中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新天地という街

木曜日である。チョット気の早い『年末』感!? が漂って来て良い感じに忙しくなって来た。 仕事を終えてから、今日は地下鉄に乗って新天地まで行って来た。ココは何と言うか二昔前の銀座というか六本木かなぁ?そうだ、80年代後半〜90年代前半の、外国人ばっ…

麻婆豆腐カレー

水曜日である。今日は丸一日ドンヨリと曇っていた。午後に仕事でファンファーレさんに打ち合わせに行く。いつもは殆ど個人的な依頼ばかりなので、こうやって会社の看板背負ってオフィシャルで行くのはクスグッタイ気がする(笑) 社長と色々と打ち合わせ。い…

エスプレッソ?

火曜日である。晴れ。何だかココ数日また暖かくなった。今日は24度もあったらしい。相変わらず良く分からん天気である。 今日通勤時に例によってコンビにに寄ったら新しい缶コーヒーが入っていたので買ってみた。 うーーーーーーーん。甘い!!!!!!!!…

だいだい色

月曜日。晴れ。気温は20度くらいかな?やや暖かい一日だった。 iOS7.0.3がリリースされたのでアップデート。『視差効果を減らす』のチェックボックスを入れると、今まではスリープから復帰する際に外から内側にアイコンが飛んで行く3Dアニメがあったのに、コ…

日曜日である。今週は昨日の土曜日に都合がつかなかった生徒さんが1名いたので、本日もドラムを教えに温故知新に向かった。午前中に小学生に1コマだけ教える。彼は凄く真面目で汗だくになりながら必死にプレイするので此方も真剣勝負!?じゃないけど、モチ…

KaiXinGuoの薬膳料理

土曜日、珍しく気持ちが良い秋晴れである。イツモの様にドラムレッスンの講師をする為に朝から温故知新まで出かける。今日は急なキャンセルが入ったので2名のみ。終了した時間も中途半端に早かったし、次の予定までカナリ時間が出来た為、折角だから早めに…

渋滞は世界共通

金曜日である。昨日ワケあってイマイチ眠れなかったので「今日はガッツリ寝よう!」と意気込んで早めの帰宅。…とは言っても運動不足解消のためにミッチリ歩いて帰る訳だが。。。 写真はイツモの歩道橋から見る上海の渋滞風景。左右反対なだけで、渋滞してる…

Mavericks

木曜日、晴れ。気温16度。外はいい感じに肌寒いが、今日からオフィスのエアコンが暖房に切り替わったらしく室内が暑くてタマラン。相変わらず『良い塩梅』ができない中国。暑いか寒いかどちらかのみ(笑) 昨夜 Mac OSXの新しいバージョン10.9、通称『Maveri…

ソーダ水

水曜日である。今日も天気が良い。今朝いつも寄るコンビにでソーダ水を見つけた。砂糖が入っていない所謂ただの炭酸水である。普段はお酒なんか割る時に使う物だが、実はワタクシ、これが意外と好きだったりする。 中国では普通はコンビニ等で売ってる事は非…

良くある光景

最近どうも寝起きが悪い。血圧が低いのか中々エンジンがかからない今日この頃である。 写真は朝の通勤途中で見かけた交通事故。上海では良くある光景ですな。 仕事を終えてからは、ちょっと早めに上がり、イツモの店までヒタスラ40分ほど歩く。今日は歌手のY…

iPhoneケースの自販機

月曜日である。秋になって涼しくなって来ると、朝『布団から出たくない病』が発症するのはワタクシだけでは無い筈だ。勿論まだそんなに寒く無いので軽症だが、掛け布団の中ってシアワセ感が漲っているので、ワタクシの心の中にあるナマケモノ成分が噴出して…

日曜日

今日は午前中から妻が息子を連れて遊びに行ってくれたので珍しく一人メシである。何かヒネれば良いのに結局お昼は近所の萬蔵2号店へ。なめこおろし蕎麦定食なんか頂く。 食後は散歩がてら金陵路の石橋楽器まで歩き、知り合いの店員さん達に挨拶しつつ色々と…

瞬間接着剤

土曜日である。何だか今日は気圧のせいか、朝から頭痛がして体調がイマイチだった。例によって朝からドラムセミナーに向かい3名程教え、終了後に軽く食事をしてから帰路に着いたが、まだイマイチ調子が悪かったので帰りに足つぼマッサージでも行こうかと思…

クリーニングのタグと久々のB3

金曜日である。最近急に寒くなったので、片っ端から上着を引っ張り出しては着ているのだが、クローゼットに無造作に掛かっていた上着は私が知らないウチに妻がしっかりクリーニングに出してくれていたらしく、殆ど全てにタグが付いていた。サスガ嫁。でもコ…

朧月夜とトーマスと

木曜日である。一週間があっという間に過ぎて行く感がある。この調子じゃ直ぐ来年になりそうな勢いだ。 仕事を終えて会社を出たら、うろこ雲の上に月がかかっていて、まぁるく虹みたいになっていて結構奇麗だった。サスガに写真には映らないだろうけど。 帰…

