中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の通勤@上海

 木曜日、上海は曇り、気温は 23度。

 朝 6時半に自然起床。Covid-19罹患で約 9日間ほど戦線を離脱していたが、本日より復帰である。久々に早朝の地下鉄 9号線に乗って上海某所にあるオフィスへ。

 時間的に通勤ラッシュの少し前なので、車内は比較的空いていて良い感じ。9号線は本数が多いから助かる。

 そして超久々に来た上海オフィス。自分の席はうっすらとホコリが積もっていて、まずは掃除から始めなきゃならない…という(苦笑)まぁ仕方ない。ほぼ半年に一度しか来ないんだからね。

 ようやく片付けて自分の使いやすいセッティングにして一息。これでフツーに仕事できる。1時間もかかったわ。あはは。

 仕事は例によって怒涛の忙しさ。まぁ自宅に居ようがオフィスに居ようがヤル事は変わらない。

 夕方 5時くらいから、ヘルプとしてワタクシが担当しているPJとは別 PJの、日本とのTV会議に参加したのだが、先方(協力会社)の中国人担当者がメッチャ失礼なヤツで、久々に会議中に腹が立った。こちらが状況を整理して確認しようとしたら、「あなたは担当窓口じゃないですよね?いろんな人が出てくると混乱するので黙っててもらえますか?」みたいな言い草なのだ。
 こっちだって『日本側とのコミュニケーションが上手く行ってないので助けてもらえませんか?』と頼まれて、『仕方なく』会議に顔を出しているだけなのだよ。つまり状況だって良く分かってないから、まずは状況確認が基本でしょ? 意味がワカラン。
 ま、これで『上手く行ってない理由』というのがよく分かったわ。日本側と上手く行かないんじゃなくて、この真ん中で通訳気取ってるコーディネーター?みたいな奴がへっぽこで、自分の利益しか考えてないタイプの人間なだけだ。

 ま、大勢のまえで「外野は黙ってすっこんでろ!」みたいに言われたので、黙って傍観してましたよ。そりゃヲトナですから。

 いやぁ…未だにこういうタイプの人、居るんだねぇ。自分が仕切ってるところに、日本人が突然出てきて、日本側と直接話しを進められちゃったら自分の立場なくなっちゃうものね。結局PJの成功よりも自分の成功しか考えてない人間って事さ。いやだいやだ!

 ま、所詮ヘルプなので、いちいち下らない事は考えずに、会議終了後は自分の仕事に没頭して 21時まで。

 ここが上海オフィスだった事を急に思い出して(通勤に1時間くらいかかるのだ)慌てて荷物をまとめて地下鉄に乗って帰宅。
 打浦桥の駅前は相変わらずのギラギラ照明で、少し癒されたw

 通勤は大変だけど、やっぱり上海の方がいいな。肌に合ってるよやっぱり。

 帰宅後はざっとシャワーを浴びて、缶ビール 500ml一本だけ飲んで、 23時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村