中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の最終日で、しかも満月

木曜日、広州は晴れのち曇り。気温は 28度。広州にしては珍しく、実に清々しくてスカッと晴れた。 朝 7時に自然起床。いつものルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤。 途中にあるこの『南国風』の景色がとても好き…

すっかりシニア層

水曜日、広州は曇り、気温は 28度。すっかり秋である。 朝 7時半に目覚ましで起床。相変わらずパッとしない体調である。断酒しても変わらんな。…っつーか寧ろ調子悪いのは何故だ? 生活習慣を無理に変えると却って身体に悪いのかもしれん。 例によってノンビ…

変わり映えのないラインナップ

火曜日、広州は雨時々曇り、気温は 28度。ここ数日涼しい日が続いている。 朝 7時半に目覚ましで起床。いつも通りのルーチンで、午前 9時には家を出て小雨降る中をシェアサイクルで通勤 30分。 仕事は相変わらず目が回る様な忙しさで、あっという間に 21時過…

やっぱダメだった

月曜日、広州は晴れのち曇り時々豪雨、気温は 29度。涼しくなり始めた?かな? 朝 5時くらいに一度目覚めてトイレだけ行って二度寝して、午前 7時半に目覚ましの音で目覚めた。久々に二度寝できて良かったよ。 いつものルーチンで朝の準備をして、午前 9時く…

蒸し器がないのです

日曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 33度。また少し暑くなった?かな。 朝 7時半に自然起床。コーヒーとトーストで軽く朝食を済ませた後は、昨夜行っていた作業の続きである。今まで SoundForgeで作ったプラグインチェインを一度開いて、各プラグインの設定…

Blue Cat's Audioはカナリ良いかも

土曜日、広州は曇り、気温は 31度。相変わらずパッとしない天気。 朝 7時に自然起床。昨夜結構早めに寝たので久々に連続して 8時間くらい眠れたらしい。いやぁ…チョット気分が良い。 イツモと同じ朝食の後、朝から全部の部屋を軽く掃除して、直ぐに作業部屋…

ガスメーターの電池

金曜日、広州は曇りのち雨のち曇り、気温は 31度。 朝 6時に自然起床。ココ数日は夜 1時半くらいに寝てるので、4時間半くらいしか寝てないのだが、例によって何の脈絡もなく唐突に目が覚めてしまうま。まいっか。 呑み過ぎると早起きするんだよなぁ。昨夜は…

幽玄

木曜日、広州は雨、気温は 31度。 朝 6時に何の脈絡も無く自然起床。最近、睡眠時間がカナリ減ってきてるが、何故か自然と起きてしまう不器用な身体である。 フツーにノンビリと朝の準備をしてたら、日本に住む古いバンド仲間からメッセージが入った。そうそ…

ビフテキ

火曜日、広州は雨時々曇り。気温は 32度。湿度が高くて実にキモチ悪い気候である。 朝 6時半に自然起床。普段通りのルーチンで午前 9時過ぎに家を出て、今にも降り出しそうな中を必死にシェアサイクルのペダルを漕いで出社。とりあえず移動中は降らなかった…

同軸らしさ

火曜日、広州は雨時々くもり、気温は 31度。 丸一日グズった天気。 朝 7時に自然起床。やはりエアコンの風よけのせいで少し暑いな。明日はもう 1度下げてみよう。 コーヒー淹れてトースト焼いてバターを塗ってはちみつかけてスライスチーズを乗せて…というい…

うな丼とKFC

月曜日、広州は曇り、気温は 32度。 朝 7時半に目覚ましで起床。昨日取り付けたエアコンの風よけは結構いい感じ?かもしれない。とても良く眠れた。 ただ難儀なのは、この風よけを付けてしまうと、エアコン本体に内蔵されてる温度計に直接冷風が当たるので、…

エアコンの風除け

日曜日、広州は曇り、気温は 32度。 朝 7時半に自然起床。目覚まし要らずの便利な身体。 今日は夕方まで丸一日!? ほぼほぼ自宅で在宅勤務で終わってしまった。なのでブログネタが無いから、本日届いたニューアイテムをご紹介。 さて、これなんだと思います?…

周波数補正系は『指標』がだいじ

土曜日、広州は曇り、気温は 31度。 8月も半ば過ぎだというのに、暴力的な暑さがやって来ない不思議な気候である。 去年もこんな感じだったので、ひょっとすると絶対的な温度に関しては広州より上海の方が高いかもしれない。(湿度に関しては絶対的に広州の…

週の終わりはコレ

金曜日、広州は曇り、気温は 31度。相変わらず湿度は高いのだが、風が有るので不思議と涼しく感じた一日だった。 朝 7時半に目覚ましで起床。あ~眠い。ベッドにのっそりと起き上がり「あ~会社行きたくないなぁ…」なんて、小学生みたいな発想をしている自分…

通勤時間帯に豪雨

木曜日、広州は豪雨のち夕方になって曇りに変わった。気温は 31度。 朝 7時半に目覚ましで起床。異常に眠いので天気が悪いのだろう。。。と予想してカーテンを開けたら案の定の曇天。 …とは言え、家を出るまではまだ降り出しておらず、フツーにイツモ通りシ…