寒い寒い

すっかり冬?と思うほど急に寒くなった。イツでもイキナリな上海の気候。春も秋も殆ど無くてスイッチ切り替えたみたいに寒くなる。ま、イツモの事だけど。 さて、今日はネタが無いので友達の宣伝をば。 友達のあやの先生が天山路の YAMAHAにて、子供向けのグ…

突然寒くなった

火曜日。今日はイキナリ16度くらいまで下がり非常に肌寒い一日だった。こりゃ上着が居るな。風邪ひかない様にしなきゃ。 最近ワタクシが息子を寝かしつけているのだが、今日は全然寝なくてタイヘンだった。彼が寝ないと自分の事が何も出来ないので早く寝かそ…

歩道の真ん中

月曜日である。何だか今日は暑いくらいの一日だった。もう10月半ばだよね?へんなの。 イツモの様に仕事を終えてから早歩きで帰って来た。徐々にタイムが上がってるのがナニゲに嬉しい。あんまりやると競歩みたいになっちゃうので、適当な所でタイム計るのは…

完全なオフ

良く晴れた穏やかな日曜日だった。朝はフツーに7時に起きてしまったが、今日は休みだという事を思い出してまたベッドに逆戻り。次に目覚めたら午後1時だった。一体何時間寝たんだろ?我ながら呆れる。 今日はオフらしいオフで、一日中なーんもしなかった。…

Q Italian Wineにて

土曜日である。今日は国慶節の振替出勤日なので中国では平日扱いゆえフツーに仕事。でも今週は火曜日始まりだったので6連勤とか7連勤とかじゃないから気分的にはフツーに金曜日な感じで楽だ。 仕事を終えてからは友達が経営する『Q Italian & Wine』に向か…

水辺の景色

金曜日である。木曜日的な、え?しつこい?(笑)今日も天気がよかった。秋らしい秋である。 最近、涼しくなって来た事もあり、また腹に付いた贅肉がどうにもこうにもヤヴァい状況になってきたので、帰りは自宅まで歩いて帰る事にしている。今日で3日目かな…

民度と品位

水曜日の様な木曜日である。今週は国慶節連休の関係で火曜日始まりだったので、体内時計がやっぱり1日ズレたままだ。でも心配しなくて大丈夫!ちゃんと今週土曜日は振替『出勤』日なのだ。中国ってオモシロイ。 さて、中国…と言えば、ワタクシがこの地で暮…

ようやく晴れた

水曜日。台風様が行ってしまったので漸く晴れた。いやぁ…やっぱり太陽は偉大だ。気分も明るくなる。心無しか花も喜んでいる様に見える。 お昼は久々にカレーを食べた。…と言ってもイツモのCoCo壱だが。。。相変わらず芸がない。 こういうサラッとしたカレー…

月曜日の様な火曜日

火曜日、雨。台風の影響で丸三日間雨が降り続いている。今朝も雨音で目覚めた。雨音を聴いていると、大昔、Juicy Fruitsというバンドが『27分の恋』というアルバムで歌っていた『いけない・いけないRaindrops』という曲を思い出す。確かコレ、イントロが雨音…

雨、雨、雨

今日も台風の影響で丸一日雨だった。しかも豪雨。丸二日間一歩も外に出なかった。あ〜あ。 しかし、ずっと家に居たクセに自分の事は殆ど全くできなかった感がある。小さなお子様が居る家は皆こんなモンなのかもしれない。いや、違うな。子供のせいにしてはイ…

台風

今日は丸一日雨だった。どうやら台風が来ているらしい。国慶節の終盤2日間が雨というのもパッとしないなぁ。でも外で爆竹が鳴ってるのできっとどっかで結婚式でもやってるのだろう、可哀想に…。でもこの暴風雨の中で上げる結婚式もきっと記憶に残る素敵な思…

ドラム教室とWinの修理とWiiカラオケUとB3

気付けば土曜日だ。昨夜遅くに初めて今日が土曜日である事を認識して、慌ててドラム教室の準備を始めた恥ずかしい次第。実際コレだけ連休が続くと曜日の感覚は無くなるわな。 今日は午前中から午後3時過ぎまでレッスン。その後はタクシーに乗ってフォトグラ…

国慶節4日目

曜日の感覚が全く無くなって来たが今日は金曜日。連休とは言え、幼稚園が休みである限りワタクシに休みは無い?らしい(苦笑)小さなお子様のいらっしゃる世のお父様&お母様がた、本当にお疲れ様でございます。 今まで自分がこんな経験をするとは思っても居…

国慶節3日目

曜日の感覚が段々無くなって来たが、本日は木曜日。国慶節の連休の3日目である。 お昼は例によって息子の相手。そして夕方から某所に来て久々に DIY。昨日発売の Perfumeのニューアルバム『LEVEL3』なんか大音量でかけながら、ペンキを塗ってみた。 ペンキ…

『Bistro Vive』プレオープン

国慶節2日目である。今日は朝から夕方まで息子と遊んで、夕方からは友人の H川さんが古北にある高島屋の中にオープンした立ち飲みフレンチ『Bistro Vibe』のプレオープンパーティに招待されたので行って来た。 高島屋は地下鉄10号線の『伊犁路』駅の目の前…