中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最近いろいろとタルんでる

 月曜日、広州は曇り時々雨、気温は 27度。最近ずーっとこんな天気が続いている。ま、気温が低めなので調子狂っちゃうが『これぞ広州』って感じのパッとしない天気ですな。

 朝 7時に自然起床。昨日派手にすっ転んだので、もし時間差で!? 寝ている間にどっか突然痛み出したり頭の中で内出血とかしたりして、そのまま死んじゃったり?しないか結構怖かったのだが(なにせ単身赴任だから死んでても誰も気付かないしね)杞憂に終わった。あはは。
 やっぱり頭は打ってなかったらしいw 良かったよかった。

 次に心配していた打撲系だが、これも昨夜シャワーを浴びる際に全身を鏡に映してくまなく打撲痕を探してみたが見つからなかった。とりあえず両膝をシコタマ打った割には、今朝確認しても青アザにはなっておらず、奇跡的に擦り傷のみ(まぁユニクロのウルトラスリムジーンズは破けちゃったけどね)  最近老化が甚だしい 56歳なのに!? 中々優秀な身体である。デブなのに骨は頑丈らしい。良かった良かった。

 でもホント、体重は少し減らした方が良さそうだな。たしか『動エネルギー』は『質量』に比例して『速度の二乗に』比例するんじゃなかったっけ? 何につけ軽い方が良いに決まってる。重けりゃ重いほど『とまらない』から、被害もそれだけ大きくなるワケさ。ダイエットしなきゃ!マジで体重を少し落とした方が良さそうだ。

 午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて 25分の通勤運動。今日はカナリ『ゆっくり目』にペダルを漕いで来た。昨日の現場に通りかかったので速度を落として確認してみたら、やっぱり3cmくらいの段差なのでフツーなら絶対乗り越えられる筈なのだよ。まーったくもぅ、濡れてるとマジ滑るから注意だな。
 いずれにせよ美団のシェアサイクルは前輪が滑りやすいので、段差を超える時は必ず前輪に対して段差が90度になる様に走行しよう…と心に誓ったのは言うまでも無い。『段差は斜めには乗り越えられないもの!』と思っておいた方が良い。

 さて、仕事は例によって相変わらずの忙しさで、あっという間に18時過ぎ。同僚らが久々に社食に行く、というので付き合ってみた。今日は新メニュー? 筍と红烧肉のぶっかけご飯。中々美味しかった。

 食後も軽く残業をし、20時くらいに携帯を見たら大きな荷物が玄関前に届いている…というメッセージが入ったので、今日は早めに仕事を終えて帰宅。

 帰宅してみたら、なるほど…コレでしたかw

 うっきゃ〜〜〜〜! 超うれP〜〜〜〜っ!

 しかし、ちょっと持ち上げてみて嫌な予感がする。「あれれ??? ヤケに軽いぞ !?!?!?」

 早速カッターナイフを持ってきて中を開けてみたら。。。すげーしっかりした『マトモな』包装にも拘らず、取り出してみたら、あららららら。買ったのはアルミ製だとばかり思っていたのに、来たのは樹脂製じゃないか(凹)えええええええ????

 慌ててタオバオのオーダーリストを確認したら『アルミ色』と書いてあるだけで、素材がアルミである旨は一言も書いてなかった。あちゃー我ながらアフォだー(泣) 商品検索の際に使う検索ワードで『行李箱铝框』と検索したのだが、『タオバオ検索アルアル』で、上の方はワードサーチで100%マッチした商品が並ぶのだが、途中から『あいまい検索』に切り替わるので(切り替わるタイミングがとても分かりづらいので)途中から完全にはマッチしていない商品が検索結果に混ざるのだよ。。。

 土曜日に3時間もかけて検索した…という事は、そりゃ色々なワードを入れてアチコチ時間をかけて検索したので、検索し過ぎてあいまい検索に気付かなかった…とうオチである。明らかに自分のミスだわ。

 そのまま 15分ほどアチコチ眺めまくって「返品して別のケースを買うかなぁ…」とカナリ悩んだが、返品して新しいの購入するにしても、さすがに今回の出張は間に合わない。
 うんうん唸りつつも、近くから遠くから何度も回転させて隅々まで眺めてみつつジッと考える…。

 見れば見るほど形も色も大きさも結構自分的には理想的で、材質以外は良い感じなので「まいっか!やっぱコレこのまま使おう!」という結論に達した。
 別に悪い製品じゃ無いからね。今回敢えて銀色を避けたのだよ。RIMOWAの偽物っぽく見えるのが嫌だったからね。…なので見た目の安っぽさは全然無い。 っつーか、さすがサムソナイト・グループである。非常に軽いのに隅々までカナリ「しっかり」作られていて好感が持てる。軽い事だって別に悪く無いじゃん? 樹脂製なら寧ろ軽きゃ軽いほど良い。
 重さを調べるために寝室の奥に置いてある、普段使ってるデカいスーツケースと持ち比べてみたが、重さは多分これ半分以下じゃないかな? なので 3kgくらいしか無い気がする。ホント軽くて感動。

 上にも書いた通り『重さ』は罪?なのでw これもまぁ何かカミサマからの『啓示』なのだろう。。。と思う事にしたw

 嗚呼…しっかし最近ヌケてるわ。。。。こんなミスするなんてタルんでるよなぁ…。

 昨日のチャリ転倒といい、ここんとこホント不注意にも程がある。何事も『慌てず』ゆっくり物事を見据えていこう。 じゃないと色んな意味で怪我するわ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村a