中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

CD900STのイヤーパッド交換

木曜日、広州は曇り時々雨、気温は 29度。 朝 6時に酷い寝汗で起床。サクっと着替えて2度寝したら珍しくスッと寝落ち、次に目覚めたのは午前 7時半に目覚ましのアラームで起床。いやぁ…よく寝た。 さっき程じゃないにせよ若干寝汗をかいていたので「えいや…

そして戻った日常

水曜日、広州は曇り時々雨、気温は 30度。 朝 5時半に恐ろしい寝汗で起床。普段の 2倍くらい水を飲んでるのでその分汗になるらしい。 サクッと着替えて洗濯機へ。でも変な悪寒が全く無いので、なんか寧ろスポーツした後みたいな爽快感すらある。実に不思議w …

セカンドオピニオンとは言わないw

火曜日、広州は朝からバケツをひっくり返した様な豪雨。気温は 28度。 朝 5時にトイレで起床。熱は完全に下がったのに相変わらず下痢が止まらない。 まぁ日曜日に行ったローカルの病院では尿管結石の事しか話をしていなかったので当たり前と言えば当たり前な…

外星人に助けられる

月曜日、広州は豪雨、気温は 29度 朝 5時半にトイレで起床。寝ている間にも 3回くらい起きてトイレに行った気がする。相変わらず水の様な下痢。 熱を測ったら 38.6度。少し下がったが、まだまだ高いね。今日は会社を休む事に決定。 とりあえず水分をとらない…

えらい目におうたんや(その2)

日曜日、広州は朝から晩まで豪雨、気温は 26度。 朝 4時過ぎに一度痛みで目覚めトイレに行き、次に6時過ぎにまた痛みで目覚めてトイレに駆け込み、「サスガにコレはやばいカモ」と思うくらいフラフラで悪寒バリバリだったので、熱を測ったら。。。OMG! なん…

えらい目におうたんや(その1)

土曜日、広州は朝から晩まで豪雨、気温は 26度。 朝 6時半に腹痛で目覚める。あ~あ。やっぱり石が動いてるわコレ。ホントうんざり。とりあえずトイレに行って用を足して暫く様子を見る。不思議なもので石が尿管に詰まってるだけなのに、何故か『大』がした…

たぶん石が動いた

金曜日、広州は曇りのち雨、気温は 28度。最近朝だけ曇ってて後は全部雨、、という天気が続いている。 朝 6時、腹痛で目覚める。うーむ。こ、こ、この痛みは。。。? まさかの? ワタクシ左の尿管(膀胱の手前 3cmくらいの部分)に結石が詰まっているのだよ…

ちよこれいと

木曜日、広州は曇りのち雨のち曇り。気温は午前中 30度で、雨がどっしゃーっと降った後は一気に下がって 24度。 朝 7時に自然起床。良い感じに起床時間が遅くなってきた。最近はもうエアコンなしでは生きていけないので寝室は一晩中エアコン点けっ放し…とい…

やきそばとしか思えないパスタ

水曜日、広州は曇り、気温は 32度、湿度 85%で蒸し暑い一日。 朝 6時半に自然起床。徐々に 30分ずつ起きる時間が後ろにシフトされてきたのでワタクシの体内時差が自然淘汰されているらしい。 ま、とは言え結局目覚ましが鳴るより 1時間も早く目覚めてるので…

ばんざい猫

火曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 34度。 朝 6時に自然起床。のんびりと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤。 仕事上のトピックは特になし。(相変わらずなので割愛) 昼に食事に出たら、いつもの猫カフェでレジの上で大の字に万歳…

LED電球とタイヤ

月曜日、広州は曇り、気温は 34度! 夏です夏。四月なのに。。。 朝 6時に自然起床。ここ数週間、睡眠時間 5時間〜 5時間半くらいで推移している。でも不思議とヘーキである。へんな身体。 午前 9時に家を出てチャリ通勤でオフィスへ。もうね。。。笑っちゃ…

リハと広州日本人音楽愛好家の集い

日曜日、広州は曇り、気温は何と 33度!!! 非常に暑い一日。 午前 6時に自然起床。日曜なのに相変わらず無駄に早起きしてしまう。 いつものルーチンで簡単に朝食をとった後は、今日はバンドリハがあるので軽くおさらいをして過ごす。昨日ツインペダルを直…

ドラム・スローンとパーツ交換

土曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 28度。暑い一日。 朝 6時に自然起床。ヲイヲイ土曜日だぜ?なんでこんな早く起きちゃうんだろう。そして二度寝を試みるも惨敗。あー時間が勿体ない。 とりあえずイツモ通りコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食をとっ…

屋上は良いね

金曜日、広州は曇り、気温は 26度。湿度は 85%。相変わらずの高温多湿。 朝 6時に自然起床。相変わらずココ数週間 5時間睡眠が続いている。でも特に睡眠不足感?は感じない。 ノンビリと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにてドアツードアで約 30分…

おディナー

木曜日、広州は曇り、気温は 26度。暑い暑い。湿度が高いので実際の気温よりも 3割くらい高く感じる。 朝 5時に自然起床。時差はプラス方向には自動調整されないワタクシの体内時計。つまり単純に睡眠時間が減るので損をする訳だな。しかも二度寝できないか…

