中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は外ランチ

木曜日、広州は曇り、気温は25度。暑くも寒くもない良い気候。 朝 6時に一度目覚めてトイレだけ行って、次に目覚めたのは 7時半。珍しく二度寝できた。気温が下がってくると布団の中が心地良い。 イツモ通りのんびりと準備して午前 9時過ぎに家を出る。美団…

花と猫

水曜日、広州は雨のち曇り、気温は 26度。 久々にカナリ『グズった』天気である。 たぶん気圧も低い筈なのだが、何故かフツーに早起きで 6時半に自然起床。まだ外は暗いっつーの。あー眠っ! のんびりと普段のルーチンで朝の準備をして午前 9時くらいに家を…

月に虹

火曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 25度。 朝 6時に自然起床。とりあえずトイレだけ行ってまたベッドに戻って少しだけウトウトし始めた頃に目覚ましが鳴った。 二度寝すると却ってキツく感じるのはワタクシだけだろうか? やっぱり最初に目覚めた時にその…

日本料理とDiDiの通信障害

月曜日、広州は快晴、気温は 27度、相変わらず暑いくらいの一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。いやぁ…超久々に目覚ましの音を聞いたわ。昨夜特に何か特別な事をしたワケじゃないのに目覚ましが鳴るまでぐっすり眠れたのは何故か知らん?よくわからんw 何はと…

気持ちを入れ替えて

日曜日、広州は快晴、気温は 27度。今日も暑い一日。 朝 7時過ぎにイツモ通りに自然起床。今日は二度寝する事をハナっから放棄して起きる事にした。もぅ無駄な足掻きはもう止めよう。 遮光カーテンのせいで部屋の中は真っ暗だったが、ゆっくりと起き上がって…

シャングリラじゃない

土曜日、広州は快晴、気温は 27度。先月暖房に切り替えたエアコンをまた冷房に戻した。 休みだっつーのにバカ正直に朝 7時に目覚めてしまうので、もう自分に逆らわない事にしてフツーに起きる。 「仕事の事を考えない様にしよう!」と考えてる時点で、既に仕…

冬は白ビール

金曜日、広州は晴れ、気温は 26度。明け方ちょっと寒かったが、日中は気温が上がって非常に暖かい一日。 朝 7時過ぎに自然起床。ココ数か月、目覚ましが鳴るのを聴いたことが無い気がする。実に正確な自動起床装置つき 67年3月製のエンジン。 イツモ通りのル…

豚さん

木曜日、広州は快晴、気温はなんと 28度! びっくりサ。 朝 7時前に自然起床、時計を見ずにノンビリと準備してたら全然時間が無い事に気づいて、慌てて家を飛び出して、久々に全速チャリ通勤。あはは。まるで高校時代の様だ。 とりあえず無事に 10分前に会社…

モンキー

水曜日、広州は快晴、気温はまたグッと上がって 27度。冬とは思えない気温。 朝 7時に自然起床。呆れるくらい毎日同じルーチンで準備して午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて自転車通勤 30分。 仕事も相変わらずなので割愛。 今日は午後の会議で直属…

加圧ポンプ最高!

火曜日、広州は快晴、気温は 24度。今日も今日トテ非常に天気が良い。全く労働意欲をそぐ様な天気である。 朝 6時半に自然起床。老人性早起き症。 イツモの様にノンビリ準備して午前 9時過ぎに家を出て美団のシェアサイクルにて自転車通勤を 30分。涼しいの…

秋晴れ

月曜日、広州は快晴、気温は 24度。清々しい一日。 朝 6時半に自然起床。いつものルーチンにてコーヒーとトーストで朝の準備をして、午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 会社の前に着いて空を見上げて思わずため息。実に綺麗…

換気扇の交換

日曜日、広州は快晴、気温は 23度。実に暖かくて空気も乾燥気味で良い感じ。広州は常に高湿なので、こんなカラっとした日は珍しい。 朝 7時に無駄に自然起床。コーヒー淹れてトースト焼いて普段通りの朝食をとった後は、新しいグラボで色々とテストをしてた…

nVidia純正 GeForce RTX 4080 が来た

土曜日、広州は快晴、気温は 23度。非常に心地よい秋晴れ。 朝 6時半に自然起床。相変わらず休みでもフツーに目覚めてしまう融通が利かない老体。 午前中は好きな音楽を大きめにかけながら部屋の掃除をしたりして過ごし、午前 10時過ぎに宅配が届いたので早…

換気扇が壊れた

金曜日、広州は快晴、気温は 18度。まるで冬の様な気温。広州の冬は去年は 30度近くあったので、こんだけ下がるとサスガに身体にコタエるわな。風邪ひかない様にしないと! 朝 7時過ぎに自然起床。別に敢えてそうしようとしているワケじゃないのだが、何故か…

めっちゃ寒い

木曜日、広州は曇りのち晴れ、気温はなんと 18度。寒い寒い。 朝 7時 20分に自然起床。布団の中が暖かくて全くもってベッドから出たくなかったが老体に鞭打って起床。 いやぁ…朝ベッドから出るのがツラい日々の到来である。ま、ベッドの中にいてもどうせ二度…

