中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

The 休日出勤

 土曜日、広州は曇り、気温は 16~26度。

 朝 7時半に目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠い。しかし今日は休日出勤の日なので老体に鞭打って準備し、午前 9時過ぎに家を出る。
 家の前の工事中が徐々に成長して、もうこんなに大きくなった。にょきにょき育つ。

 さすがに土曜日の朝は人通りもクルマ通りも少ないから、シェアサイクルも実に快適に走れる。途中でミストのサービスまで有ったりして。

 そうそう!関係ないが、中国のナゾの一つに、右側通行なのに自転車は左側にヒトが立つし、こういう坂道の上り下りではだれが決めたワケじゃないのに、皆左側を通行する事。右側通行なのに!!! 実に不思議。

 仕事は例によって、書くのもウンザリする程の忙しさ。おまけに案の定!? サウンド部分での不具合まで発生する始末。(休出していて良かったよ)

 午後にHRBPから午後ティーの差し入れ。ありがたや。

 その後も色々トラブル続きで、こりゃ残業やむなしなので(ほんとは土曜なので定時でサクっと上がるつもりだったんだけど)同僚らと食事に出る。本日はパスタ。

 そして結局 22時過ぎにタクシーで帰宅。広州は上海と違って未だに初乗り 12元(約 240円)だったりするから気軽にタクシーに乗れる。

 何はともあれ、明日は出社しなくて良い事になったので、とりあえず胸をなでおろす。サスガに土日両方休みなしはキツいぜ。
 そんなワケで遅くから一人宴会を開始して、午前 2時半就寝。素敵な週末の始まり。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村