中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開かない鍵は無いらしい

今日は、仕事で使っている某特殊機材の鍵が開かなくなってしまったので、公安局公認の鍵屋さんを呼んでみた。 これは日本で作っている特殊な鍵なので、きっと開かないだろうし、とりあえずドリルか何かで壊して新しい鍵を付けるのかと思っていたら、細いドラ…

頑張れニッポン!

サスガに昨日2.5時間くらいしか寝てなかったので、今日は定時で上がって、妻の店にも寄らずにサッサと真っ直ぐ帰って来た。 帰りのバスの中で、珍しく日本から携帯メールが入った。親友のTogoシェフからだった。 折角なので久々に電話してみたのだが、色々話…

S本先生の送別会、兼、私の誕生会

今日は我らが『2seconds before the sneeze』主催のS本先生送別会だった。まずは长乐路にある萬蔵の2号店で集まって食事をする。しかしこんな日に限って皆仕事が立て込んでいて遅れる。最初に◎ケンさんとS本先生、そして次に私。約1時間後にW部さん、それか…

誕生日

今日はワタクシの誕生日である。何だか日本のニュースでは、たった今(中国時間で11時頃)「プルトニウムが検出された…」とか言ってるし、あまり明るいニュースが全然無い気がしないでもない!? そんな2011年の誕生日だ。上海で迎えるのはコレで7回目かな。早…

アコースティックライブ@YESTERDAY

昨日タケさんが「明日行きますよ!」と仰ってくれたので、今日は午後8時くらいからYESTERDAYにてライブのアコースティックライブのセッティングをした。日曜日はお客さんが少ないから演りたい放題なのだ(笑) しかし、…待てど暮らせどやって来ない。あれれ…

K羽さんのライブ

今日は4月以降に引っ越す予定の家をあちこち見に行って来て疲れた。 昨夜リンママに誘われたので、午後9時頃から温故知新に向かう。到着するとタケさんを始め、懐かしい面々が揃っていて、皆でK羽さんのライブを聴いていた。 実はK羽さんは来週またシンガポ…

ダイジな会議が終わった

今日は朝一から大事な会議であった。とりあえず終わって一安心。具体的な案は見えないが方向性は見えて来た。 帰りに例によってYESTERDAYに行ったら、W部さんと◎ケンさんが、リンママとT田さんを連れてやって来た。色々な話をしながらリンママが入れてくれた…

残業

今日は久々に11時近くまで残業。っつーか会議である。直前になって色々出て来るから困るんだよなぁ…。まぁ時間が無いから仕方ないんだけどね。 ホントは疲れていたので真っ直ぐ帰ろうかとも思ったが、何となく飲みたい気分だったので、またYESTERDAYに行って…

今夜はCoCo壱

嗚呼…期末ですね。あと6営業日で4月だよ。今日は何だか凹む会議が連続して非常に疲れた。来期は一体どうなる事やら? さて、写真は午後9時過ぎの夕食である。CoCo壱の豚生姜焼きカレー(2辛) 『ごはんは200g』って言ったのに何故かフルで出て来た。でも…

誠屋のラーメン

昨夜の睡眠不足もあって今日はヒジョーに眠かった。なので今日はラーメン喰ってから、何処にも寄らずに真っ直ぐ帰って来た。 写真は例によって南京西路の『誠屋』ラーメンの鶏醤ラーメン。大体週一くらいで喰ってるかな。別に特別美味しいワケじゃないのだが…

スウェーデン人

今日は病み上がりなのに、気付けば仕事を終えたらYesterdayに向かっていた。 そう言えば2年前の今日、上海で披露宴を上げた事をすっかり忘れていた。入籍は12月だが、3月に田舎と上海で披露宴を2回やっているので結婚記念日が年に3回もある。得してるの…

バタンQ

今日は、昨日の疲れが残っていて風邪が悪化したらしく、丸一日使い物にならなかった。朝から晩まで殆ど寝ていた気がする。お陰さまで夜には良くなったけど。トシですなぁ。。。ホント。 本日も写真なし!

壮行会

今日は病み上がりではあるが、我らがキーボーディストである某音楽全般コングロマリットY社勤務のS本先生の壮行会Live@温故知新だったのでモチロン出席してきた。彼女は来月日本に本帰国となってしまったのだ。ずっと上海に居てくれそうだったので非常に残…

一日家で大人しく

今日は会社を休んで一日家で大人しくしていた。息子に移すとイケナイので、ベッドルームに閉じこもって耳栓して寝まくった。お陰さまで熱も下がったので、ネットで日本の状況を確認しようかと思ったら、実家のサーバが計画停電で落ちていたのでVPNが繋がらな…

溶連菌感染症

先々週くらいに風邪をひいてから、治っては引き直しを繰り返していたのだが、昨夜くらいからどうもまた本格的に調子が悪くなってきた。今朝はフツーに出社したのだが、TV会議が終わった頃に熱っぽくなってきたので、またポンコツの体をひきずって病院に行っ…

LVの座布団?

