中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚香肉絲

金曜日、広州は快晴、気温は 34度。気温はまだそこまで上がっていないが、湿度は 90%以上有ると思われる。蒸し蒸しして全然汗が引かない南国特有の気候。 朝 6時に自然起床。最近の平均睡眠時間は 5時間45分ほどに減ってしまった。まーったくもぅ…忙しくな…

突っ込まないと鳴らない

木曜日、広州は晴れ、気温は 33度。 朝 6時に自然起床。イツモ通りの朝の準備をして午前 9時過ぎに家を出て約 30分弱の自転車通勤エクササイズでオフィスへ。 サウナから冷蔵庫のオフィスに入りカチンコチンになりながらオシゴト。 で、ふと気付けば「あっ」…

靴を買った

水曜日、広州は快晴〜豪雨〜晴れ、気温は 33度。 朝 6時に自然起床。最近睡眠時間が 6時間弱で安定して少なめで推移している。ホントはもっと寝たいのに何故か起きてしまい、そっから眠れないんだから困りもの。 朝はとても良い天気で非常に蒸し暑かった。イ…

台湾魯肉飯

水曜日の様な火曜日、広州は快晴、気温は 33度。 朝 6時に自然起床。今週は端午节の振替出勤日の関係で日曜日から一週間が始まったので、今日が水曜日の気分で仕方ない。何度も鏡に向かって「火曜日」「火曜日」と呟きながら朝の準備をした。 そして午前 9時…

快晴

月曜日、広州は晴れ、気温は 35度。朝からピーカンで、広州にしては珍しく丸一日非常に良い天気だった。 朝 6時に自然起床。うーむ、どんどん睡眠時間が短くなる。でもまぁ起きちゃうんだから仕方ない。とりあえず 5時間半くらいは眠れてるのでヨシとしよう…

土砂降りと脱走猫と麺

日曜日、広州は雨時々曇り、気温は 32度。 今日は日曜日だが端午节の連休に伴う振替出勤日、つまり中国は全土で『平日』である。なので、学校も会社もフツーにやってるワケで、出勤しなきゃイケナイから辛いの何のってもぅ。。。 朝 7時前に自然起床、イツモ…

連休三日目は休む

土曜日、広州は曇り時々豪雨。気温は 29度で 30度を切った。カナリ涼しい一日。 朝 7時に自然起床。昨夜 2時過ぎに寝たのに何故か同じ時間に目覚めてしまう不思議な身体。ベッドから起き上がって、開口一番「今日は休むぞ!」と叫んだのは言うまでもない。色…

連休二日目も仕事

金曜日、『端午节』の連休2日目、広州は曇り、気温は 34度。 朝 6時に自然起床、イカンなぁ…追われてる感ヒシヒシである。余裕が全くないのは良く無いですな。 とは言え、締め切りは締め切りである。納期がわや。わやくちゃ。「焦ってないぜ」って涼しい顔を…

サイゼリア発見

木曜日、広州は曇り、気温は 32度。今日は『端午节』の祝日。中国は今日から3連休なのだ。 …が、朝 6時に自然起床。そっから眠れないので起きて、コーヒー淹れてトースト焼いて軽く朝食を食べ、作業部屋に向かってオシゴト開始である。6月末に提出するマイル…

なんと!Daxの電動バイクが有る?

水曜日、広州は晴れ、気温は 35度。ジワジワ暑くなってきた。 朝 7時半に目覚ましで起床。珍しく?昨夜はゆっくり眠れた。 イツモのルーチンで朝の準備。昨夜コーヒーメーカーの金属フィルターを新しいモノに変えて、今日初めて新しい方を使ってみたのだが、…

交換部品が届いた

火曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 34度。今日は珍しく綺麗な晴れ間が覗いた。 朝 7時過ぎに自然起床。常に目覚ましの一歩先を行くワタクシw 普段通りのルーチンにて朝の準備をして、午前 9時過ぎに家を出て、シェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。今日…

朝は晴れてる

月曜日、広州は曇り時々雨。朝だけ一瞬晴れ。気温は 32度。 朝 7時に自然起床。イツモのルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出て、美団のシェアサイクルにて約 30分弱の自転車通勤。外は蒸し暑いが空の半分だけ晴れていたので気分が良い。 午前中はデスク…

エージングと特性の把握

日曜日、広州は曇り時々豪雨。気温は 30度で比較的涼しい一日。 朝 7時半に自然起床。呆れるほど正確なワタクシの腹時計。昨夜は午前 2時過ぎに寝たので、ホントはもう少し寝たいのだが、眠れないんだから仕方ない。フツーに起き上がってコーヒー淹れて食パ…

ほぼ丸一日在宅勤務

土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 32度。比較的涼しい一日。 朝 7時に自然起床、休みだっつーのに勝手に目覚める不器用な身体。今日は朝からおうちでオシゴトである。 「いやぁ…終わらね~!」ってボヤきつつ丸一日ヒタスラ作業。今のオフィスにはスタジオ…

鉄筋置き場

金曜日、広州は曇り時々雨、気温は 34度。相変わらず降ったりやんだりで蒸し暑い日が続いている。 朝 6時半に自然起床。ノンビリと朝の準備をして午前 9時に家を出てシェアサイクルを探す。家の前はもう完全に工事現場。『鉄筋』のお祭り状態。道路の半分が…

