中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入博の影響

木曜日、上海は晴れ、気温は 23度。日中は過ごしやすいが朝晩はカナリ冷え込んできた。 最近、輸入博の影響でウチの近所は駐輪禁止になっていて、自転車が停められないから非常に困っている。こんな風に keep out的な?ロープが張ってあるのだ。 近くに看板…

ダメな自分が愉しい

水曜日、上海は晴れ、気温は 23度。 いつも通りガーデンホテルのジムで朝風呂に入った後、イツモの店の倉庫に寄って卓を持って出社。出社後は週末の 2現場のチャンネルパッチをプログラム。 日曜の現場ではイヤモニを 2回線使うらしいのだが、出演者側から『…

Open Mic

火曜日、上海は晴れ、気温は 24度。 午前中からガーデンホテルのジムに寄った後、イツモの店の倉庫に行き、今週末に使用する機材を纏めた。 実は今週末は土曜日と日曜日で 2現場有るのだが、特に日曜日に浦东の某所にて行われる現場が結構タイヘンなのだ。音…

キャラメルソルトラテ

月曜日、上海は曇り、気温は 22度。 朝 6時半に起きて、息子を小学校まで送ってから、一旦家に戻って準備してヤマハの朝連講師である。静安寺のヤマハまで mobikeで走る。 ちょっと早めに到着したので、例によって WAGASで一休み。今日は『海盐焦糖拿铁』の…

そしてイツモの日曜日

日曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 19度。 昨日までの疲れが全然とれていないが、例によってドラム教室の講師なので LL Barに向かった。丁度良い塩梅に午前中の生徒さんがお休みになったので今日は午後からなのだ。有り難い! …とは言えちょっとマトモな食…

本番日 Day2

土曜日、上海は曇り、気温は 19度で肌寒い一日。 今日は例の日本の某国民的アイドルグループの上海公演 2daysの最終日である。今日は朝はユックリで午後から会場に入り、諸々最終調整である。もうココまで来たら、機材類がトラブらない事を祈るばかり。 今日…

本番日 Day1

金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 21度。 今日は某日本の国民的多人数アイドルグループの上海公演 2daysの Day1、本番日である。 ワタクシは例によって技術通訳のオシゴトで、今日も電飾さん担当である。昨夜(今朝だな)あれから徹夜で現地業者が DMXア…

仕込み日(三日目)

木曜日、上海は快晴、気温は 23度。非常に清々しい良い天気。 朝 6時に起きて 7時前には家を出てベンツアリーナに向かう。昨夜遅かったので朝起きるのがツラかった〜。でも老体に鞭打ってオシゴトである! 現場に到着したら既にステージが完成していてアリー…

仕込み日(二日目)

水曜日、上海は晴れ、気温は 23度。なんだか暖かい一日。 本日は某 日本の国民的アイドルグループの仕込み日の 二日目である。午前中からベンツアリーナに向かった。良い天気だ。 お腹が空いたので早めの昼食?というか遅めの朝食? ♪思い切りアメリカ〜ン♪ …

仕込み日(初日)

火曜日、上海は曇り、気温は 20度。 今週末の金曜と土曜に、浦东のメルセデスベンツアリーナにて開催予定の(日本人なら誰でも知ってる!?)日本の著名な某多人数『国民的アイドルグループ』の 2Days公演の仕込みが本日から始まった。ワタクシは例によって技…

永和大王の飯団

月曜日、上海は晴れ、気温は 20度。 例によって日曜日に阿姨がお休みなので月曜日の朝はワタクシが息子を自転車に乗せて学校まで送る。帰りに『永和大王』に寄って中華風おにぎりを購入して帰宅。いわゆる中国的なファーストフード店だな。 ワタクシなにげに…

久々のオフ

日曜日、上海は快晴、気温は 20度。 今日は LL Barでお昼からイベントの準備が入っているらしくお部屋が使えないので、ワタクシのドラムレッスンは全てキャンセルにして完全なオフにした(嬉) 先般の日本での療養から 9月の2週目くらいに上海に戻ってきて、…

そしてイツモの 3現場

土曜日、上海は晴れ、気温は 19度。 朝から mobikeに乗って 胶州路 x 新闸路 にあるヤマハに向かう。自転車が気持ちよい良い季節だ。 喉が渇いたので近くのコンビニでペリエ。ペリエってなんで値段が高いんだろうね? これって世界共通なのかな? そして教室…

今日はモダンスカイ

金曜日、上海は晴れ、気温は 18度。 本日はヘルプ業務で、日本から来た某アーティストのライブの技術通訳のため、朝から地下鉄 4号線『临平路』にあるライブハウス『MODERN SKY LAB』に向かった。 日本から乗り込みさんが 13人も居るのに通訳はワタクシ一人…

スピーカースタンド

木曜日、上海は晴れ、気温は 18度。 朝はガーデンホテルのジムに寄ってひとっ風呂浴びてから出社。 会社に到着したら昨日タオバオで頼んだスピーカースタンドがもう到着していた。最近中国のネット通販のスピードが凄い事になってるな。 早速開封。今回のは…

