中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のお好み焼き

 木曜日、関東地方南部は快晴、気温は 3度。

 今日は非常に晴れて、丸一日とても良い天気だった。しかしワタクシは朝から在宅ワークでオシゴトである。とほほ。
 朝からずーっとPCに張り付いて、あっという間にお昼。

 昼食時にちょうど宅配便が届いたので開けてみたら、アナログレコード用の外袋(ビニールカバー)だった。

 実家に置きっぱなしのレコードの外袋が最近劣化が激しく、ボロボロと崩れて来ていてやたらと部屋が汚れるので、いっそのこと全部取り換えようと思ったのだ。いつか誰かに譲るにしても、さすがに朽ち果てたビニールでは申し訳ないしねw

 そんなワケで食後は気分転換にカバーの取り換えをせっせと行い。気付けば午後 2時を回っていたので、ザっとシャワーを浴びてから東京方面に出かけた。今日はとても久しぶりに上海時代の友達と呑む約束をしていたのだ。

 夕方の中途半端な時間に乗る東海道線の窓から眺める景色は、非常にノスタルジックで良い感じである。

 そして『ザ・東京駅』に到着。TECHNOPOLICE TOKIO。

 今日は丸の内南口に有るお好み焼き屋さんで待ち合わせなのだ。

 多分十数年ぶり?くらいに来る丸の内。なんか綺麗で感動。完全なお上りさん状態w


 本日来たのは『きじ』というお店。本場大阪の味がするらしい。夕方 5時開店なので、約 10分ほど前に到着したのに、既に並んでいた。うっひゃ~。ココって結構人気店なんだ?

 とりあえず、なんとか座れて良かった。

 約 10分ほど遅れて、連れがやってきた。いやぁ…何年振りだろ? でも全然変わらなくて笑ったw この人は大阪人なので完全に『おまかせ』である。すげー『通』な頼み方しててちょっと感動した。こんなオーダー、地元の人じゃないと絶対できないわw

 スゲー美味しかった。多分マトモなお好み焼きなんて 30年ぶり?くらいに食った気がするw やはりお好み焼きは大阪人と来るに限るね。

 なにげにこの浅漬けもメッチャ美味しくて感動。コレがまたビールに合うんだわ!

 そして色々な話をしつつ美味しくお好み焼きを頂いた後は、近くにある『P.C.M..』というバーに移ってまったりと。

 なんだか時間や場所は変わっても、結局同じ様な事してて笑う。

 気付けばあっという間に終電の時間だったので慌てて駅へ走った。とは言え、なにせ東京駅である。チョー便利w

 帰りの終電では「落ちてる」人を見かけて、日本の平和さを噛みしめた。

 新型肺炎は怖いけど、やっぱ外で呑むのは楽しいね。
 ありがたや~。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村