中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ProTools作業員

 日曜日、広州は今日も快晴、気温は 35度。暑い暑い。

 朝 8時過ぎに自然起床。今朝はユックリ眠れた。いやぁ…実に心地よい朝である。

 午前中はPCのプラグイン類を全部最新のものにアップデートする。Wavesも今まで上海自宅のMacが Mojaveゆえ ver.13からアップデート出来なかったが、自宅での作業も今やNote-PCでやった方が速かったりするので、思い切って ver.14にアップしてみた。
 ま「何が変わるか?」っていうと殆ど変わらないんだけどねw 最近は Windowsベースでの作業を余儀なくされているので、最新 OS上で動作させるにはやはり最新版の方が安心感がある。

 ほぼ全てのプラグインが最新になった所でお昼。
 今日は饿了么で韓国料理店をみつけたので冷麺をば。なかなか美味しかった。

 そして午後は重い腰を上げて、ベースの再収録である。以前demoを録った曲が結構良かったらしいので本チャン収録なのだ。

 結局午後16時過ぎまでかかったが、まぁイイ感じに纏まったのでヨシとする。窓から入ってくる夕日に照らされる ProToolsも悪く無い?

 Windows版は使いにくくて死にそうだったのだが、最近ようやくショートカットキーにも慣れてきて、ほぼMacと同じ様に作業できる様になったかな。何せ広州自宅のマシンはワタクシが今まで所有したPC(Macを含む)の中で最も速いマシンなので、マトモにオペレーションできさえすれば快適そのものなのだ。
 13世代の Core i9の 13900は、24コア32スレッドもあるから、CPUメーター出しててもフツーの作業をする分には全くCPUパワーを使わない。これなら『なんだって』できるじゃないか。常にCPUパワーを気にしつつプラグインの数を絞っていた 10年前とは大違いだ。

 ただ、ホント腹立たしいのは、ソフトウェア音源系のプラグインはマトモにマルチスレッドに対応している製品は皆無ゆえ、ほぼ全て『 1スレッド』しか使わないのだよ。ゆえに単純に CPUクロック速度に依存するんだよね。なのでマルチコア・マルチスレッドがどんだけいっぱい有っても殆ど無意味なのだよ。
 重たいソフト音源を使うと、一本だけスンゴく飛び出たあとに『CPUパワーを使い切りました』みたいなエラーが出て止まってしまうわけさ。コレほんとなんとかして欲しいわ。他の 31本の CPUスレッド全く使ってないんだぜ? なんたる無駄。

 まぁノイマン型のコンピューターでのマルチタスクなので、なかなかうまく割り振れないのだろう、きっと。
 いずれにせよ mix時に挿せるプラグインの数は恐ろしく多いので、TDで困る事は皆無だな。SSDもHDD時代に比べればクッソ速いので 256トラックだって楽勝だ。

 さて、午後 17時過ぎには一通り全てのトラックの編集作業が終わったので改めてワタクシのベースを愛でる。
 いやぁ…ヲレのベース、格好良いなぁ。。。今日は湿度の関係か木目がとても綺麗に出ていて実に美しい(笑)このベース、好き過ぎてタマラン。

 好きな楽器を愛でてるだけでシアワセな気分になれるから不思議。

 夕食後は、久々にタリスカーのストーム片手にアマゾンプライムビデオで映画鑑賞。

 本日は『サイコパスSS』の Case:3である。 このアニメも結構長くて、1作目から換算すると既に 10年以上前の作品になる。知り合いの声優さんが出演しているのでほぼ全て観ているが、世界観が深いので全然古さを感じない。
 今日観たのはサイドストーリー的な作品なのだが中々面白かった。コレ、本編は終わって久しいが、1作目が一番好きなので、1作目がベースになっているサイドストーリー物は楽しくて仕方ない。ずっと続けて欲しいわ。

 午前 1時就寝
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村