カレーとタンカレー

木曜日、広州は雨、気温は 34度。 朝 6時半に自然起床。最近徐々に起床時間が早くなる。これはきっとココロに余裕が無くなってきた証拠?かもしれんなw 二度寝しても眠れない事は判り切っていたが、さすがに早過ぎなので、とりあえずベッドに潜って二度寝に…

ガソリンエンジン車

水曜日、広州は雨、気温は 33度。 朝 7時に自然起床。そして普段通りのルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出る。小区の中を歩いていたら、不思議な花を見つけたので撮ってみた。なんかカワイイ。 そして小雨降る中を美団のシェアサイクルにて約 30分の自…

新しいおもちゃ

火曜日、広州は雨、気温は 32度。今日は丸一日降ったり止んだりの実に梅雨っぽい雨模様だった。 朝 7時に自然起床、イツモのルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出る。ラッキーな事に雨と雨の谷間で丁度降っていなかったのでシェアサイクルをすっ飛ばして…

はやPのオリジナルカクテル

月曜日、広州は曇り、気温は34度。 朝 7時に自然起床。いつも通りのルーチンで午前 9時過ぎには家を出、シェアサイクルにて約 30分弱の自転車通勤。 出社後は怒涛の忙しさであっという間に18時半、既に夕飯の時間である。 夕食は同僚たちと社食に行って炸酱…

西日の当たる部屋

日曜日、広州は快晴、気温は 35度。ココ数日いい天気が続いている。 朝 7時過ぎに自然起床。夜何時に寝ても決まった時間に起きる体内時計。本当は日曜日は若い頃みたいに昼くらいまで寝ていたいのだが、それすら出来なくなってしまう不自由な身体である。昔…

上の階の人がなんか持ってきた

土曜日、広州は快晴、気温は 34度。湿度は高いが非常に良い天気で気持ち良い一日。 朝 7時過ぎに自然起床。土曜なのでモチロン目覚ましはかけてないのだが、何故か普段通りに目覚めてしまう不器用な身体。トイレだけ行ってまたベッドに戻って二度寝しようと…

席替え

金曜日、広州は天気雨のち曇り時々雨。気温は 34度。 朝 7時に自然起床。イツモのルーチンでコーヒー淹れ、食パンをトースターで一度焼いて、バターを塗って蜂蜜を少し垂らし、その上にスライスチーズを載せてから更にレンジで 15~20秒ほど温めてチーズを溶…

食べ物ばかり

木曜日、広州は天気雨のち豪雨のち小雨。気温は 33度。でも湿度は常に 90%という低温サウナ状態。 朝 7時に自然起床。いつもと変わらないパッとしない朝である。フツーに準備して午前 9時過ぎに家を出て、目の前の工事を見上げてため息をつく。 ほんと 24時…

思ってたのとチョット違う

火曜日、広州は雨時々曇り。気温は 34度。でも外の湿度は 90%超。ナンデスカコレハ! 異常に蒸し暑い一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。昨夜も 2時前に寝たので最近また少し睡眠不足である。今日こそは早く寝よう。 イツモのルーチンで朝の準備をして午前 9…

『XinU』の声が好き

火曜日、広州は曇り時々小雨、気温は 33度。また少し下がって比較的過ごしやすい!? 一日。 朝 7時過ぎに自然起床。何だか少し二日酔い? 昨日そんなに飲んだかなぁ? ワインの後にシーバスをちびちびロックで飲みながら YouTubeを見ていたので、無意識に結構…

ねこ・うなぎ・いか

月曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 35度。 朝 6時半に自然起床、昨夜は久々に休肝日にして一滴も飲まずに早く寝過ぎたので、その分自動的に早起き。やはり酒を抜いたほうが体調が悪い(凹) イツモのルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出て美団のシェア…

万年筆のインク

日曜日、広州は曇り、気温は 34度。 朝 8時に自然起床。相変わらず今日もまた仕事の夢でうなされて目覚めた。あーもぅ。夢の中くらい勘弁して欲しいわ。こりゃ逃げ場が無いな~。 仕事以外の何か、例えばリアルに『ライブ出演の予定』とか『雪崩の様な恋愛!?…

休日は休む日

土曜日、広州は晴れのち曇りのち、深夜になって雷雨。気温は 34度。 朝 8時に自然起床。困った事に、最近は仕事の夢『しか』見ない。。。登場人物も仕事関係者のみである。仕事の夢で魘されて目覚めた事に気付いて朝っぱらからカナリ凹んだ。 いやぁ…こりゃ…

しぼりーぬ

金曜日、広州は曇り、気温は 36度。 朝 7時半に目覚ましで起床。久々に目覚ましが鳴るまで起きなかった。 いつも通りのルーチンにて準備して 午前 9時過ぎに家を出て灼熱のサウナの中を美団のシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 オフィスに到着すると…

子供の日

木曜日、広州は曇り、気温は 34度。 朝 7時に自然起床。いつものルーチンでコーヒー淹れて食パン齧って、午前 9時には家を出てサウナの様な外をシェアサイクルで約 30分程走って自転車エクササイズ通勤。 午前中は昨夜日本のプログラマーさんに対応してもら…