中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

弾丸一時帰国の最終日

 日曜日、関東地方は曇り時々晴れ、気温は 18度。

 朝 6時に自然起床。昨夜早めに寝たのでその分早起きしてしまう…という寝貯めが出来ない残念な身体。
 今日は一時帰国最終日なので、いままで買い込んだ荷物をスーツケースに詰め込む試練が待っている。午前中から「あーでもない」「こーでもない」と色々と工夫をしながら物が潰れない様に綺麗に整頓してスーツケースに入れていく。

 そしてお昼はじゃーん!「お寿司!!!」 いやぁ…日本のお寿司は本当に美味しい。全然違う。

 何もカモが新鮮で感動した。やっぱりお寿司は日本に限る! 日本のココロですなw

 午後は例によってお墓参りに向かう。

 日曜日だったが、誰一人会わなかった。お花が飾ってあるお墓も少なかったので、ひょっとすると今はお墓参りとかするヒトが少ないのかもしれない。

 父と妹が眠る墓石を綺麗に洗う。暫く帰ってきてないので結構汚れていたが、フト気付いたら不思議な場所からクローバーが綺麗な葉っぱを咲かせていたので、これは抜かずにとっておく事にした。誰もお水もあげないのに、石の隙間からまるでお供えしたかの様に綺麗に咲いていたのだ。なんてカワイイんでしょw

 抜けたり傷つけたりしない様にここだけ避けて綺麗に洗って、お線香を炊いて暫し手を合わせる。

 とにかく健康第一! 最近は母もイマイチ調子が悪いのだが、ワタクシ自身もアチコチ調子が悪いし、何より普段は中国に住んでるので、日本に住む母の事はココで眠る父と妹に任せるしかない。なので帰り際「お母さんの事を頼んだよ!」と声をかけて手を振って帰ってきた。

 帰宅後は荷物を纏めて羽田に向かった。明日は午前 8時台の飛行機で広州に発つので、今回も前乗りして羽田で一泊する事にしたのだ。
 YCATから高速バスに乗って横浜の夜景を見てたら、別れ際に寂しそうにしてる母の顔とか思い出しちゃって何だか色々セツナくなってきた。泣けるぜぃ(涙)

 今回も前回同様、ロイヤルパーク東京羽田である。チョット高いが、やはりココが一番便利だ。他の選択肢は無い。

 窓から滑走路が見えるくらい近いのに部屋の中は全く音が聞こえないから素晴らしい。(写真は翌朝 6時の風景)

 さて!短かった一時帰国もこれでおしまい! 明日から広州でまた馬車馬だ~。
 気合を入れ直して頑張ろう!(ホントは頑張りたくないけどなw)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村