中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月もおしまい

水曜日、広州は快晴、気温は 38度。外はサウナである。 朝 7時に自然起床。何だか仕事の夢を見て目覚めがメッチャ悪い。ナニコレ精神病!? タダでさえ散々仕事してんだからさ~、夢の中くらい解放してくれよ! ホントうんざり。 いつもの様にコーヒー淹れてト…

音声電話によるワンタイムパスコード

火曜日、広州は快晴、最高気温はなんと体温越えの 38度!!! いやぁ…まだ 5月だぜ?ホント暑くてシニソーである。今からこんな風だと 8月とかどーなっちゃうんだろ? 想像するだけでウンザリするわ。 朝 7時に自然起床、部屋の中はエアコンが入ってるので快…

黄色いスイカ

月曜日、広州は快晴、気温は 35度。今日も暑い一日。 朝 7時過ぎに自然起床、目覚まし要らずの今日この頃。 イツモ通りの準備をして午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 汗だく〜冷蔵庫の様なオフィスが『逆サウナ』状態で色々鍛…

ProTools作業員

日曜日、広州は今日も快晴、気温は 35度。暑い暑い。 朝 8時過ぎに自然起床。今朝はユックリ眠れた。いやぁ…実に心地よい朝である。 午前中はPCのプラグイン類を全部最新のものにアップデートする。Wavesも今まで上海自宅のMacが Mojaveゆえ ver.13からアッ…

洗濯日和

土曜日、広州は快晴、気温は 34度でスッカリ真夏日。いやぁ暑いっす。 朝 7時に自然起床。老人性早起き症なので、トイレだけ行ってまたベッドに戻って二度寝しようと努力したがむなしく惨敗。午前 8時にはノソノソ起き上がってコーヒー淹れてトースト焼いて…

工事現場の水たまり

金曜日、広州は晴れ、気温は 34度。今日も蒸し暑い一日。 朝 7時に自然起床。昨夜窓の外からカエルの大合唱が聞こえたのだが、夜だったから何処で鳴いてるのか分からなかったので今朝窓を開けて外を覗いてみた。 え? 目の前の工事現場に巨大な水たまり??…

オレンジとコーヒーは合う

木曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 28度。昨日は涼しかったがまた少しだけ戻ったかな? 朝 7時過ぎに自然起床。ほぼイツモ通りのルーチンでコーヒーを淹れてトースト焼いて齧ってからのんびりとPC見て、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の…

天気雨・冠水・土砂降り・鴨

水曜日、広州は雨、気温は 26度でだいぶ下がって過ごしやすい一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。昨日の酒が結構残っていて二日酔い。あはは、またヤっちまったぜぃ。 でも単純に酒が残ってるだけで、特に頭が痛いワケでも気持ち悪いワケでも無いからヨシとし…

雨の一日

火曜日、広州は雨、気温は 34度。 朝からかなり強い横殴りの雨である。自転車通勤のワタクシとしては非常に凹むシチュエーション。まぁ天気にボヤいても仕方ない。 さて、また日記が二日遅れくらいのペースになってきた…という事は、要するに忙しくなってき…

安定の暑さ

月曜日、広州は晴れのち雨。気温は 35度。サスガ広州?安定の暑さである。 朝 7時半に目覚ましで起床。フト自分がどこに居るのか分からずに一瞬焦ったが、そうだ今日からまた広州の無駄に広い賃貸マンションに戻ってきたんだった。忘れてた。広州では一晩中…

またまた広州へ

日曜日、上海は曇り、気温は 25度。 朝 7時に起きて若干二日酔いの頭を抱えつつ諸々準備し、午前 9時前には家を出て地下鉄を乗り継いで虹橋空港へ。今日は広州への移動日なのだ。 タクシーだと時間が読めないが地下鉄なので確実に読み通りに到着できるから良…

そして上海の最終日

土曜日、上海は曇り、気温は 26度。 本日は上海滞在最終日である。朝から家の事を色々やって、夕方からはリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。今日はバンド仲間がワタクシの帰省と新型肺炎からの復活を祝ってくれる?らしいのだ。 地下に広がるアングラ・…

それぞれの人生

金曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 25度。 朝 6時に自然起床。ちょっと時計の針を見間違えて 7時のつもりでフツーにベッドから起き上がってトイレ言って顔洗って、「あれ?何で目覚ましが鳴らなかったんだろう?」と携帯を覗き込んで、今が 6時であること…

特濃感

木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 20度で夜は 16度くらいまで下がった。寒い寒い。 朝 6時に自然起床。普段通りのルーチンで朝の準備をして,午前 8時半頃に家を出てマイ自転車と地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで約 1時間の通勤。 午前中は指示書みた…

上海は雨

水曜日、上海は雨、気温は23度でまた少し寒くなった。 朝 7時に目覚ましで起床。イツモ通りのルーチンでコーヒー淹れてトースト焼いてかじった後、午前 8時半には家を出てマイチャリと地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで約 1時間の通勤。 朝は大雨だったの…

