中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷・新宿

火曜日、関東地方は曇り、気温は 18度。太陽も陰り気味なので、どことなく肌寒い一日。 朝 7時に自然起床。午前中はフツーに実家にてオンラインで仕事の対応を行って、午前 10時前に家を出て渋谷に向かった。本日は渋谷と新宿でそれぞれ打ち合わせがあるのだ…

ルシアン・ルーレット

月曜日、関東地方は快晴、気温は 18度。上着がないと肌寒い一日。 朝 7時半に自然起床。午前中は家で仕事して、11時には家を出て命の恩院『がん研・有明病院』に向かった。今回も無理言って帰国のタイミングに合わせて転移の検査を入れてもらったのだ。 毎回…

リハ三昧

日曜日、関東地方は曇りのち晴れ、時々天気雨。気温は 21度。やはり広州に比べると 10度くらい寒いかな。 朝 8時に自然起床。老いた母と色々とお喋りしつつ、現状報告なんかしたりして様子を見る。80代後半ゆえ、流石に耳も遠くなり少しボケ始めてるので心配…

そして日本へ

土曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 29度。 朝 8時に自然起床、色々と慌ててスーツケースに詰め込んで準備し、午前11時半くらいに家を出て白云空港へ。途中で事故渋滞に巻き込まれたが、普段より 30分早めに出てきてるので全然余裕だった。 約 2時間チョッ…

家の前の違法駐車がハンパ無い

金曜日、広州は曇り、気温は 32度。 朝 6自半に自然起床。無意味に普段より 1時間も早く目覚めてしまうま。なんて無駄なんでしょ。 二度寝を試みるも、予想通り惨敗したのでそのまま起きる事にした。 早起きは三文の徳?じゃ無いが、明日からの出張で持って…

食べ物ばかり

木曜日、Sign of Thursday。広州は曇り、気温は 30度 昨日までの晴天とは打って変わってクラウディな一日。晴天は 2日しかモタなかったらしい(悲) 朝 7時 20分に自然起床。普段通りのルーチンで午前 9時に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。…

獅子頭

水曜日、広州は晴れ、気温は 32度。何だかまた暑さが戻って来てしまった?今日この頃。相変わらず高湿度蒸し蒸し。 午前 7時半起床、起きがけに観た夢でバグを発見したので、慌てて直ぐメモ。今日出社したら担当者に伝えなきゃ! いやぁ…夢の中でバグに気付…

やっと晴れた

火曜日、広州は晴れ、気温はまたまた暑くなって 31度! 朝 7時半に目覚ましで起床。起きた瞬間に頭痛が全くなくてメッチャ気分がウキウキする。 カーテンを開けたら久々の快晴!いやぁ…痛みのない人生って、なんて素敵なんでしょう!!!!健康に感謝である…

たけのこの山、ちがう!里

月曜日、広州は曇り、気温は 28度。今日もパッとしない天気である。 朝 7時半に目覚ましで起床。久々に目覚ましの音を聴いたわ。 いつものルーチンで朝の準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 オフィス到着後は怒涛の忙しさで…

Mac OS 14 Sonoma

日曜日、広州は曇り、気温は 27度。最低気温は 17度。良い感じにどんどん気温が下がってきた。やっと秋ですな。 朝 8時に自然起床。昨夜結構遅く 2時過ぎに寝たのにフツーに目覚めてしまう不思議な身体。気圧が低いせいか、ここ数日ずっと微妙な頭痛が続いて…

広州・191ライブハウス

土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 26度。窓開けっぱなしにしてると Tシャツ一枚じゃ寒いくらい?の気温まで下がってきた。 朝 8時に自然起床、どうやら脳みそが土曜日である事を知っていたらしい。やはりワタクシ無意識の部分でもう一人の人格が有るっぽい…

霊芝という漢方

金曜日、広州は雨、気温は 26度。夜は 20度くらいで肌寒くなってきた。 朝 7時過ぎに自然起床。普段通りのルーチンで準備して午前 9時くらいに家を出て、霧雨の中を片手に傘を差しつつシェアサイクルにてチャリ通勤。 仕事は相変わらず丸一日翻弄されて「あ…

Pa・Chi・La

木曜日、広州は雨、気温は 27度。 朝 7時25分に自然起床、目覚ましが鳴る 5分前に自然起床。起きた瞬間から偏頭痛があったので「こりゃ雨だな」と思ってカーテン開けたらホントに雨だった。 気圧計付きの脳みそは便利である。頭痛は脳みそとは限らないが。。…

じゃーじゃー麺

水曜日、広州は曇り時々雨。気温は 27度。 朝は比較的晴れていたのに午後から大雨。この曇ってて湿度が高い感じがまさに「ザ・広州」って感じである。暑くないだけマシ。 午前 7時半ほぼぴったりに自然起床し、いつものルーチンで朝の準備をして午前 9時くら…

ガス管注意

火曜日、広州は曇り、気温は 28度。風が涼しくて心地よい今日この頃。 朝 7時半に自然起床。目覚ましとほぼ同時。実に無駄のない!? 睡眠時間。 イツモ通りのルーチンで準備してチャリ通勤で 30分の軽い運動。最近は気温も湿度も低いので全く汗をかかないから…