スーツケースのタイヤが壊れた

水曜日、大田区羽田は快晴、朝の気温は 7度。 ロイヤルパーク東京羽田で朝 5時半過ぎに自然起床。朝焼けが美しい。 部屋の中は快適だけど、外は 7度しか無いらしい。これから 28度の街に飛ぶのかと思うと何を着て良いのか悩むわ。 エレベーターを降りてチェ…

最終日に前乗りで羽田へ

火曜日、関東地方南部は大雨のち曇り。気温は 20度。 昨日の通院にて、転移や重篤な症状が報告されなかったので、本日が日本滞在の最終日となる。 本来ならば週末まで居て週末に中国に戻るのだが、今はアップ前の『大詰め』時期なので直ぐに飛んで帰らなきゃ…

そして半年に一度のルシアン・ルーレット

月曜日、関東地方南部は曇り時々小雨、気温は 22度。天気が悪いのに比較的暖かい一日。 朝 6時半に自然起床。世界中の何処に居てもちゃんと時差を計算して同じ時間に目覚める便利な身体。 今日は先日受けた CTと胃カメラと血液検査その他諸々の検査結果を踏…

振替出勤日に在宅勤務

日曜日、関東地方は晴れ、気温は 23度。春めいた良い陽気。 朝 6時半に自然起床。母と下らない冗談を言いながら軽く朝食をとった後、早速部屋に篭って仕事である。今日は日曜日だが、中国的には『清明节』の振替出勤日なので『平日』なのだよ(泣) ワタクシ…

形だけ似てて全く非なる MDR-M1ST

土曜日、関東地方南部は曇り。気温は 17度。 朝 7時に自然起床。朝からフツーにオシゴトしてあっという間にお昼。 昼は母と簡単な昼食をとり、親戚を待つ。 今日は午後から従姉のお姉さんがウチに来て、今後の母のケアをどうするか?という重めの相談をする…

恵比寿

金曜日、関東地方南部は雨のち曇り、気温は 18度。朝からずーっと天気が悪かった。なんか日本に到着してからスカッとした晴れ間を見ていない気がする。 朝 6時半に自然起床。今日は中国的には祝日なのだが、今は日本に居るので(日本の社員たちはフツーに働…

打ち合わせ?

木曜日、関東地方南部は曇り、気温は 18度。今ひとつパッとしない天気が続いている。 朝 7時に自然起床。母とノンビリ朝食をとり、午前中は部屋に篭って在宅勤務。 今日から中国的には『清明节』の三連休なので、ワタクシは中国所属ゆえ本来ならば休みなのだ…

ヘッドフォン沼

水曜日、関東地方南部は雨、気温は 16度。丸一日冷たい雨が降っていた。 朝 6時半に自然起床。日本に居るのに時差が殆どなく自然に目覚める器用な身体。 実家の老いた母と一緒にノンビリとつまらない話をしながら食パン焼いて、有りもののサラダやスライスチ…

渋谷~東新宿

火曜日、関東地方南部はくもり、気温は 18度。肌寒いくらいの一日。 朝 6時半に自然起床。昨夜2時過ぎに寝たので、たった 4時間しか寝てないのに、それでも自然に目覚めてしまう老人性早起き症。あ~いやだいやだ。世界中何処に居ても同じらしい。 今日は午…

検査二日目

月曜日、関東地方南部は雨のち曇り、気温はグッと下がって 18度。少し肌寒いくらいの一日。 朝 5時45分に目覚ましで起床。今日は朝一から内視鏡検査があるので、早起きなのだ。 さささっと準備して午前 7時前に家を出てバスと電車を乗り継いで都内某所に向か…

検査一日目

日曜日、関東地方は快晴、気温は何と 26度!!! 突然春になった。ワタクシが広州から春を連れてきたのか? なんちって。 昨夜 3時半くらいに寝たのに今朝は 6時半に自然起床。相変わらな身体である。 今日はお昼から造影CTがあるので朝は断食なのだ。 そん…

日本へ

土曜日、広州は曇り、気温は 28度。 朝 7時に自然起床。朝からウチの息子からのヘルプコールに対応。今日から日本出張だというのに、上海の彼の PCが突然起動しなくなったらしい。 色々と WeChatの TV電話で広州から指示して、映像を見ながら彼をリモコンの…

3月最終工作日

金曜日、広州は曇りのち雷雨。気温は昼は 31度、午後 7時くらいから『どっしゃー!』っとスコールの様な雨が降ってかららは 23度くらいまで下がった。湿度はクソ高いが、やはり24度前後が一番過ごしやすい。 朝 6時半に自然起床、昨夜結構遅かったのにフツー…

誕生日

木曜日、広州は曇り、気温は 28度。 朝 7時に自然起床、今日はワタクシの n回目?の誕生日である。 先日妻から送られてきた誕生日プレゼントのシャツを着て午前 9時前に家を出る。 プレゼントはとても有難いし、非常に好みのガラシャツなのでとても嬉しいの…

からし?

火曜日、広州は曇り、気温は 29度。相変わらず暑いくらいの一日。 朝 7時に自然起床。夜の間は結構気温が下がるのでまだエアコンつけなくてもフツーに眠れるが、あと半月もしない内にエアコンフル稼働になるのは目に見えてるのでそろそろフィルターの掃除で…