中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

連休三日目は休む

 土曜日、広州は曇り時々豪雨。気温は 29度で 30度を切った。カナリ涼しい一日。

 朝 7時に自然起床。昨夜 2時過ぎに寝たのに何故か同じ時間に目覚めてしまう不思議な身体。ベッドから起き上がって、開口一番「今日は休むぞ!」と叫んだのは言うまでもない。色々疲れてるのだよ。さすがに一日くらい休んだってバチは当たるまい。

 午前中はダラダラとネットなんかみて過ごしていたのだが、あっという間に2時間経っていたので、急に時間が勿体なく感じて『せっかくだから休みじゃなきゃできない事をしよう』と思い立って、久々にドラムの練習。ちょっと演らないだけで身体がナマって早いフレーズがもつれる様になるから困りもの。

 特に足を中心に約 1時間ほど練習。いやぁ…自宅でドラムの練習ができるなんて良い時代になったものだ。

 午後から外が真っ暗になってドッシャ〜っと降り出した。相変わらず読めない広州の天気である。

 雷も鳴り出してバケツをひっくり返した様な豪雨。でも不思議な物で 30分経つと必ず止むのだよ。実に不思議。タイマーでもかけてるのかしらん?

 その後は何となく眠くなってきたので、ベッドルームに移って 30分〜1時間くらいウトウトしては目覚めるというのを繰り返す。ホントは少し眠れると良いんだろうけど、やはり眠れなかった。 目を瞑ると色々考えちゃうのよね。酒を飲まないと脳が活動を止めてくれないので、眠れないのだよ。かといって昼から泥酔するワケにもいかないし、1時間くらいして諦めて起きる事にした。

 そしてフト昨日のブログを書いてなかった事を思い出して色々書いてたらあっと言う間に夜である。

 腹も減ったので、またサイゼリアからパスタとほうれん草のソテーとミネストローネを頼んでビール片手に美味しく頂く。

 あ、そうそう! ワタクシ食べ物にコダワリは殆ど無いヒトなのだが、食器とかは意外と好きだったりするのだ。(字が下手なのに万年筆とかが好きなのと同じだなw)
 なので今日はワタクシの『おひとり様セット』をご紹介しよう。これ真鍮?じゃないと思うけど、結構ずっしり重くてカナリ気に入ってる。スプーンだけで 1本 40元近く(¥800円くらい)するのだよ。でもカナリ気に入ってるw

 全部バラ売りなので、フォークとスプーンとナイフを別々に買って揃えてある。一人暮らしなので1セットのみだけどねw なんか手に馴染むものを使ってると、それだけで嬉しくなるから不思議。(我ながらヘンタイだなw)

 食後はノンビリと日本のニュースなんか眺めつつ、今日はズブロッカをば。

 今日初めて気付いたのだが、瓶の横に何やら目盛りが振ってあった。これきっと『一杯分』の目安な気がする。瓶の模様として刻んじゃうなんて、ロシア人も中々頭良いよねw

 良い感じに酔っ払ってきたので、今日は早めにベッドルームへ。
 午前 0時半就寝。さて!明日は日曜日だが出社日である。あーもぅこの『振替出勤日』の仕組みホントやめてほしいわ(泣)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村