居留許可の更新完了

火曜日、上海は曇り、気温は 28度。何となく蒸し暑い一日。 朝 7時に目覚ましで起床。ノンビリと準備して午前 8時半頃に家を出てマイ自転車と地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで上海オフィスへ通勤。ドア to ドアで約 1時間かな。まぁまぁの距離。 仕事はイ…

ギンギンギラギラの

月曜日、上海は晴れ、気温は何と 34度まで上がったらしい。 朝 6時起床、息子がバタバタ準備して出かけるのを横目にワタクシもノンビリと準備。 午前 8時半過ぎに家を出て、マイ自転車で最寄り駅まで走り、地下鉄 9号線で出社。しっかし今日は暑い! オフィ…

母の日

日曜日、上海は快晴、気温はなんと 32度! いきなり暑くなった。 朝 9時に自然起床。いやぁ…ここ数日びっくりするほど良く眠れる。Covid-19の後遺症?的な身体のダルさもあるし、相変わらず咳が止まらないので、どーにもスッキリしないが、それでもやっぱり…

寝ても寝ても眠い

土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 27度。やっと暑くなった? 朝 7時に自然起床。昨夜寝たのが午前 2時過ぎだったので、やや睡眠不足である。 とりあえず GWくらいから予期せぬ Covid-19罹患で、ほぼ二週間近く丸々無駄にしてしまったので、上海自宅でヤら…

咳だけ止まらない

金曜日、上海は曇り、気温は 26度。朝晩は 20度以下になるのでまだ肌寒い。広州での暑さが嘘の様に過ごしやすい日々。 朝 6時半に自然起床。家族を起こさない様に朝の準備をして荷物をまとめ、午前 8時半くらいに家を出る。 そして地下鉄 9号線で某所で降り…

久々の通勤@上海

木曜日、上海は曇り、気温は 23度。 朝 6時半に自然起床。Covid-19罹患で約 9日間ほど戦線を離脱していたが、本日より復帰である。久々に早朝の地下鉄 9号線に乗って上海某所にあるオフィスへ。 時間的に通勤ラッシュの少し前なので、車内は比較的空いていて…

待望の 1本線!

水曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 23度。 朝 8時起床。今日も寝汗は無し。を〜し!これで完璧に治ったかな? …と抗原検査キットで早速測ってみる。 おおおおおおお! やった〜!ようやく一本線である。いやぁ丸 8日かかった計算だ。これでフツーに外に出…

やっと寝汗が止まった

火曜日、上海は快晴、気温は 23度。 Covid-19罹患(発症)7日目。 朝 7時半に自然起床。なななんと!今日は全く寝汗をかいていないじゃないか!(嬉) いやぁ…ひょっとしてようやく完治?なのか!? 良くワカランが、こんなに嬉しい事はない。とにかく Covid…

まる一週間

月曜日、上海は晴れ、気温は 23度。清々しい良い天気。 Covid-19罹患(発症)から今日で 7日目。まる一週間が経った。 朝 6時に自然起床。量は減ってるが、相変わらず寝汗で目覚める不快な朝。でも考えてみたら昨夜は一度も目覚めてないので、これが1回目の…

そして日曜日

日曜日、上海は曇り時々雨、気温は 18度で丸一日肌寒い一日だった。 Covid-19発症 6日目である。熱も平熱で、咳と胸の苦しさ以外はほぼ完治。 朝 6時に派手な寝汗で起床。あーもぅ。この寝汗ホントいやだ。。。気になってネットで色々調べてみたら、実は『寝…

一歩ずつ

土曜日、上海は雨、気温は 20度で肌寒い一日。 朝 6時に寝汗で起床。数日前に比べると大分良くはなっているが、やはり不思議と毎日必ず『派手に寝汗をかく』から困りもの。これ何なんだろうね? 実に不思議。 Covid-19に関しては既に 5日目で完全に熱は既に…

熱は下がった

金曜日、上海は雨、気温は 24度で涼しい一日。 新型コロナウィウス感染症、罹患(発症)後 4日目である。朝 6時に汗だくで起床。昨夜も 4回ほど寝汗で目覚めて着替えてまた寝る…というのを繰り返した。相変わらず熱が 38度くらい有るのでまぁ仕方ないとは思…

37~38度を行ったり来たり

木曜日、上海は雨のち曇りのち雨、気温は 24度。 新型コロナウィルス感染症 Covid-19を罹患(発症?)してから、丸 3日目である。いやぁ…『想像してたよりキツいな…』というのが正直な感想だ。日本で5種に分類される一歩手前で中国でも通常のインフルエンザ…

39度の一日

水曜日、上海は曇りのち雨、気温は 25度。 昨夜からずーっと 39度前後を行き来する高熱地獄にうなされ、何度も目覚めては汗だくでシャツを着替え、浅い眠りを繰り返して今日を迎えたのだが、状況は一向に好転せず。昨日の午後から色々と食事の度に色々と薬を…

そして羊に

火曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 26度。 朝 6時半に自然起床。どうも調子が悪い。喉が痛いし身体が怠い気がする。 昨夜の打ち上げはオープンテラスで四川料理だったのだが、上海は広州と違って夜になるとまだまだ肌寒いのだよ。しかし四川料理は辛いので…