中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本料理

 金曜日、広州は晴れ、気温は 26度。相変わらず暖かい一日。

 朝 7時に自然起床。イツモ通りのルーチンでコーヒー淹れて食パン食べて、午前 9時前に家を出てシェアサイクルにてオフィスへ。
 オフィスに到着してから眼鏡を忘れた事に気付いて失笑。普段はストラップをつけて首からかけているのだが、今日は何故かすっぽり忘れてしまっていて、会社について PCの電源を入れてパスワードの入力をする段階になって初めて気付いた。無意識に胸元に手をやって「あ、眼鏡が無い」って思わず声出しちゃったよw 我ながらオマヌケ。

 ま、とは言え会社には以前使っていた(度がちょっと弱い)眼鏡を常に置いてあるので、今日は丸一日古い眼鏡で過ごす事にした。いやぁ…最近ボケてるわ。気を付けなきゃ。

 仕事関連は書けない事だらけなので割愛。

 今日は 19時には仕事を終えてタクシーで某所に向かった。この広州オフィスに勤務してる別の部署の日本人と久々に呑みに行く約束をしていたのだ。最近ワタクシ、ストレスが溜まっちゃってホント大変なので、ガス抜きするには丁度良いタイミングだ。

 1Fロビーで待ち合わせして一緒にタクシーで広州市の中心部に向かう。ワタクシ広州には興味が無いので全然出かけないから何処に何の店があるかサッパリわからんので、完全にオマカセである。

 本日行ったのはちょっと高級?な感じの日本料理。

 エラいヒト達が密談しそうな!? 広めの個室に通された。メニューも全部日本語でびっくり。でもテーブルの上に置いてあったコレを見て思わず笑ってしまった。ラブホかっつーのw

 まずは二人でビールで乾杯してグッとグラス半分くらい飲み干してようやく落ち着く。 いやぁ…一週間お疲れ様っ!

 料理は『ちゃんと』してて美味しかった。

 とろろなんかも有ったりしてw 久々に日本を感じられて良い感じ!

 今日はサシ呑みなので、ノンビリと色々な事を話す。 今日誘ってくれた子は、何故か「はじめまして!」が飲みの席だったので、部署は全然違うし仕事上の絡みも全くないのに気軽に話をする様になったのだ。
 確か去年の 9月くらいだったかな? 彼女が正式に入社する直前に広州に来て家を探している頃に、当時の先輩から「今度ウチの部に来る方で、長く広州に滞在する予定なので紹介します!」的に呑みの席を開いてくれたのだが、その時に知り合って、っつーかこの子もカナリ呑める子だったので、その日 2軒くらい梯子して遅くまで呑んでてスッカリ仲良くなってしまったというw。 自分の娘くらいの年齢なのに、ワタクシの様なこ~んな冴えないヲッサンに付き合ってくれるんだから有難いよね。
 っつーか不思議なもんで、ワタクシ何故か会社の男性諸氏からは全然誘われないのに、全く関係ない明後日の方向!? から気軽に誘われる事が多いのは何故なんだろう? ひょっとして仕事上で直接関係有る諸氏からは嫌われてるのか!?!?  なんか要らぬ心配してしまうわ(悲)普段から『ヲレは忙しいんだよ!』というオーラ出し過ぎなのかな(苦笑)

 なにはともあれ?久々の飲みなので、お互い仕事の愚痴を思いっきり吐き出しまくって(いや、組織は違えど上層部は同じなので)良い感じにストレス発散になった。
 日本酒なんかに手をだしちゃったりして?

 久々に獺祭を飲んだけど美味しかった~。
 そして〆は麻婆半ラーメン。

 コレ、超絶美味しかった!!!

 結局午前 0時くらいまで呑んで別々に帰宅。
 やっぱりタマには鬱憤?恨みつらみ?は吐き出さないとダメだね。 単純に日本語で喋りまくるだけでストレス発散になるから不思議。感謝感謝である。

 午前1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村