自己主張

水曜日、広州は曇り、気温は 21度。11月半ばになって突然気温が下がってきた。周りでは咳をしたり鼻声の人が非常に多くて、みな鼻風邪をひいている様だ。こりゃ注意しないと、またインフルエンザやら何やら流行り始めるかもしれないしね。 朝 7時に自然起床…

撤去されたらしい

火曜日、広州は曇り、気温は 23度。今日も冷え冷えとした一日。 朝 7時に自然起床、のんびりと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにて30分の自転車通勤でオフィスへ。 仕事は相変わらずなので割愛。 そうそう、昨日に引き続き珈琲ネタで申し訳ないが…

コーヒーが来た

月曜日、広州は曇り、気温はグググっと下がって 22度。朝晩は 17度まで落ち込んだ。いやぁ…突然冬になってしまうま。びっくりサ。 朝 7時に自然起床。イツモ通りのルーチンで朝の準備をして午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルで会社へ。 仕事もイツモ通…

サザエさんシンドローム

日曜日、広州は曇り、気温は 24度。まる一日どんよりと曇っていて冴えない一日。 朝 7時半に自然起床。土日なので目覚ましはかけてないが、ようやく目覚ましが鳴る時間まで寝ていらる様になった。これで来週からフツーの睡眠パターンに戻れるだろう(嬉) 目…

『ぬりかべ』が来た

土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 27度。丸一日ドンヨリ曇ったパッとしない天気。 朝 6時半に自然起床。昨夜 2時過ぎに寝たのに自動的に目覚めてしまう不自由な身体。そのくせ全く二度寝できないから困りもの。まいっか。昼寝でもしよう。 午前中はネットな…

パッケージデザイン

金曜日、広州は曇り時々雨、気温は 27度。 朝 6時半に自然起床。毎日 30分ずつ起床時間が遅くなってきて、ようやく普段のペースに戻ってきた感がある。やっぱりワタクシの体内時計はマイナス方向にワンウェイで一方通行らしい。 ま、逆よりはマシだが正直ノ…

ジメっとガスった広州晴れ

木曜日、広州はうす曇り、気温は 27度。 朝 6時に自然起床、徐々にイツモの広州ペースに戻ってきた。 ノンビリと準備して午前 9時に家を出て、美団のシェアサイクルにて約 30分のバイクライド・エクササイズと言う名の通勤である。 しかしまたもや家の出口が…

iOSのアプデが早い

水曜日、広州は曇り時々小雨、気温は 27度。 朝 5時半に自然起床。あ〜もぅ、相変わらず時差が抜けきらないワタクシである。日本に帰った時は自然に体が自動的に対応したのに、中国に帰ってきてからは寧ろどんどん早く起きる?から困りもの。ワタクシの身体…

そして日常へ

火曜日、広州は曇り、気温は 29度。クッソ暑い一日。 日本から戻ってくると 10度くらい違うので身体がビックリしてしまう。 朝 5時に自然起床。体内時計はまだ日本時間らしい。 二度寝を試みたが惨敗したので、そのまま起きて、ノンビリと準備。どうやらワタ…

移動日

月曜日、関東地方は曇り、気温は 18度。 朝 5時半前に自然起床。目覚ましが鳴るより早く目覚め、いつもと違う薄暗い天井を見つめて一瞬自分が何処に居るか判らなかったが、すぐに羽田のホテルに泊まった事を思い出して一安心。さすがにこのトシでヤラカさな…

弾丸一時帰国の最終日

日曜日、関東地方は曇り時々晴れ、気温は 18度。 朝 6時に自然起床。昨夜早めに寝たのでその分早起きしてしまう…という寝貯めが出来ない残念な身体。 今日は一時帰国最終日なので、いままで買い込んだ荷物をスーツケースに詰め込む試練が待っている。午前中…

某プライベート・パーティ

土曜日、関東地方は晴れ、気温は 22度くらい?(だったらしいが、ずっと室内に居たのでワカランが) 朝 6時起床、ちゃっちゃと準備して楽器類とシーケンス PC類一式を持って横浜に向かった。今日は今回の帰国目的である某プライベートパーティの本番日なのだ…

文化の日?に最終リハ

金曜日、関東地方は快晴、気温は今日も高くて 25度。もう 11月だというのに小春日和?である。 今日は「文化の日」らしく日本は祝日らしいが、ワタクシは中国企業なので今日は平日なのだよ…。つまり本日は有給をとって色々とプライベート関連の対応である。 …

♪あ~あ~、はって~し~ない~♪

木曜日、関東地方は快晴、気温は日中は 25度くらいまで上がったらしい。上着来てたら暑いくらいの一日。 朝 6時に自然起床。なぜかしら世界中の何処に居てもその土地土地の時差にてフツーに起きてしまう。今日は 9時半くらいに家を出ればよいので、あと 2時…

液体検出の仕組み?

水曜日、関東地方は晴れ、気温は 18度。 朝、6時半に自然起床。世界中何処にいても時差まで自動計算されるほど正確な体内時計で呆れる。 本日は本来なら新宿に用事が有ったのだがリスケして明日の用事と入れ替える事になったので、じっくりと実家で在宅勤務…