中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

子供の日

 木曜日、広州は曇り、気温は 34度。

 朝 7時に自然起床。いつものルーチンでコーヒー淹れて食パン齧って、午前 9時には家を出てサウナの様な外をシェアサイクルで約 30分程走って自転車エクササイズ通勤。
 午前中は昨夜日本のプログラマーさんに対応してもらった部分の確認で、あっという間に 2時間が過ぎ、直ぐにお昼である。始業時間が朝 10時だと、午前中ってホント何もできないよね。

 お昼は例によって猫カフェで、海鮮パスタと言う名の、茹ですぎウドゲッティ。

 折角なので、お猫様に癒してもらおうと思っていたのだが、今日は縦型エアコンの裏側に隠れていて全然遊んでくれない。

 なんで猫って狭いところばっかり行くんだろうね。落ち着くのかしらん?

 午後もフツーにオシゴト。色々と打ち合わせが必要で会議が多めな今日この頃。

 そして午後 4時半過ぎ、同僚らに呼ばれて会議室に移動した。「あれ?こんな時間になんか会議あったっけ?」と頭の上にクエスチョンマークを 23個くらい並べながら部屋に入ったら、なんと!『こどもの日』なのでジュースやおやつやデザートを買って、午後のお茶会?らしい。

 そっか、今日 6/1は中国では『儿童节』といって、いわゆる『子供の日』なのだよ。 ワタクシは自分が既に親になって久しいので全くピンと来ないのだが、ウチの社員達はまだ 20代の子も多いので自分の事を子供だと思っているんだね?なるほど~。

 結局ケーキまで食べちゃってすっかりお腹いっぱい。

 中途半端な時間に食べたので、今日は夕食なしでそのまま残業して 21時過ぎまで。

 帰宅してからも暫く残務をしていたら 22時を過ぎた頃に無性にお腹が空いてきたので、結局コレを食べてしまうダメ人間。

 せっかくだから晩飯抜いて少しはダイエットすればいいのにね。我ながらほんとアフォ。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村