おみやげ

水曜日、広州は曇り、気温は 32度。 朝 7時に自然起床。ほぼ変わらぬルーチンで朝の準備をして午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 仕事は相変わらずなので割愛。気付けばあっという間に 21時半過ぎ。 最近は 12時間労働が当たり…

素敵なポテチ

火曜日、広州は雨時々曇り、気温は 31度。 朝 6時半に自然起床。イツモ通りのルーチンでフツーに自転車通勤して真面目にオシゴト。 午前中の社内の会議でまた嫌な気分になった。 どっかのエラい誰かさんは、自分の機嫌が悪くなると口が悪くなってヒトを罵る…

久々の焼き餃子

月曜日、広州は曇りのち雨のち曇り、気温は 32度。 朝 7時半に目覚ましで起床。どうやら 7時間くらいちゃんと眠れたらしい。良いねいいね。毎日こうだと良いのだが。 いつものルーチンで準備して午前 9時くらいに家を出て、美団のシェアサイクルにて約 30分…

正しいマイクスタンドの使い方

日曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 33度。湿度は 85%。 昨夜 1時半に寝たのに今朝は 6時半に自動的に目が覚めるダメな身体。少しはマトモに休みなさいよ! 休日くらい 10時間くらい爆睡しなさいよ! と自分で自分に説教をしたくなるわマジで。 色々と下ら…

全体会議

土曜日、広州は晴れのち曇り時々雨。気温は 32度。 朝 7時に目覚ましで起床。今日は土曜日だが会社のサウンド部門の全体会議が有るため、朝一からタクシーに乗って市の中心部から 30分ほど離れた別エリアの自社ビルに向かった。 同じ広州市内ではあるが区を…

信用と信頼は違う

金曜日、広州は曇り、気温は 31度。ここ数日涼しい日々が続いている。 朝 6時半に自然起床。色々とやらなきゃイケナイ事が頭の中に一気にナダレ込んできて、半ばウンザリした気分でベッドから起き上がる。 洗面所で顔を洗ってる時に鏡を見て酷い顔してる事に…

コーヒー豆とガムテープ

木曜日、広州は曇り時々小雨、気温は少し下がって 31度。比較的過ごしやすい一日。 朝 6時半に自然起床。普段通りの朝のルーチンをこなして、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。 あっという間にお昼になったので、イツモの猫カフェで猫に…

桃が食べごろ

水曜日、広州は曇り、気温は 33度。 朝、7時前に自然起床。いつものルーチンで午前 9時過ぎに出社して自転車通勤にてオフィスへ。 今担当している PJだが、なんと!お上の命令!? にて今日から国慶節まで(つまり九月いっぱいまで)水曜と木曜はやんわり強制…

星回りが悪いのか?

火曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 35度。 朝 7時に自然起床。いつもの様にコーヒー淹れてトースト焼いてPC見ながら軽く朝食をとったあと、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤エクササイズで汗をかく。 仕事は相変わらずの忙し…

これが好きなのです

月曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 34度。 なんか疲れちゃったので短めに。ワタクシは『自分の機嫌次第で言う事を変える人がキライである』子供じゃあるまいし…。もし仮に機嫌が悪いからといって、会議で言い方をぞんざいにしてディスる様な言い方をして良…

空気清浄機の加湿フィルター交換

日曜日、広州は晴れ時々雲り、気温は安定の 34度。 朝 8時に自然起床。ありがたい事にココ数日は良く眠れる。 午前中は全ての部屋に掃除機をかけて、洗濯機を回したりして過ごす。 そして洗濯が終わるまでの間に、先日届いた Daikin製の空気清浄機の加湿フィ…

CanonとEpsonは大分違う(printer)

土曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 34度。 朝 8時半に自然起床。いやぁ…珍しくカナリ良く眠れた。昨夜ちょっと飲み過ぎたらしい(笑) でもタマにはやはり外呑みした方が精神衛生上良さそうだ。下らない話でも『吐き出す』事がダイジらしい。まぁ皆な境遇…

金曜らしい金曜

金曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 35度。 朝 7時半、目覚ましにて起床。コーヒー淹れてトースト焼いて昨日紹介した不味いバターをたっぷり塗って蜂蜜でごまかしてスライスチーズ挟んで食べる…という投げやりな朝食の後、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイ…

バターは輸入品に限る

木曜日、広州は晴れ、気温は 34度。 朝 7時半に目覚ましで起床。フツーにコーヒー淹れて食パン焼いてイツモの朝食。 そうそう!先日バターが切れて、いつもの『扑扑』アプリを使って購入しようとしたら、なんと!普段頼んでいるブランドのバターが売り切れだ…

桃が届いた

水曜日、広州は晴れ、気温は 34度、湿度は 80%で相変わらず蒸し暑い日々。 朝 7時半に目覚ましで起床。夜中にトイレに目覚めたが何時だかワカラン。久々に目覚ましに叩き起こされて異常に眠い朝。 ノソノソと支度をして、午前 9時過ぎに家を出て美団のシェ…