何と、最近中国で軒並み『塩』が売り切れているらしい。よくよく理由を訊いてみると、今回の日本の原発事故が原因だそうな。以下、中国人の発想。 原発事故で放射能が漏れる→海が汚れる→その海水から作った塩は汚染される→それじゃ、今の内に新鮮な塩を買っ…

日本全土が心配になってきた

今日は何だか丸一日、ネット上の地震情報(原発情報)から目が離せなかった。 先程また震度6強の地震があったらしい。うーむ。今度は静岡が震源ですか…。 コレって余震なのかなぁ? 震源が茨城沖だったり、東京湾だったり、大島だったり南下しているのが気に…

2号機が心配

今日も帰りにYESTERDAYに寄って飲んで来た。暫くしたらA津さんが来たので色々原発の話なんかしていたら、今度はトランぺッターのW部さんがお客さんと一緒にやってきた。何だか知り合いが集まって嬉しい。 しっかし、原発は怖い。今日はネットで色々と調べて…

リハ三昧の一日

日本は大変な事になっているらしい。中国に住んでると情報が非常に少ないので、今ひとつ実感が湧かないのだが、ネットに上がってる映像を見る限りホントに映画みたいな凄さで驚いている。 そんな状況の中、上海での呑気な日常生活を綴った日記なんか載せたら…

YESTERDAY Live

今日は『YESTERDAY』でのライブイベントである。3月より私の趣味を無理矢理!?実現するべく、ライブイベントを行える様に随分前から色々と準備していたのだ。 そして今日がコケラ落とし?じゃないが、初めてのライブイベントである。中国では何が起きるか分…

大地震

日本は今日の午後、大変な大地震があったらしい。上海に居ると情報が全然入って来ないのだが、webを見て驚き、それから実家に電話しても固定電話も携帯電話も両方とも繋がらない。 実家のサーバに接続を試みようとしてもサーバ自体がダウンしてる模様。カナ…

人民広場のSEGA(ゲームセンター)

今日は朝から午後3時くらいまで会議。そしてその後はお客様を連れてあちこち上海のゲームセンター巡りに行ってきた。 驚いたのは人民広場の新世界の8F〜9Fにある、SEGAのフラッグシップ店が、何故か突然閉店していたのだ。 (今日はGRを持って行かなかった…

神戸からお客様

本日はANAの夜便で神戸の事業所からお客様が来たので、ウチのスタッフ3人を加え6人で一緒に夕食に行って来た。結構時間も遅かったので、とりあえず会社近所の飲茶に連れて行った。 さて!明日は丸一日会議だ…。頑張ろう!! 今日は写真なし。おやすみなさー…

ボードゲームと淮海路

今日も仕事帰りにYesterdayに寄って一杯飲んで来た。 写真はこの店に置いてあるボードゲーム。今日はお客さんも少なかったし、たまたま店長の妹も来てたので久々に一緒に遊んだ。単純だけど頭を使うゲームだ。 しかし、サスガに毎日通うと疲れが溜まって来る…

延安路にあるお城

ちょっと木ネジが必要になったので、売ってる店を会社の同僚に訪ねたら「威海路を陕西路の方まで歩くと工具屋さんみたいなのがあった気がする」と教えてくれたので、とりあえず会社帰りに歩いてみたのだが、結局見つからなかったので、そのまま南下してYeste…

生まれて初めて買ったドラムセット

ワタクシが生まれて初めてドラムセットに触れたのは13歳くらいなので、ドラムという楽器とはかれこれ30年近い付き合いになるのだが、このトシになって生まれて初めてドラムのフルセットを購入した。 多分日本のアマチュアドラマーは8割以上がそうだと思うが…

リハーサル

本日は超久々に(約2年ぶりかな?)『Tortie MAT Brothers』のリハーサルに行って来た。今日は珍しく朝練である。…とは行っても午前11時からなのだが、今日は皆なぜか体調に問題があって遅刻のオンパレードで面白かった。伝染するのかな? リハはいつものフ…

星読みの会

本日は定例星読み会に出席してきた。場所は东平路×衡山路にある『Azul & Viva』というお店である。ペルー料理?というかラテン料理?というか結構南米系のお洒落なレストランだった。 集まったのはテツコさん、なおっちさん、シホさん、あやちゃん、プーアル…

タクシー内広告TV

今日も比較的早めに仕事を上がれたので、Yesterdayに寄って一杯ひっかけてきた。何だか最近ほぼ毎日通ってる気がしないでもない。まるで4年前みたいだ(苦笑) さて、写真は帰りのタクシーで撮ったもの。上海のタクシーは助手席のヘッドレスト部分にこういっ…

眠くて仕方ない

昨夜、寝る前に友達の病気の事について色々考えていたら、そのまま自分の人生について考え出しちゃって何だか眠れなくなってしまった。 お陰で今日は丸一日眠くて仕方なかった。今日は早く寝ます!おやすみなさーい。