中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスった上海

今日は久しぶり雨が降った。帰宅時間には既に止んでいたが、外に出たら例によってガスっていた。上海は冬になる前にこういう風に良くガスるのだ。上海のド派手な照明が少しだけ美しく見える季節かもしれない。

クリスマス準備とコークジンジャー(ホット)

風邪の峠は越えた様で、声は大分出るようになったのだが、今度は咳が酷くなりだした。喋らなければ別に対した事無いのだが、喋らないと仕事にならないので、会議とか打ち合わせの後、酷い咳の連続でもう胸が筋肉痛になりそうな程である。今年の風邪はホント…

ラッパ飲み

休日はあっという間に過ぎて行く。何だか子供に振り回されている気がしないでもないが(笑) 写真は今朝一人でミルクを片手でラッパ飲みしていた息子。何だかなぁ…どんどん変な方向に成長している気がしないでもない。。。

竹内さん結婚パーティ

本日は古北のライブレストランバー『温故知新』にて、友人のベーシスト竹内氏の結婚披露パーティだった。…とは言え正式なものでは無く、我々音楽仲間の有志によるホームパーティみたいなものである。 まずは生ブラス隊によるファンファーレで入場。凄く豪華…

忙しいのに風邪ひいた

今日は朝から晩まで会議だった。最近、色々と打ち合わせをしなければならない某ヒトから貰ったと思われる風邪が日に日に悪化している。会議室って密閉空間だし、そこでゲホゲホやられるとイヤでも伝染るんだよなぁ…。ま、文句言っても仕方ない。 日本から持…

突然ドアが開いた

息子が寝てるので静かに部屋でネット観てたら、まだ寝付いて無かったらしく突然ドアを押し開けてニッコリ。どうやらしっかり閉まってなかったらしい。 でも何で正座なんだろ?。日本の実家に居る際、ウチの母親の姿をみて正座を覚えて来てしまった様だ。何だ…

喧嘩をやめて

本日、北朝鮮から韓国に向かって砲撃があったらしい。 もうさー、喧嘩はやめようよ。良い事なんか何も無いよ!ホント。

ボジョレヌーボー

本日は会社が停電だったので7時半頃に早上がりして、友達のプーアルさんとジジさんと长乐路にある萬蔵3号店で食事してきた。 なんとボジョレーなんて空けちゃったりして!?凄く飲みやすくて非常に美味しかった。いやぁ…ちょっと感動。 帰宅後、色々と相談…

リハーサル

本日は浦東にある『MusicVOX』のスタジオにて、某バンド(まだ詳しくは書けないが、自分が好きで集めたメンバーと楽しい事を企んでいる)のリハーサルだった。こんな風にコンスタントにリハに入れるのは久々だが、やはり毎週リハを演ると成長が実感できて楽…

忙しくなって来た

何だか細々と忙しくなって来た。金曜は風邪気味だったので仕事を終えて真っ直ぐ帰り、例によって耳栓して眠る。土曜日は朝から自分のバンド用の曲のアレンジを考えてオケを修正したり、仮歌を入れたりして過ごす。今回ちょっと面白い実験?じゃないけど、Aut…

SILENCIA

最近ちょっと風邪気味なので、纏まった睡眠時間が欲しいのだが、こういう時に限って息子が夜泣きをするので睡眠不足だったりする。 昨夜は非常にツラかったので、妻には申し訳ないが耳栓をして寝る事にした。写真は7年くらい前に買った耳栓『科学の耳栓 イ…

ProTools 9

今日は一日中喋っていた気がする。喉がチョット痛い気がするのは風邪じゃないよね?きっと。。。 あ、そうそう。ProTools 9 がどうやら販売開始になったらしい。 http://shop.avid.com/store/category.do?category=protools-upgrades-new コレってダウンロー…

牛蔬饭

最近ずーっと会議続きで泣けて来る。今日は午後9時半過ぎまで食事する暇もなかった。あ〜あ。 写真は帰りに寄った駅前の吉野屋で食べた牛蔬饭。牛丼と野菜あんかけが半分なのだ。栄養的には良い感じ?なのかな。でも野菜あんかけ…というよりはニンジンとタ…

上海で大火事

今日は上海市静安区で大火事があったらしい。私は今日は丸一日会議だったので全然知らなかったのだが、日本に住む親から突然国際電話がかかってきて、そんな事を言っていたので、中国人スタッフに訊いてみたら、何と昔住んでいた家の直ぐ近くだったので驚い…