70代で去っていく

月曜日、広州は晴れ、気温は 28度。 朝 7時半少し前に自然起床。起きたら目覚ましが鳴る 1分前である。 「すげーほぼ 1分前!」と思わず呟き、なぜか広末の『マジで恋する 5秒前』という曲タイを思い出すラブリー 56さい。 普段と変わらぬルーチンにて朝の準…

とけてゆく

日曜日、広州は晴れ、気温は 30度。最近、広州にしては乾燥気味で、風が有るので非常に心地よい気候の今日この頃である。 朝 5時くらいに一度目覚め、頑張って二度寝して、ウツラウツラして次に目覚めたのは午前 9時。あーアタマイタイ。結構な二日酔いであ…

広州で初セッション?

土曜日、広州は晴れ、気温は 30度。絶好の洗濯日和! ココ数日安定していい天気なのでアリガタイ。 朝 7時過ぎに自然起床。なぜか仕事が無くてもフツーに同じ時間に目覚める便利な!? 不便な!? 身体。 午前中は掃除洗濯に勤しみ、お昼前くらいから、11月のラ…

13日の金曜日

金曜日、広州は快晴、気温は 31度。まだまだ暖かい広州である。 朝 7時過ぎに自然起床、イツモ通りのルーチンで準備して午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。外はチョーいい天気で気分がアガる。 仕事はイツモ通りなので割愛。あっという…

久々の快晴

木曜日、広州は晴れ、気温は 30度。もう 10月も半ばだというのに相変わらず 30度になる広州である。 朝 7時に自然起床、やっと!? 上海出張気分から生活が広州のペースに戻ってきたらしい。 同じルーチンにて朝の準備をして午前 9時くらいに家を出てシェアサ…

Ardbeg

水曜日、広州は曇り、気温は昼 28度で夜 20度。最近一日で 10度くらい変化するので風邪ひかない様に注意が必要。 朝 7時半に目覚ましで起床。なんだか楽しげな夢をみて目覚めたのだが、目覚めた瞬間に詳しい内容は忘れてしまった。 なんかスンゴい美女と旅行…

シーズン2

火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 28度。朝晩は 22度近くまで下がるが、やはり上海に比べると湿度が高くてずっと生暖かい。っつーかフツーに半袖じゃないと厳しい。 朝 7時半に目覚ましで起床。相変わらず上海での不摂生が祟っていて眠い。 いつも通りのル…

移動日

月曜日、上海は曇り、気温 20度。 朝 4時 45分に目覚ましで起床。今日は 8時台の飛行機なので、急ぎめで準備していたら、うちの奥さんが起きてきて「急に時計が止まっちゃったんだけど」と宣うではないか。。。 時間はなかったが、コレはクォーツなので電池…

上海最終日

日曜日、上海は曇り、気温は 21度。 昨夜は 2時くらいに一度目覚め、それから何故か久々に全く眠れない夜を過ごした。色々と頭の中でグルグル考えて、目が冴えちゃって大変! 午前 3時半を回った所で諦めて起き上がり、マッカランをストレートで煽ったら少し…

通勤

土曜日、上海は曇り時々雨、気温は22度。寒い寒い。 朝 6時半に目覚ましで起床、昨夜窓を開けっ放しで寝たからか、夜中に寒く目覚めた。朝も何となく?鼻水が出てイマイチ調子が悪い。久々に風邪ひいたかな? 今日は出社日なので老体に鞭打って準備して上海…

連休最終日

金曜日、上海は曇り、気温は 24度。何だか突然寒くなった気がする。 朝 9時半起床、朝からフツーに在宅勤務して午後 2時くらいに一段落したので早めに店じまいして、上海サーバーのメンテナンスを始めた。 一昨日の昼にウチの息子に色々と教えながらサーバー…

そしてまた

木曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 24度で外は半袖だと肌寒く感じるくらいである。 上海に来てからここ数日間、ずっと朝は曇っていて夕方頃に晴れる?という不思議な天気が続いている。上海の秋ってこんな感じだったっけ? ここ 1年ほぼずっと広州に住んで…

スタジオで刺身

水曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 25度。 朝 9時半起床。どんどん起きる時間が遅くなるw 睡眠パターンだけ、ようやく国慶節らしくなってきた?気がする。 午前からフツーに在宅勤務でオシゴト。気付けばあっという間に 17時である。慌てて仕事を終えてシ…

家族サービス

火曜日、上海は曇り、気温は 26度。湿度も低くて実に清々しい一日。 国慶節も残りあと 3日! 朝 9時に自然起床。身体が徐々に休暇モードに慣れて来たw 午前中からフツーにオシゴトをして 16時過ぎまで。無料奉仕の在宅勤務なのでこの辺で切り上げて、今日は…

昼はシゴトで夜は呑み

月曜日だが国慶節の連休ゆえ祝日、上海は晴れ。気温は 24度で非常に秋らしい涼しい一日。 連休の残りが後 4日になってしまった。嗚呼…。こんな纏まった休みは殆ど無いので正直『休みたい』のだが、日本が通常運転ゆえフツーにガンガン仕事のチャットが入って…