中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やまとうしとHISとワビサビライブ@上海

金曜日。天気は小雨。来週から長めの出張なのでやる事がテンコ盛りである。しかも今日は夜にライブイベントのPAサポートがあるので仕事は早めに上がって、一旦自宅に帰って機材を持って开心果に向かう。 本日のライブは3バンド『やまとうし』さん、『H.I.S.…

MacにWin

木曜日である。雨は上がったがドンヨリと曇ったままの一日だった。しかし気温はイキナリぐぐっと上がって、16度くらいあったのでコートが要らない程だった。 さて、今週日曜日から日本出張である。今回は急とは言え、某手続きが終了するまで張り付いていなけ…

楽しくて話しましょう?

週の真ん中水曜日。そして今日もまた雨。本日は一人で家呑み。ギネスの後にOld Parr。うーんシアワセ! 最近「面白いなぁ…」と感じている事は、プライベートで『頼まれ事』として各方面から舞い込んで来る様々なハナシが、今お昼に普通に生業としてやってい…

焼き小籠包と水煮魚

火曜日。上海は今日は丸一日雨だった。しかも結構強く降っていて外に出たくなかったが、今日は朝一で客先とのミーティングがあったので、建国路の方まで直行。某大手広告代理店様のオフィスで夢のある企画会議で午前中は終了。 ミーティング終了後は総経理の…

コーヒーとチョコレート

小雨の降る月曜日。空はずーっとドンヨリと曇っていて PM2.5のせいなのか、本当に天気が悪いのか?イマイチわからない微妙な天気だった。 仕事はフツーにバタバタしていたが、昼過ぎのミーティングで感じたのは、どうやら新しい局面を迎えそうな予感がしない…

iOSアップデートと馬のオブジェ

日曜日、珍しく快晴の上海である。気温も高くて小春日和?であった。 朝起きて携帯を見たらiOSのソフトウェアアップデートが入っていたので、今日は特に大きな用事も無いし早速パッチを当てる事にした。 今回 iOS 7.0.6はどうやら SSLのセキュリティ問題に関…

温故知新とLa Nuit D'Orleans

土曜日である。天気はまずまずの晴れ。朝一からドラム教室の為に温故知新に向かう。本日のレッスンは4コマ。終了後1Fに降りて行ったら H江さんと K子さんとマルケンさんが Jazzのライブをやっていたので食事しながら暫し見学。 ランチセットのデザートに出…

やっぱりHARUTAが好き

金曜日である。今日は朝から色々と『想像しない方向』に物事が動いていて何カト頭を悩まされた一日だった。…とは言え別に仕事の事では無い。プライベートでの音楽活動に関わる事なのだが、昨夜まぁ実に『中国らしい』と言えば中国らしいトラブルが発生した様…

『浪花』改め『龍峰』

ようやく晴れ渡った木曜日である。やはり晴れると気分が良い。仕事は仕事で相変わらず忙しいが、最近思うのは、プライベートの付き合いがそのままビジネスに繋がるケースが増えて来た事である。これは良い傾向?なのかな?良く判らんが(笑) さて、今日は仕…

カロリーって何語だろ?

水曜日である。長く降り続いた雨がようやく止んだ。…とは言えスカッと晴れたワケでは無く、どーもジミっとした一日だった。今までずっと雨だったのでお昼御飯はオフィスの近くの中華にばかり行っていたのだが、今日は久々に止んだので CoCo壱番館まで歩いた…

位置情報の謎

火曜日、本日も雨。しかも風が強かった。一体何日降り続いてるんだろ?いい加減ウンザリする。ま、天気に文句を言っても仕方ないわな。 仕事帰りにイツモいくパン屋に寄って食パンを買ったら、ナント紙袋の上にビニールを被せてくれた。いやぁ…中々気の利い…

麻辣が好きなのです

月曜日、また雨。気温は比較的暖かいので雪にはならないが、最近雨ばっかりでうんざりする。 サスガに週末の不摂生のせいで!? 今日は眠くて仕方なかった。 午前中は自分でも笑ってしまうほど完全に集中力が欠如していて、何だか同じ事を何度も繰り返して作業…

ホームパーティと上海BLOWのダンス

日曜日である。外は生憎の雨。。。 今日は朝から色々忙しく2本立てである。お昼はホームパーティ、そして夕方〜夜はダンス教室『上海ブロウ』さんのイベントにPAとして参加して来た。 まず、午前中にある方のホームパーティにお呼ばれされたので雨の中向か…

ドラム教室とビッグマック10元セール

土曜日である。天気は晴れ。日本はまたもや大雪だったらしいが、上海は日差しがあるせいか比較的暖かい一日だった。 今日は午後から例によってドラム教室の講師である。午前の生徒さんがキャンセルになったので、昨夜結構遅くまで飲んでいたしホントは朝寝し…

開心果6周年記念ライブ

金曜日、本日は元宵节でありバレンタインデーであり、开心果の6周年記念日である。記念ライブに参加してきた。本日は疲れたのでザックリと写真中心で。 まずは店長のタカさんのご挨拶。→ そしてトップバッターは『Maeda Jazz Unit with Yuko』の皆様。開始…

上海の路線バスの iアプリ

木曜日、天気は例によって冴えない曇天、時折パラパラと雪が混ざった小雨が降っていた。 お昼に食事に出た際に何となく麦当劳(マクドナルド)の前を通った際、珍しくコーヒーの良い香りがしたので、ついつい寄ってしまって購入。マックのコーヒーは安いけど…

缶コーヒー

水曜日。摂氏1度。朝一から雪がパラついていた。 雨や雪が降ると息子を幼稚園に送りに行くのが面倒でイカン。彼は傘が大好きなのだ。日本で買った安いビニール傘なのだが、それを自分で差して歩くのが好きらしく、そうするとタダでさえ遅い足がもっと遅くな…

久々の MYERS'S

火曜日、晴れ。気温2度。いやぁ寒い寒い。仕事は…何とも『人任せ』の部分が多く悶々とする。昔からそうなのだが、ヤル気の無いヒトと一緒に仕事をするとイライラしてイカン。多分やる気が無いんじゃなくて、きっと『性格』なんだろうけど、それにしても『あ…

寒い寒い

月曜日、気温はマイナス1度。いやぁ寒い寒い。 朝は結構晴れていたが、午後から雪が降り出した。しかも時々雲の隙間から太陽が覗く。いわゆる天気雪?である。上海にしちゃ珍しい光景だった。しかも風が結構強く、オフィスが入ってるビルの窓から観ると、下…

にわか雪

日曜日である。気温は2度。何だかまた天気が悪くなったカト思ったら雪が降って来た。日本は昨夜記録的な豪雪だったらしいが、コチラでも降るとは思わなかった。何はともあれ初雪だな。 にわか雪…という日本語があるなんて今日初めて知った。結局雪は小一時…

土曜日だけど出勤日

やっと晴れた。今日は旧正月の連休の振替出社日なので中国のカレンダー的には平日である。…とは言え、木曜日まで休んでいたので気分的には火曜日な感覚だから楽だったかな。 三日三晩雨が降り続いたのでようやくの晴れ間が心地よい。 今日はなんとも特徴の無…