神田焼肉〜Yesterday

今日は妻と息子と義妹とその彼氏の5人で淮海路にある神田焼肉に行って来た。ココは食べ放題と単点とで肉の質が全然違うので、毎回必ず単点にしている。 お腹いっぱいになった後、外に出たら壁一面にエアコンの室外機が付いていたのに気付いた。今まで全然気…

リハーサル

本日は自分のバンドのリハがあった。今日は浦東のMusicVOXのリハスタである。気付けば前回の練習から既に2ヶ月以上経ってしまったが、メンバーは相変わらず上手いヒト達なので、簡単にある程度纏まるから非常に助かるし楽しい。モチロンまだまだ練習は必要…

トロンボーンという楽器

今日もフツーに仕事を終えてから、例によって『温故知新』で行われるFantosongの演奏を観に行って来た。午後8時半頃にお店に到着するとスゴいヒトだった。カウンターを含めて全席がお客さんで埋まっていた。しかも殆どが中国人である。一般客(常連以外)が…

本格韓国料理

今日は某氏の送別会の為、会社の6人で吴中路の韓国人街にある韓国料理に行って来た。 凄く巨大な鉄板にびっくり。 まずは牛タン。超美味しい。 そしてアワビ。新鮮でプリッとしていて超美味しかった。 その後、JINROで良い気分の6人は何だか身のある様な無…

日本産品市

何だか日本では日中関係で様々な報道が日々ニュースを賑わせているらしいが、こと上海に於いては全然そんな事は無い。この街はビジネス的に上手く行けばそれで良いのカモしれない(笑) そんな訳で、南京西路の梅龙镇广场では何事も無かったかの様に、今週か…

新旧混在の上海の街

今日の上海は晴れ。日々徐々に寒くなって来た。嗚呼…これから寒い寒い上海の冬がやってくるんだなぁ…なんて実感している今日この頃である。 さて、今日も丸一日フツーに仕事だったので、特に日記のネタが無いから、写真は昨日妻が撮って来た写真なんか載せち…

歓迎会

今日は会社の新人の歓迎会だった。南京西路の金鷹ビルにある日本料理『江戸屋』に言って食べ放題である。コレは豆腐。 そしてお刺身。 どれも非常に美味しかった。ちょっと食べ過ぎて苦しい(笑)

カゴの中の息子と夕日

今日は良く晴れた穏やかな日曜日であった。♪良く晴れた〜穏やかな日曜日〜♪と歌いたくなる程だった(この曲は上海在住の一部のヒトしか知らないか。。。) さて、昨日久々に運動したおかげで体中が筋肉痛である。でもこういうのは気分的に嬉しい痛みである。…

Lazoで昼食

今日は非常に天気が良かったので妻と息子と3人で散歩に出かけた。妻が「久々に日本料理が食べたい!」と言ったので万科広場にある蕎麦カフェ『Lazo』に行く事にした。ここはナニゲに美味しいので結構好きな店である。 今日の日替わりランチは結構量があって…

しゃぶしゃぶ

今日もフツーに仕事をしていたら、帰り際に急に会社の先輩から飲みに誘われて、セールス&マーケティング部のヒトと一緒に『しゃぶしゃぶ』を食べに行って来た。 場所は威海路×延安路にある日本料理なのだが、名前は忘れてしまった。丁度日本からエラい方が…

ネットワークトポロジー

仕事を終えて早めに帰ってから、久々に大マジメにVPNネットワークの最適化について考えていたら知恵熱が出て来た。っつーか、そもそもPacketixがOSX用のクライアントアプリを出さないからイケナイと思うのだ。外でUSTREAM配信をする為には、1台で完結した方…

剣風

今日はバンド仲間のW部さんと◎ケンさんに誘われて中山公園にある日本料理『剣風』にて飲んで来た。『鳥やす』の裏側にあるのに、料理内容では真正面から勝負をかけてる感じのお店だったが、非常に美味しかった。ひょっとすると鳥やすより美味しいかもしれな…

四川のおみやげ

今日は帰り際に部下からお土産を貰った。彼女は約2週間ほど四川に出張に行っていたのだ。大きな箱で結構重かったのでびっくりして開けてみると、何と!オカリナだった。ちゃんと陶器で出来てる。 しかも中国語の教則本までついていた。いやぁ…こりゃ嬉しい…

11月ですね。

今日から11月。今年も残す所2ヶ月となった。月の始まりが月曜というのは何となくキリが良くて心地良い。 しかし、当たり前だが今日も丸一日仕事であった。サスガに細かい仕事の内容は書けないので仕事が忙しくなると日記ネタが無くなるんだなコレが…(苦笑)…