中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Pa・Chi・La

 木曜日、広州は雨、気温は 27度。

 朝 7時25分に自然起床、目覚ましが鳴る 5分前に自然起床。起きた瞬間から偏頭痛があったので「こりゃ雨だな」と思ってカーテン開けたらホントに雨だった。
 気圧計付きの脳みそは便利である。頭痛は脳みそとは限らないが。。。

 午前 9時に家を出たら傘が必要か否か微妙なくらいの霧雨である。「こりゃ傘を差さんでも通勤できそうだな」と踏んで、シェアサイクルで行く。
 家の小区の門を出た目の前に建設中の建物は上層階で繋がったらしい。

 あそこ歩けるのかなぁ? 歩いてみたい衝動にめっちゃかられたが、まだ工事中なので我慢我慢。

 丁度オフィスに到着したくらいから土砂っと降り始めた。濡れずにすんでラッキーだったw

 仕事は相変わらずなので割愛。やる事山盛りなのに、同時に不具合報告がガンガン上がってくるので泣けてくる。
 あっという間に 19時前。
 今日は同僚らとスープ屋さん。テーブルの前にパキラが咲いていた。

 これ、中国では「发财树」と言って縁起がいい植物らしい。
 個人的には、パキラを見ると大昔「ショコラータ」というバンドが歌っていた「Pa・Chi・La」という曲が脳内で自動再生される仕組みになっている。♪パキラ パキーラ♪

 夕飯はナス! 秋ですな。

 美味しく頂きました。

 オフィスに戻ってからもヒタスラ集中してオシゴト。気付けば 22時半を回っていたので慌てて帰宅準備して逃げる様にオフィスを後にする。
 23時前、外は雨が上がっていたが疲れたのでタクシーで帰宅。(そうじゃなくてもタクシーだけどw)

 帰宅後はザッとシャワーを浴びてコロナビールを一本飲んで、Ardbeg片手にノンビリしてたら既に午前 1時。
 パッとしない気分のままベッドに飛び込み就寝。

 天気が悪いと何もかもが調子悪い? そんな典型的な一日だった気がする。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村