中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアンのピザ

水曜日、広州は曇り、気温は 23度。また暑さ?が戻ってきた。 朝 7時半に目覚ましで起床。今日で 1月が終わってしまう事に気付いて愕然とした。いやぁ…マジ終わらね〜(泣) いつものルーチンで朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分…

みかんの木はメデタイらしい

火曜日、広州は曇り、気温はなんと 22度。予想通り!? 暖かくなった。 広州の寒さはあまりキツくないので、もう少し寒くても良かったのだが(夜良く眠れるからね) ま、でも南国なので普段の気温に戻ったらしい。 朝 7時半に目覚ましで起床。 いつも通りのル…

翻弄される日々

月曜日、広州は曇り、気温は朝 6度で夜には 13度くらいまで戻った。夜の方が気温が高くてびっくり。今回の寒波も峠は超えたのかもしれない。 朝 7時半に目覚ましで起床。めっちゃ面白い夢の途中だったので目覚めたくなかったのだが、まぁ仕方ない。渋々起き…

バンドリハ

日曜日、広州は曇り時々小雨、気温は 9度。寒い寒い。 朝 8時半に自然起床。昨夜寝るのが 1時間遅れたら、ちゃんと起きるのも 1時間遅れていい感じ。やっぱり布団の中が暖かくて気持ち良いので体内時計も狂いがち。 午前中は会社のPCと自宅のPC両方とも新し…

ネジとハンバーガー

土曜日、広州は曇りのち雨、気温は 10度。 丸一日重たい雲に覆われて小雨が降ったりやんだりしてパッとしない天気の一日。 朝 7時に自然起床。トイレだけ行ってまたベッドに戻ってウトウトして、次に目覚めたのが午前 8時半。 うーむ、やっぱり寒いと布団の…

スンゴい量

金曜日、広州は曇り、気温は 10度。 寒さはすこし和らいだかな? 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモ通りのルーチンにて準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤 30分。 最近 9時半出社に変更になったので、なんとか遅刻しない様に色々工夫…

猫も服を着る寒さ

木曜日、広州は曇り、気温は 8度。相変わらずの寒さで中々コタえる。 朝 7時半に目覚ましで起床。やはり寒いと良く眠れる?のかな? 良くわからんが、目覚ましが鳴るまでフツーに寝ていられるとメッチャ気分が良い。 ちゃっちゃと準備して午前 9時前に家を出…

今度のRTXはSuperらしい

水曜日、広州は雲り、気温は 6度。今日も寒い寒い。 朝 7時過ぎに自然起床。普段通りのルーチンで朝の準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。 通勤時間帯は 4度しか無かった。 仕事は目が回る様な忙しさで、あっという間に 22時である…

豪華な夕食

火曜日、広州は曇り時々小雨、気温は 6度。くっそ寒い一日。ヲイヲイ広州だぜ? 南国だぜ? ナンデスカコレハ。 朝 7時半に目覚ましの音で起床、気温が低いと布団の中が心地よいのでホントに良く眠れる。 普段通りのルーチンにて朝の準備をして午前 9時前に…

寒波到来

月曜日、広州は曇り、気温は何と最高で 10度、最低は 2度である。突然また寒くなったw 朝 7時に自然起床、外が薄暗いと思ったら、窓の内側に水滴がついて曇っていた。つまり外が寒いって事ですなw 広州は常に湿度が高いので、すぐに結露するのだ。 めっちゃ…

広州で初バンドリハ

日曜日、広州は晴れ、気温は 20度。 朝 7時に自然起床。今日は朝から久々に採譜作業から。実は今回広州在住の日本人からバンドを誘われてリハスタに入って遊ぶ約束をしていたのだ。 まぁカバーバンドなので、何とかなるかな?なんて思っていたのだが、結構ア…

箱買い

土曜日、広州は曇り、気温は 22度。また少し下がったかな? 丸一日家に居たので判らないが…。 朝 7時過ぎに自然起床。土曜なんだからもっとゆっくり寝りゃ良いものを、やっぱり自然に目覚めてしまう老人性早起き症。 例によってコーヒー淹れて食パン焼いて簡…

日本料理

金曜日、広州は晴れ、気温は 26度。相変わらず暖かい一日。 朝 7時に自然起床。イツモ通りのルーチンでコーヒー淹れて食パン食べて、午前 9時前に家を出てシェアサイクルにてオフィスへ。 オフィスに到着してから眼鏡を忘れた事に気付いて失笑。普段はストラ…

カレーと不気味な半月

木曜日、広州は晴れ、気温は 26度非常に暖かい一日。 朝 7時過ぎに自然起床。いつも呆れるくらい正確な体内時計である。 普段通りのルーチンで支度をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。 仕事は目が回る様な忙しさで、あっという間に 22…

ニキシー管

水曜日、広州は曇りのち雨、気温は 22度。 朝 7時過ぎに自然起床。イツモ通りのルーチンで準備して午前 9時前に家を出てチャリ通勤。 仕事は相変わらずなので割愛。 お昼に猫カフェで猫に癒されるのもイツモ通り。 その後も狂った様に仕事をして、気づけば 2…

