中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

交通ルール遵守の面では遅れている

 火曜日、広州は曇り、気温は最高気温が 13度。最低気温は 7度である。イキナリ下がってクッソ寒い一日。ナンデスカコレハ?
 突然寒くなったので風邪ひかない様に注意が必要だな。

 朝 7時前に自然起床。パタパタと準備して 8時半過ぎに家を出てシェアサイクルを見つけて約 20分の強制バイクライドエクササイズ。
 外が寒いと自転車漕ぐのが楽しい(身体が温まるからね)

 そうそう!関係ないが、上海から広州に単身赴任になって、色々な違いを体感しているのだが、ひょっとすると上海より広州の方がテクノロジー的には進んでるカモ?と思う事(例えば電気自動車の数とか)も有ることはあるのだが、絶対的に劣ってるのは、交通ルールの遵守率?だと思う。とにかく、こっちは10年前の上海を見てる様で、歩行者優先は全くないし、クラクションはガンガン鳴らしまくるし、なにより困るのは4車線道路でも二重、三重駐車を平気でするトコだな。

 会社の付近はオフィスエリアなためか歩道に人で溢れかえってる場所が多く、なかなか自転車では走行できないため仕方なく『車道』を走らざるを得ないのだが、この二重駐車が非常に怖いのだよ。。。コレ取り締まって欲しいわホント。コッチの人はあまりミラーを確認しないから、いつドアが開くか分からないのだよ。危ないったらありゃしない。

 オフィスに到着してからは、例によって怒涛の忙しさで、あっという間に 22時過ぎ。はふーん。今日はエラい人立ち会いで色々話をしていたので、ついつい遅くなってしまった。

 慌てて帰宅してザッとシャワーを浴びたら既に23時半である。
 昨日買ったクローネンブルグの新しい『PASSION』味?というのを試しに一本だけ飲んでみた。

 これ、全く苦くなくて、まるでカクテルの様だった。これならビールが苦手な人でも飲めるんじゃないかなぁ? 個人的には甘すぎてイマイチだったが、これ『ビール』として考えずに、こういうスパークリングカクテル(ほんのりマンゴー味)、と思って飲んだら全然イケると思う。

 そうそう、今日はブログネタがないので先週末に届いたメールをば。なんと!日本国総領事館からのインビテーションである。すげー! ヲレなんだかエラい人みたいじゃんw

 天皇誕生日祝賀レセプションらしい。これ、以前イベンターをやっていた時に、色々と上海领事馆関係のお仕事をさせて頂いた関係で、以前に2回ほど出席した事があるのだ。
 ホントはこれにお呼ばれされる事は日本人として非常に光栄な事なので、是非とも出席したかったのだが、何せワタクシ今は広州在住なので、そう簡単には戻れないのよねん。 なので仕方なく丁重にお断りの返答を入れた次第。ざんねん。

 たったビール一本だったが、いい感じに酔っ払ったし、何より突然ハゲしく疲れを感じたので、ほとんど何もせずに午前 0時半就寝。
 あれ? そいや、今日はバレンタインデーじゃん! 忘れてたわ。あはは。
 ただ『働いて』『眠るだけ』の毎日…。とほほ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村