中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっぱダメだった

 月曜日、広州は晴れのち曇り時々豪雨、気温は 29度。涼しくなり始めた?かな?

 朝 5時くらいに一度目覚めてトイレだけ行って二度寝して、午前 7時半に目覚ましの音で目覚めた。久々に二度寝できて良かったよ。
 いつものルーチンで朝の準備をして、午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤で汗を流す。朝の通勤時間帯は晴れていたので快適に通勤できて良かったのだが、午後から空がドヨ〜ンと曇りだし、夕方からドッシャ〜っとスコールの様な雨である。実に熱帯的な気候。

 仕事は…相変わらず書けない事ばかりだし、考える暇すらない『馬車馬』状態でケツを叩かれまくってただヒタスラ走り続ける…という、ま、これまたイツモ通りですな。楽しい事は一つも無いので詳細は割愛!

 あ、そうそう!先日 SoundForgeのバッチ処理を複数マシンで共有できる様にする為に購入した、複数プラグインを纏める『Blue Cat's Audio』社の『PatchWorks』Appだが、先日は一見『完璧』とも思えたのでガシガシ使い始めたのだが、今日一箇所とても大きな問題点を発見してしまった。
 ななななんと! モノラルの短い音源をForgeのバッチ処理でバウンスすると、後ろに何故か無駄な『無音部分』が付け足され、実際の波形の長さが 2倍くらいの長さになってしまうのだよ。。。。多分ステレオソース用に設計されてるので、片方チャンネルだけだと左チャンネルだけ処理した後に無音の右チャンネルが足されてる?様な気がしないでもない。
 いやぁ…これマジで困るんですけど!!!!! 何とか回避する術が無いか色々と実験してみたが簡単には見つからないので、時間も無いし仕方なく後戻りする事に。。。結局、本日コレで処理した波形を一から全部やり直す事にした(涙)
 あーもぅ、ツイてないなぁ。。。でも今日気付いて良かったよ。気づかずに全部実装してから気付いたらシャレにならんからねホント。。。

 目の前に広がる大海原?を前に、取り憑く島もない途方な無力感を感じつつも、とは言え少しずつ崩して行くしかない。開き直ってヒタスラ作業しましたよ。考えように寄っては、もっと悲惨な事態だってあり得るんだから、贅沢は言いませんよ。寧ろこれで済んで良かった。

 そんなこんなで、フト時計を見たら 22時半過ぎだったので帰宅する事にした。

 帰宅後も残務を続けて午前 0時半まで。
 今日もブログネタを撮るのをスッカリ忘れてたわ。なのでお昼に食べた辛い麺をば。

 見た目とは裏腹にクッソ辛かった。

 そんなパッとしない一日。 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村