中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み日(初日)

 火曜日、上海は曇り、気温は 20度。

 今週末の金曜と土曜に、浦东のメルセデスベンツアリーナにて開催予定の(日本人なら誰でも知ってる!?)日本の著名な某多人数『国民的アイドルグループ』の 2Days公演の仕込みが本日から始まった。ワタクシは例によって技術通訳チームの一員としてお手伝いさせてもらう。

 …とは言え初日なので、舞台はまだ影も形も無い状態。まずは照明からですな。
f:id:hayap24bit:20191022230706j:plain
f:id:hayap24bit:20191022230720j:plain
 ラインアレイもまだ吊れない状態。今回のメインスピーカーは L-Acoustics社の K1シリーズ。
f:id:hayap24bit:20191022230906j:plain
 これらに加え 5階席に向けて左右外側に K2シリーズを吊る予定らしい。
f:id:hayap24bit:20191022231237j:plain
 近くで見るとやはり一々デカい。

 そして日本からのツアークルーを待って分科会、ブリーフィングである。規模がデカいので日本から来るクルーの数も尋常では無い。今日はごく一部の各セクションの代表の方だけだったが、明日以降また続々と乗り込んでくるそうな。そもそも出演メンバーの数も多いので、関係者を全部入れたら飛行機一機分?くらいの人数になるんじゃないかな?(怖)
 とりあえず一通り問題点の確認を行った後は、今日は早めの解散。外から見るベンツアリーナは相変わらず UFO的な佇まいで、赤くライトアップされてて不気味だった。
f:id:hayap24bit:20191022232130j:plain
 さて!明日から忙しくなるぞいっと! 気合いを入れて頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村