中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ネットワークトポロジー

 仕事を終えて早めに帰ってから、久々に大マジメにVPNネットワークの最適化について考えていたら知恵熱が出て来た。っつーか、そもそもPacketixOSX用のクライアントアプリを出さないからイケナイと思うのだ。外でUSTREAM配信をする為には、1台で完結した方が望ましいワケで…VPNブリッジをする為だけに、わざわざ同じマシン内でバーチャルPCを立ち上げたりして?なんだか無駄な苦労している今日この頃。。。

 バーチャルPCのホストOSの中で接続できても、それを親マシン側とブリッジ接続すると問題が発生する。一応ホストOSとはブリッジできている様でLAN内の他のマシンからはアクセスできるのだが、親マシンのデフォルトゲートウェイを変えるワケには行かないので(変えたらホストOS側が切れてしまうので自殺しちゃうんだな、当たり前だけど…)中々苦労している。OSXで仮想NICって作れたっけ?

 っつーか、やっぱりip決め打ちでルーティングテーブルを書き換えなきゃダメかもしれん。でもそうすると外に持ち出した時の汎用性に欠けるんだなぁ。。。ホント悩み大き年頃だ。