中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

元宵節

 日曜日、広州は曇りときどき雨、気温は 19度。

 朝 7時、外の工事の音で目覚める。日曜なんだから休めばいいのに、朝 7時キッカリに工事が始まるからちょっとウンザリ。ここは開発地区のド真ん中なので仕方ない。住めば都?

 さて、今日は元宵节、つまり本日でお正月が終わるわけだ。平たく言うと中国の『鏡開き』みたいな日だな。朝っぱらからアチコチで爆竹の音が聞こえる。
 上海では爆竹類が禁止されて久しいので、こうしてこの音が聴けるのも広州ならでは?かもしれない。

 今日は何の予定も無い『カラッポの日曜日』なので、天気もクソ悪くて外は暗いし、朝からダラダラ過ごす事にした。いやぁ…なんか昔に比べて色々疲れやすくなってるので、やっぱりダラダラできる時はするべきだなw ダラダラしてリフレッシュ! なんたる無駄! あはは。無駄ほど贅沢なものは無い。

 そうそう!今日は元宵节なので、ホントは汤圆と言ってゴマ団子を食べるのが中国のナラワシなのだが、そんなものウチには無いので、先日日本に一時帰国した際に友達から頂いたクッキーをば。

 いやぁ…日本のお菓子はホント『お上品』で美味しいね。さすがである。

 そして、休み中に色々切れてしまった生活必需品の補填をタオバオで時間をかけて購入し(…って言ってもお酒がメインだがw)その後は部屋中に掃除機をかけたりして過ごしていたら、夕方頃に去年の夏前に担当した某アニメの OPの 『PV用ショートバージョン』の制作依頼が来た。「え~!今頃言うなよ~!」って感じだが、ギョーカイあるある?である。

 いやぁ…当該曲が ProTools案件で良かったよ。広州では仕事の関係で 100% Windows環境に移行してしまったので、Logic案件だったら(上海に戻らないと対応できないから)途方に暮れる所だった。音楽制作の仕事はこんな風に、半年とか1年くらい経ってからリテイクやらりリアレンジの依頼が来たりするから、我々制作側の人間は大変なのだよ。。。引っ越し等で大胆に環境を移行したとしても、過去 1年くらいのセッションファイルが完全にトータルリコールできて編集可能な事が必須なのだ。(ま、昔の様にアウトボードを使ってないだけまだ楽だけどね)
 相変わらず Winでの音楽制作環境は全然慣れないが、CPUがクッソ速いのでサクサクである。一応全てのプラグインも正常に起動したので良かった。今回はリアレンジ厳禁らしく、ほぼほぼ編集のみだったのでサクッと数時間で対応完了。こんなの先方で 2mixをそのまま編集してくれればいいのに…とは思ったが、確かにコーラスパートとかカブってたりアウフタクトしてるので、こりゃマルチから作らないと無理だわな。

 そんなワケでブログネタもすっかり撮り忘れたので、先般日本に一時帰国した際に自分用に買ってきた、ワタクシの生活必需品。置く場所に困ってベッドサイドに並べてる…というw

 新型肺炎のせいで 3年も帰国できなかったから、これら全部切らしていたのだよ。(去年、上海で喰らったロックダウンの時に残り僅かで凄く不安になった)でもコレで一安心! 並べてるのを眺めてるだけで安心感が違うw

 さ!明日からまた新しい一週間だ!忙しくなるぞぃっと!
 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村