とりあえず言われるままアチコチにたらい回しにされ、あちこちで印紙を買って書類に貼り付けたりして、ようやく受付窓口にて全ての書類を受領してもらえ、無事に『不足資料なし』との事で、視力~聴力検査~講習、という流れに乗る事ができた。

 一応やむを得ない理由とは言え『失効』扱いなので、色々とお金がかかる!(苦笑) 普通の更新とは全然違うね。

 その後は講習を受け、無事に新しい免許を受け取る事ができた。ずっと海外に居て乗ってなかったのでゴールド免許である。
 内容を改めて確認してみたら…今日『初めて』免許を取得した事になってて驚いた。以前の取得年月日が綺麗に消え去っていたのだ。高校時代や大学時代の思い出が消えちゃったのはチョット寂しい気がしないでもないが…。

 ま、でも単なるライセンスなので別にいっか。

 そして帰りにヨドバシカメラに行ってエアコンの購入。実は最近、実家のワタクシの部屋のエアコンの調子が悪く 10分くらいすると温風が止まって冷風になってしまうのだよ。設定温度をいくら上げても全然変わらないので、母が修理を呼んだのだが、その人が偶々今日ワタクシが不在の時にやってきたらしく、業者から携帯に状況説明の電話が入った。
 どうやらガス系に問題が発生しているらしく、修理に6~7万かかりそう…との事。しかも13年も前の機種なので、この金額出して修理するくらいなら新しいのを購入した方が良い…とのアドバイスを頂いたので、丁度免許更新で横浜まで来てるし、帰りにヨドバシカメラによって店員と色々相談して即決してしまった。

 買ったのは、最近オキニの『ダイキン』製である。少々割高では有るが、信頼性の方がダイジである。
 色々と店員と話しをしていたら、明日にも直ぐに設置に来てくれるらしい。今週の水曜くらいから記録的な寒波が襲ってくるらしいので、間に合いそうで良かった。

 帰りに崎陽軒の前を通った際に無性にシウマイが食べたくなったのでテイクアウト。

 コレ、なぜか定期的に食べたくなるんだよね。実に不思議。

 帰宅したのは午後 7時過ぎである。帰りはスッカリ通勤ラッシュに揉まれてしまった。久々の東海道線の通勤ラッシュはなんとなく懐かしい気がしないでもない。カナリ人が多くてすっかり新型肺炎前の状況に戻っているかの様に見えた。良い傾向?なのかな。きっと。

 帰りに最寄駅からバスに乗ろうとバス停に並んだら、前に数名の女子高生達が何とも不思議な制服を着て並んでいた。よく見たらスカートの下にジャージを履いてたのだ。なるほどね。なんだか微笑ましくて笑ってしまったよ。そりゃそうだ。外は 3度しかないんだもの。こんなに寒いのにあーんなに短いスカートじゃ風邪ひくっつーの。背に腹は代えられない。

 さ!記録的な寒波到来?の前に果たしてエアコンの設置は間に合うのか!? こうご期待w
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村