穴があったら入りたいらしい

水曜日、上海は晴れ、気温は 20度。 朝一でイツモの店の倉庫に行き、週末に使うマイクやケーブル類と追加のマイクスタンド類を纏める。 ココの倉庫は狭いので広めの場所にモノを引っ張り出して広げて整理してると、どこからともなく店番の子が忍び寄ってきて…

SDカードが折れた

火曜日、上海は晴れ。気温はとうとう 20度を切って 19度。ここ数日でイキナリ涼しくなった。 涼しくなるとキンモクセイが咲くのか?良くワカランが今日もまた街がキンモクセイの香りに包まれていた。 例によって朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社…

休む間もなく

月曜日、上海は晴れ時々曇り。気温はぐぐぐぐッと下がって 20度。 朝からヤマハの個人レッスンの講師である。週末のライブイベントの疲れが全然とれてなくて体調的には絶不調だが、最近レギュラー業務が忙しくて YAMAHAをずっとサボっていた(ワケじゃないん…

そして別アーティストのライブイベント

日曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 24度。 昨夜のライブのリハーサルの時に、メンバー全員の復路の飛行機が『欠航』になった…という情報が舞い込んできて、昨夜の出演者&スタッフ一同まっ青になった。無事にライブが終了した後も欠航情報は覆らず、打ち上…

ライブイベント無事終了

土曜日、上海は曇り、気温は 23度。 本日は日本から招聘した某アーティストのライブ本番当日である。日本は大型の台風 19号が関東地方に上陸しているらしく、出演者を含め我々日本人は気が気じゃないが、ライブはライブ! スイッチ切り替えて頑張った。 朝一…

アテンド的な一日

金曜日、上海は曇り、気温は 23度。 朝一で虹橋空港までお客様を出迎え。上海には空港が二つあって丁度成田と羽田の関係に似ている。この虹橋空港は日本の羽田に当たる空港で、街中にあって交通の便がとても良い。 地下鉄 10号線で行くと入り口はこんな感じ…

工具は男のロマン

木曜日、上海は快晴、気温はなななんと 30度を超えた。暑いくらいの一日だった。なんじゃこりゃ?台風の影響なのかな?よくわからんが。 午前中からフツーに出社。会社に到着したら一昨日タオバオで購入したラチェットレンチと交換用のボックスソケットが到…

打ち合わせ三昧の一日

水曜日、上海は曇り、気温は 24度。 昨夜結構遅くまで呑んでいたので今朝はキツかった。おまけに酷い二日酔いである。まーったく幾つになっても相変わらず懲りないワタクシである。ダメ人間炸裂。 本日は出社後直ぐに同僚と一緒に地下鉄を乗り継いで 10号線…

フライトケースの車輪

火曜日、上海は晴れ、気温は 23度。 例によって朝からガーデンホテルのジムに寄って朝風呂。そしてその後はフツーに出社した所、先般淘宝网で購入したフライトケース用の車輪が届いていたので早速交換作業である。 先日からオフィスにて色々と実験中の JBL M…

間違った使い方

月曜日、上海は晴れ、気温は 24度。中国的には国慶節最終日なので一応祝日である。 とは言えワタクシは出社。まずは昨日ファンファーレの倉庫から運び込んだ大型 PAスピーカーのチェックである。いやぁ…コレ置き方おかしいでしょ(笑) 自分の座席で、いくら…

上海長老の会?

日曜日、上海は晴れ、気温は 23度。良い感じに涼しい今日この頃。 お昼前に家を出て、陕西南路のサイゼリアで軽く食事してから『莘庄』駅に向かう。今日は、いつもお世話になっているファンファーレの M松副社長とこの駅で待ち合わせして、ファンファーレさ…

通常運転

土曜日、上海は曇り時々小雨、気温は23度。 世の中的にはまだまだ国慶節の連休中だが、ワタクシは通常運転再開である。…とは言えヤマハの生徒さんは全員都合が悪いらしいのでレッスンはお休み、そして LLの個人レッスンの生徒さんもお休み…との事で、直接高…

OSの入れ替え

金曜日、上海は晴れ、気温は 24度。国慶節 4日目である。 本日は急遽完全にヒマになってしまって夜までなーんも予定が無い。しかもウチの人も息子を連れて良い感じにオデカケしてくれたので完全に自由な一日なのだが、サスガに急に連絡しても迷惑なだけなの…

国慶節3日目

木曜日、上海は晴れ、気温は 26度。今日は国慶節の連休 3日目なので相変わらず中国は祝日モード全開である。 今日は特に予定も無かったので、ヒタスラ部屋の片付けを行った。特に自分の机周りがあまりに雑然としすぎているので、とりあえず一旦全部机の表の…

国慶節2日目

火曜日、上海は曇りのち晴れ、時々土砂降り。気温は25度。台風一過なのに変な天気。 今日はウチの奥さんと約束していた『丸一日 息子に付き合う日』である。ワタクシは普段は父親らしい事は殆どなーんもしていない酷いヒトなので、たまには『母親業お休みの…