中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

音声電話によるワンタイムパスコード

 火曜日、広州は快晴、最高気温はなんと体温越えの 38度!!! いやぁ…まだ 5月だぜ?ホント暑くてシニソーである。今からこんな風だと 8月とかどーなっちゃうんだろ? 想像するだけでウンザリするわ。

 朝 7時に自然起床、部屋の中はエアコンが入ってるので快適なのだが、寝室のドアから一歩出るとそこは既に 30度の世界。因みに家の中だからね!「家の中が 30度ってナニ!?」って感じである。

 例によってコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食をとった後、SNSを眺めていたらチョット日本の某所に振り込みをしなければならくなったので、久々にネットバンキングで対応。

 普段通りに新生銀行を使ってログインしたまでは良いが、今まで使っていた乱数表がいつの間にか廃止されていて、なんと『音声電話!!!!』にてワンタイムパスコードを送って、それを入力する!? という原始的な方法に変更になっていてびっくり。え~~~!?

 どうやら新生銀行が SBIに吸収されてから、色々と内部システムが変更になっているらしい。 まぁセキュリティを強化する意味合いなのだろうが、ワタクシがこの口座を作った時に登録した電話番号は実家の固定電話なので、つまり日本の実家じゃないとこのワンタイムパスワードは受け取れないのだよ。ほんとメッチャ困るわ~。

 なんとか Webサイト上で実家の電話番号から日本の携帯番号(コッチでもローミングで受け取れる番号)に変更したかったのだが、どうやら『口座開設時の情報』は窓口じゃなきゃ対応できないらしい。こりゃ八方塞がりである。

 しかたないので実家に電話したが母は留守だったので、出社後に対応しようと諦めた。ワタクシはサラリーマンなので午前 9時には通勤のために家を出なきゃイケナイのだよ。

 てなワケで例によってシェアサイクルにて炎天下を 30分ほど必死にペダルを漕いで汗だくになり、冷蔵庫の様なオフィスに癒されつつ、もう一度実家の母に電話したら繋がったので、何とか振り込みする事ができた。

 しかもこのワンタイムパスコードは有効期間がメッチャ短くて、5分くらいしか無いのだよ。実家の老いた母が、電話でパスコードを受け取ってメモしてから、国際電話でこっちにかけてくる場合、010から始まる長い電話番号を一つ一つ確認しながらダイヤルボタンを押して打って来るから 5分なんてあっという間に過ぎてしまいタイムアウトしちゃうわけ。
 まーったく実に『老人に冷たい』仕様である。そんな訳で、私の方から母の『携帯』の方に電話して、それを繋いだままにして、実家の固定電話が鳴るのを待って、母には同時に 2つの電話を繋いでもらって、その場でリアルタイムに番号を教えてもらい、ようやくパスコードを正常に入力する事ができた。ふ~っ実に面倒臭い。朝からつまらん事で気を遣ってしまったわ。

 さて、仕事はイツモ通りの忙しさであっという間に 18時過ぎ。
 同僚に誘われて『烤鸭』の店に夕食に出たのだが、こんな時間なのに外はまだ 36度も有った。18時過ぎだぜ?アフォか。。。。

 いつもダッグじゃ飽きてしまうので、今日は豚(18元)

 コレも中々美味である。やっぱこの店は安くて美味しいわ~。

 食後、帰りに空を見上げたら綺麗な半月が出ていたので iPhoneで撮ってみた。夜に撮ると露出オーバーで綺麗に撮れないのだが、周りが明るいと綺麗に撮れるらしい。

 拡大したらちゃんとクレーターらしきものまで見えた。素敵じゃん?

 その後も残業して、今日は 20時過ぎには疲れてしまったので早めの下班。

 例によってタクシーで帰宅してビール片手に少しだけ残務処理して、21時には仕事を止めた。何故なら今日はP4サーバーのメンテナンスがあるらしいのだ。こういう風にソースコントロールシステムにメンテが入ると、ぶら下がっている全スタッフが全員繋げられないワケなので、大手を振ってニコニコで仕事を終える事ができるのよね(嬉) IT部門に感謝?である。グッジョブ!

 その後はアマゾンプライムビデオで 0時まで。
 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村