首が曲がってる

火曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 24度。 朝 7時過ぎに自然起床。イツモ通りのルーチンで朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて30分の自転車エクササイズ通勤。 仕事は相変わらずなので割愛。 あっという間に 19時。腹も減ったので猫カフ…

絶対間違えちゃダメなやつ

月曜日、広州は快晴、気温は 23度。相変わらず暖かい一日。 朝 7時に自然起床。いつものルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 広州にしては珍しく抜ける様な青空で気分が良い。 仕事上のトピックは書けない事だら…

内閣掃除大臣

日曜日、広州は快晴、気温は 24度。1月なのに小春日和?である。 朝 5時に自然起床。 何かすんごーく『イヤな』夢で目覚めた記憶が何となく有るのだが、内容がサッパリ思い出せない。とりあえず二度寝を試みたのだがうまくいかず、暗闇の中を起き上がって居…

在宅勤務な土曜日

土曜日、広州は曇り、気温は 22度。 朝 7時に自然起床。仕事上の納期が目前に迫って、もぅもぅ気になって仕方ない今日この頃である。 そんな中、実は昨日の午後に、ちょっとした悪いニュース(PJ側じゃなくて我がサウンドグループ内のハナシね)を知らされ、…

日本のお土産

金曜日、広州はうす曇り、気温は 22度。 朝 6時に自然起床。二度寝を試みるも惨敗。最近フト気付いたのだが、イマイチ睡眠の質が悪いのは、脳の疲労と身体の疲労のバランスがとれてないから? の様な気がしてきた。上海に居る時は家族が居るので土日は意外と…

やっぱり外は良いね

木曜日、広州は曇り、気温は 22度。いまいちパッとしない曇天が広州ではデフォルトなのかもしれない。 朝 7時半に目覚ましで起床。 いつも通りのルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤 30分。 そうそう!今週の月曜くらいから…

足元を素早く通り抜ける

水曜日、講習は珍しく快晴、気温は 22度。 朝 7時半に目覚ましで起床、フツーに朝の支度をして午前 9時少し前に家を出てシェアサイクルにて通勤。 仕事はいつも通りであっという間に 21時半である。時間の流れが面白いくらい早くて泣ける。 そんなワケでまた…

イーティン・プレジャー

火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 22度。 朝 6時にトイレに起きて二度寝して 7時半に目覚ましで起床。上海の老房子と違ってココは高層マンションなので、自宅の中にいる限りは快適な広州である。上の階の住人の足音で起こされる様な事は無いw フツーに準備…

そして下らない日常へ

月曜日、広州は曇り、気温は 24度。 朝 6時に自然起床。昨夜ちょっと早めに寝たのでフツーに 6時間ちょっとで自動的に目覚めてしまう老人性早起き症。 いつも通りの広州ルーチンでノンビリと朝の準備をして、ふと時計を見たら午前 8時半。 「あ!忘れてた!…

灼熱の広州へ

日曜日、上海は晴れ、気温は 8度。 朝 6時半に目覚ましで起床。色々とスーツケースに投げやりに放り込んで、パタッと閉めて家を出る。本日は広州への移動日なのだよ。嗚呼…イヤだなぁ。上海での生活が楽しくてしかたないので、ほんと戻りたくない。 ま、でも…

上海最終日は家族サービスとスタジオ

土曜日、上海は晴れ、気温は 12度。 朝 8時に酷い二日酔いで目覚める。昨夜ちょっと呑み過ぎたわ。呑み始めると楽しくなっちゃってついつい呑み過ぎてしまう成長しないワタクシ。 とは言え上海最終日である。11時くらいには家を出て家族3人で新天地まで散歩…

そして金曜日

金曜日、上海はうす曇り、気温は 7度。 朝、5時上の階の住人の足音で起こされ、そのまま二度寝を試みるもうまくいかず、6時過ぎにようやくウトウトし始めて 7時に目覚ましで起床。 なんとも冴えない朝である。 午前 8時半頃に家を出てチャリと地下鉄を乗り継…

不健康診断

木曜日、上海は薄曇り、朝の気温は 0度。やっぱ寒いわ。 今日は朝イチから健康診断のため、家の近所の検診センターにチャリで向かった。 ワタクシの住む黄浦区は市の中心部に位置するので、何処に行くにもチャリで行けるから便利。 健診センターでは一丁前に…

ガスった上海

水曜日、上海は曇り、気温は 7度。 朝 7時に目覚ましで起床。ノンビリと準備して午前 8時半に家を出て通勤。 今日は昔松江の寮で使っていた加湿器を持ってきた。流石に空気乾燥しすぎなので。 しかし、さっそく回してるのに全くもって『焼け石に水』状態w 部…

仕事初め

火曜日、上海は曇り、気温は 7度。相変わらず一桁で乾燥気味な気候。広州とは大違いである。 朝 7時に目覚ましで起床。例によって 4時頃に上の階の住人の足音で一瞬目覚めたが、今日は10分くらいで収まったのでそのままフツーにスルッと夢の中に戻れた。段々…